記録ID: 1050567 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山(赤城山)【お手軽雪山ハイクの定番】

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
 道の駅ふじみにクルマを停め、隣の富士見温泉から赤城山ビジターセンター行きのバスで姫百合登山口(バス停は箕輪)に上がりました。バスの時刻表はこちら↓から。

先週からの雪で、大河原から先は路面に雪が残っていたり、凍結していたりで、姫百合駐車場まででも雪装備が必要な状況でした。

S姫百合駐車場07:1407:56荒山高原08:0208:21火起山08:26竃山08:43鍋割山09:1809:37竃山09:41火起山09:55荒山高原10:19姫百合駐車場G
コース状況/
 登山口から山頂まで良く踏まれたトレースがあり、危険なところも迷い易いところもありません。
 ツボ足でも歩けますが、滑り止めを履いていた方が安心です。但し、急坂がないので前爪のあるアイゼンはオーバースペックかと。
その他周辺情報 富士見温泉ふれあい館↓で汗を流して帰りました。

今回は登山口から結構雪深いです
荒山高原へ
竈山を過ぎ…
鍋割山に到着
山頂から
左端遥か遠くに薄っすら富士山
山頂から
手前は小野子山と子持山
畜産試験場付近からの鍋割山
なかなか立派です

先週からの寒波ですっかり白くなった赤城山に、雪山ハイクに行ってきました。

結構下の方まで雪がありそうだったので今回は富士見温泉にクルマを停めてバスで上がることにし、まだ暗い中バスに乗り込みます。途中チェーン渋滞に引っ掛かりながら、30分以上かかって箕輪バス停へ。バスを降りて駐車場まで100mほど歩き、ここで装備を整えて出発です。今回は登山口から結構雪があったので、最初から6本爪を履きました。
 まだ完全に夜が明けきらない薄暗い樹林帯の中、しっかり踏まれたトレースをゆるゆる登り40分ほどで荒山高原に到着です。ここは開けた鞍部になっているので、これまでの暗い樹林帯から急に明るくなり、眺めも開けるので山気分が盛り上がる場所です。元々ここで様子を見て鍋割山に登るか荒山に登るか決める計画だったので、荒山方面に少し向かってみましたが、あまり歩かれた様子がなくトレースもはっきりしないので、軟式ヤマ屋としては荒山を諦め鍋割山に向かうことにしました。
 荒山高原から少しの登りで尾根に出て、ここからは四方の眺めを楽しみながら歩けます。この日はとても天気が良く、この季節雲が掛かっていることの多い谷川連峰を始め、前橋市街を挟んで奥秩父の山々やその向こうに富士山も薄っすら見え、とても気持ち良く歩けます。

火起山,竈山を過ぎ、荒山高原から一時間弱で鍋割山に到着、持ってきた珈琲を飲みながら30分程ノンビリしました。到着してから15分位は山頂を独り占め、そのうち単独の方とご夫婦が来られましたが、それでも静かな山頂で、「人気のある山の筈なのになぁ」とか思いながら過ごし、バスの時刻に合わせて下りに掛かります。
 下りも登り以上にサクサク歩けますが、途中結構な数の人とすれ違いました。その数50人近かったと思います。お蔭ですれ違い待ちも増えて若干焦りましたが、雪の状態が良く歩き易いので、結局、鍋割山から丁度一時間で登山口に下り立ちました。この時点で姫百合駐車場は満車、これから登ろうと準備をされている方もいて、やっぱり鍋割山は人気の山だったんだと再認識です。

前述の通り、状況によっては荒山から地蔵岳に向かう計画も立てていましたが、結局は三時間程の鍋割山ピストンになってしまいました。それでも青空の下雪山ハイクを満喫、ここが自宅と同じ前橋市内とはちょっと思えません(笑)。
 最後になりますが、帰りに姫百合駐車場から富士見温泉近くまでクルマで送って頂いた、山頂でお会いしたご夫婦にこの場をお借りしてお礼します。結局バスは40分以上遅れていたようで、とても助かりました。ありがとうございました。