記録ID: 1050831 全員に公開 ハイキング甲信越

大菩薩峠

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス

S丸川峠分岐駐車場07:0708:28丸川峠08:3509:52大菩薩嶺10:1310:22雷岩10:29神部岩10:41賽ノ河原10:4910:52親不知ノ頭11:02大菩薩峠11:26勝縁荘11:54上日川峠12:1913:07千石茶屋13:14丸川峠分岐駐車場G

裂石駐車場から丸川峠み向い登り始めたところ。
丸川荘直前
富士山見えません。
丸川荘から大菩薩嶺へ
振り返って」、たぶん。
丸川荘から大菩薩嶺へ
この辺りから雪が多くなる
大菩薩嶺
標柱は2本になっている。
山梨百名山の標柱は最近あちこちで新しい物に取り替えられているが、傷んでないから・・・
大菩薩嶺
標柱は2本になっている。
大菩薩嶺から雷岩へ
雷岩手前
これより稜線、思ったより風は弱かった。
介山荘
振り返って
ロッヂ長兵衛
ここのテーブルをお借りしてカップラーメンとお茶。
上日川峠からの下り
裂石駐車場に戻ってきました。

by heinai

八ヶ岳方面、特に蓼科山に行きいと思っていたが、今回も天気予報がよろしくないので、風が心配だが天気の良さそうな大菩薩に決定。
朝7:00の時点で駐車場に空きはまだありましたが、帰りに見ると下の駐車スペースや途中の路肩にも多数駐車してあり、登山者多いようです。

丸川峠までは前日の新年会で飲みすぎたか、調子が悪い。
大菩薩嶺でこの先の稜線は寒かろうとオーバーパンツとフリースを着込みさらに、履いてきた買ったばかりの冬靴はアイゼン(12本爪)を付けた事無いので、必要無さそうだったが、とりあえず装着。
稜線は少し風がありましたが、特別寒くはありませんでした。
雪は少なく、また凍結している箇所もなく歩きにくいのでアイゼンは賽ノ河原の小屋で外してしまいました。
上日川峠(ロッヂ長兵衛)からの下りの方が問題で、枯葉の下に凍結した雪が隠れていたりするので、要注意です。
途中からチェーンスパイクを使いました。

下りで右足の痺れが出る、諦めたくないが、気力や根性でどうにかしたいが、現実は厳しい。
先週の1/15(日)は南アの夜叉神峠で寒い思いをしましたが、今週1/22(日)の大菩薩は暖かかったようです。

GPSデータがあばれていたので一部加工しています、あてになりません。