記録ID: 1050538 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
川場スキー場の無料駐車場に停められます。

S川場スキー場ゲレンデトップ09:5810:23剣ヶ峰山10:2511:42武尊山12:0813:23剣ヶ峰山13:2513:38川場スキー場ゲレンデトップG
川場スキー場のリフト券売り場が混んでいて結構待たされました。早めに到着して混む前に並んだ方が良いですね。
コース状況/
雪庇が発達している所がありますが、トレースがしっかりしていたので問題ありませんでした。(昨日は雪庇を踏み抜いて滑落した人が出たそうです。)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ゴーグル サングラス タオル ツェルト ストック ピッケル カメラ

リフトで登山口に運んでもらいます。
登山口で準備を整えて出発です!
天気も良いし霧氷もきれい。
まずは剣ヶ峰を目指します。
剣ヶ峰に到着!
剣ヶ峰を一気に下ります。
武尊山が見えてきました。
時々立ち止まって素晴らしい景色を楽しみます。
雪がたっぷりあって歩き易いです。(木の根っこは殆ど埋もれていました。)
振り返って剣ヶ峰。
もう少しで山頂です。
武尊山山頂です。
すごいエビの尻尾!
中ノ岳にも行きたかったのですが、トレースもなく激しいラッセルなりそうなので諦めました。
武尊山から見る剣ヶ峰は美しい。
登っている時は気付きませんでしたが、雪庇が発達しています。
小さなクレバスが出来ていました。
意外と深いです。
剣ヶ峰に戻ります。
唯一の岩場。
リフトに乗って戻ります。ゆっくり歩いても往復4時間弱では物足りないですね。

赤城山に登るつもりで来たのですが、道路がアイスバーンのため車にチェーンを付けなければ坂道を登れない状態でした。
諦めて武尊山に向かいました。
川場スキーへの道は、赤城山と違いよく除雪されておりスタッドレスタイヤで問題なく辿り着くことが出来ました。
川場スキー場は大きくはないスキー場ですが、道路もそうですが、施設のスキー客や登山客のための気配りが素晴らしいと思います。
毎年来る度に感心します。
リフト券売り場で並んでいると、登山客に近づいてきて雪山の状況を説明してくださる人が係員の方がおりました。
ただし登山指導員ではないので、必要な装備等の詳細な確認はできませんのでご注意を。
往復で4時間弱では、やはり物足りないですね・・・