記録ID: 1050717 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇り 一時吹雪 時々晴れ
アクセス
藤原岳観光駐車場に駐車しました。 凍って轍が出来ていて、FFは滑って目的の所に停めれない方もおられました。

Sスタート地点08:0808:33藤原岳大貝戸休憩所09:35藤原岳表登山道五合目09:3610:15藤原岳八合目10:3010:44藤原岳九合目11:12藤原山荘12:0112:18藤原岳12:5013:07藤原山荘13:25藤原岳九合目13:41藤原岳八合目13:5014:16藤原岳表登山道五合目14:56藤原岳大貝戸休憩所14:5714:58ゴール地点G

観光駐車場 雪が凍ってワダチが出来て滑って上手く動けない車もありました。
観光駐車場を出発
登山者休息所の駐車所は満車でした。
ここの残雪は多かったです。
雪が多くなってきました。  アイゼンを取り付けた方もおられましたし 無しで登っている方もおられました。
藤原山荘 中は人で一杯でしたが 待って順番に食事をされていました。
山頂の方向 時々ガスたり 見えたりしていました。
山頂からの景色
下山です 私達はワカンを付けて楽しみました。
8合目からの景色
登山者休息所に戻って来ました。

会のメンバーと一緒に雪の藤原岳を楽しんできました。
到着時間が遅かったので 最初から観光駐車場に停めさせて頂きました。
4合目辺りでメンバーの内半分ほどの方が12本アイゼンを装着されました。
私は無しで登りました。 大勢登られているので無しでも問題無く登れました。
藤原山荘で昼食を取りましたが 中は一杯で順番待ちして空いた所で頂きました。
その後吹雪いてきたし、山頂の方の展望も無かったので3名は先に下山し
ここが初めての方を含め5名で山頂まで行って来ました。
山頂でしばらく待っていたら少し展望が良くなりました。
山頂からの下山は二人だけワカンを付けて雪山を楽しんできました。
下山時は雪が融けて来ていましたが ドロドロ状態まではならず あまり汚れないで降りて来れました。
雪山体験を楽しんで頂けたでしょうか(^^♪