記録ID: 1050326 全員に公開 雪山ハイキング関東

天候快晴🌞南風
アクセス
相模原→国道413道志道→道志都留線道坂峠P

S道坂隧道バス停07:1608:26今倉山(東峰)08:3809:07御座入山(今倉山:西峰)09:1009:21西ヶ原(パラジマ沢分岐)09:2209:45赤岩(松山)10:1510:39中ノ沢ノ頭10:4012:50道坂隧道バス停12:50ゴール地点G
休憩場所が林道だったためコースタイムがおかしなことにw
コース状況/
道坂峠駐車〜道志山塊縦走路今倉、御正体分岐
取りつきからすぐに登ると雪ありますが、日当たりいいところは無し。

今倉御正体山分岐〜今倉東峰
1310mの無名ピーク超えるあたりから膝上ぐらいまで雪あります!

今倉東峰西峰〜赤岩
東峰到着してここからアイゼン着けました。少々岩場あり!ロープあるので歩きやすいと思います!

赤岩〜二十六夜山前の林道分岐
基本下りの稜線歩き!危険箇所は無し。

林道分岐〜駐車場
ほぼ下山したのも同然。地味に長い林道を歩きます!
その他周辺情報道志の湯 600円 横浜市民は390円【横浜市民の水源】
温泉ではないです。

共同装備 踏み抜きのないようアイゼンワークからの新雪ダッシュスキル

おはようございます👐
今日は近場の道志山塊今倉の赤岩へ
取り付きが標高1000m越え、雪ありますね😆
おはようございます👐
今日は近場の道志山塊今倉の赤岩へ
取り付きが標高1000m越え、雪ありますね😆
取り付きから程なく登って道坂峠分岐!道志山塊の縦走路に乗ります!
1310mピーク付近この辺まであがると雪の量も増えてくる❄
所々、開けた展望があります!
南方向箱根方面。
山梨百名山、今倉東峰着✨ここらでアイゼン着けました。
深い所はモモ近くまでの積雪量☃結構降ったのね😄
次のピーク、今倉西峰着!別名御座入山!こっちの方が10m程高い🤘🏻
おおーさすが道志山塊、富士が近い😆西峰から赤岩を方向を歩くと西側の展望が開けます!
ちょっとした岩場を下りてパラジマ分岐。ここからも道坂駐車場降りれます。
そして登り返したら目的地赤岩着!
松山a.k.a赤岩!360度のフルビューです😆奥多摩方向。
岩場だけあってなかなかの高度感😎
遠くには2017年、2017m年号雲取山!!
御正体山と鹿留山の間に富士山🗻
大菩薩山嶺!
三つ峠と本社ヶ丸!
記念撮影🤘🏻風があり気温が高くても寒かったです。
東側は今まで歩いて来た今倉山!その奥には丹沢山塊✊🏼
一通り写真を撮り二十六夜山を目指すはずだったが、、。
二十六夜山前の分岐林道!腹減ったのでこの辺で飯に😋
雪が溶けたアスファルトを探して!冬の定番セブンイレブン冷凍鍋焼きウドン😋今回は生卵と豚コマトッピングで豪華に!激、あつうま💜
富岳を眺めながらの飯休憩!
食べ終わったら、眠くなる😩二十六夜山目指すのかったるくなり下山ww林道からも展望良好です。
林道から歩いて来た稜線を見る!赤岩かな?
地味に長い林道終わったら少し登り返して駐車場着!!お疲れ様でした😊
帰りは道志の湯で身体をサッパリと!安くておすすめ✊🏼

大好きなのに中々行けてない道志山塊!ずっと気になってた今倉山😆人が少なくて良いんですよ〜❤まさに心洗われる山行となった!やぱ一人よりみんなのが楽しいよね!デルタさんアイゼンデビューおめでとうございます😉✨山頂でガッチリ堅い握手!鍋焼きもスペシャルだった!グラフで見ると序盤から結構な登り、距離無いのにキツかった😳体力作りしなくては😫
東峰直下の登りF1のテーマ曲無かったら登れなかったかも。後ろ振り向けばセナのマクラーレンが煽ってきてるぜ!道志の湯にはとにかく明るい安村もいたしサクッと汗を流すにはいい湯だな〜😘ノブさん細かいレコ書きありがとうございました!二人ともお疲れ様でした┏○))ペコ

deltaのアイゼンならしに雪低山へ!
道志山塊は交通の便が良くないので人が少なく近場低山フル展望でとっておきのコースだ😆
春はスミレ、ツツジ、夏は巨木のブナ、秋は紅葉、冬は木々の葉が落ち空気も澄んで更に展望がよくなる!!
マイカー持ちは是非!!

軽アイゼンデビューシングル!!今日販売♪タイトルはモンベル10本爪トレースに爪聴かせてよ!好評販売中!
前夜は軽アイゼンを抱きしめ4時に起床!朝から腹筋25回!!時は来た!初めての雪山☆初めての軽アイゼン!もう初心を忘れて一人前のハイカーやぁ☆
今倉山を目指してる途中で耳を研ぎ澄ませると風の音、そしてなぜかトップガンのBGMまさにF−15戦闘機を乗りこなしてるような感覚だぁ!足が軽い!!トムもビックリオシャマンベ!赤岩a.k.aモッコシ!なんて綺麗なんだ!最高の景色だぁ!サイドワインダーをぶっ込みたい!俺の山心をロックオン☆
下山途中に鍋焼きうどんa.k.aこの世の名食を頂き思った事はPANAI山岳隊最高かよ!世界を狙えると思った登山でした!ありがとう地球!