記録ID: 1050410 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

薬莱山 楽しい冬のお山歩

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇り、時折薄陽差す
アクセス
薬莱ファミリースキー場前の路肩、或いは薬莱ガーデン前と奥にも駐車場あり

Sやくらいガーデンプラザ登山口08:5309:59薬莱山10:1110:53やくらいガーデンプラザ登山口10:56ゴール地点G
コース状況/
昨年と比べて雪は少なめ。赤い鳥居を潜って行く一般コースは夏道の階段に沿ってしっかりしたトレースあり。北峰山頂までつぼ足で問題なし。軽アイゼンでもあれば滑らずにより良い。
下りに使った東尾根はツボ足お一人のトレースのみ。ワカン・スノーシューを使用。前半の急斜面はふかふか雪で楽しい。後半は硬雪でざくざく。
その他周辺情報薬莱薬師の湯は設備の整った温泉施設。大人500円。
薬莱土産センターでは地元の野菜や加工品などが購入できる。

赤い鳥居を潜ってスタート。スキー場もそろそろリフト動くかな。
こちらが登山口。雪が少ないので夏道通しで。
名物706段の階段スタート。50段ごとに案内板あり。全部見えてました。
木の上には雪あるのね
急坂にすぐウェア1枚脱ぐことに。この坂スキーで降りた人いるね。
曇り空だけど風も無く、まずまずの天気
しっかり踏み固められた道はアイゼンがあったほうが歩きやすい
ブナ林もある
階段706段め
南コースへと延びるウサギさんの足跡
南峰の薬莱神社。今年は雪が少ないのでお参りできます。
こちらが神社の中。「病難退散」、自分の分も今病と闘う皆さんの分も。
山頂稜線はウサギさんの運動場かな
北峰まで170m。西側は展望がなく、チラッと翁峠が見えた。
縦横無尽とはこういうこと
姥神様。この冬は雪の下ではありません。
少しモヤッテますが大崎耕土です
眺めは良いけどやっぱり雪少ない
小春日和と言いたくなるような
大福餅をちょっと連想する
ふんわりあったか
薬莱山553.1m
小正月の団子さしみたい
団子さしと大崎平野
北へ続く下り道
冬限定、東尾根を下ります。ツボ足のトレースひとつ。
ふか雪を踏んでずんずん降ります
ウサギさんの跡ついて
上り竜
夏の忘れ物
スキー場の端に出た
冬のお山歩、おしまい

雪はどれぐらい降っただろうか。昼過ぎには山の天気も悪くなってきそうだし、冬の楽しみを求めて薬莱山へ。
大崎平野に霧が立ちこめ、薬莱山の姿はそばに行くまで見えなかった。スキー場にはリフト運行前から、こどもの姿も。赤い鳥居を潜って加美富士の頂を目指す。新雪はあまり降っていないようで、硬いトレースを踏んで急坂を登る。山頂稜線も風がなく、雪の上には兎やカモシカなどの足跡が縦横に残されていた。
地元の人たちに信心されている神社にお参り。今年は姥神様もしっかり姿を見せている。
東尾根の下りは最初ふかふかした雪で楽しく降れた。そのうちに次第に硬くなり、ワカンの爪が音を立てるほど堅くなった。キツネの足跡を見送りながら、宮沢賢治の童話「雪渡り」が頭に浮かんだ。
堅雪かんこ、凍み雪しんこ・・
古から人々に愛されるお山で楽しい冬のお山歩でした。