記録ID: 1050882 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
日曜日とあって、西明寺口バス停や御幸橋駐車場は満車でした。

Sスタート地点09:0109:22西明寺口バス停09:2409:29綿向山登山口09:3109:57ヒミズ谷出合小屋10:0410:44綿向山三合目10:5410:55あざみ小舎10:5911:04五合目小屋11:2111:42七合目行者コバ12:0112:43綿向山13:3213:50七合目行者コバ14:02五合目小屋14:1714:21あざみ小舎14:2414:24綿向山三合目14:2814:52ヒミズ谷出合小屋14:5915:19御幸橋駐車場15:2015:26西明寺口バス停15:33ゴール地点G
コース状況/
トレースがはっきりしていて、迷うような所はありませんでした。
七合目を過ぎてからの冬道コースは急登で、あせらないことです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト カメラ

駐車場が満車の為、西明寺口バス停手前300Mの空き地に駐車しました。
西明寺口バス停駐車場の状況
御幸橋駐車場も満車でした。
ヒミズ谷出会小屋の中には、綿向山の状況が黒板にチョークで記載されていました。登山届けを投函しました。
九十九折れを登ります。
あざみ小屋
五合目小屋 誰も鐘を鳴らしませんので、帰り道代表して鳴らしました。
日野町の俯瞰
冬道は何箇所かの急登を登ります。かなりきついです。
お腹が空いていたので、先ずはどん兵衛に切り餅で昼食です。
綿向山初登頂です。

西明寺口バス停付近の道路は凍結しており、スリップしている車や滑ベリながら移動している登山者の方もおられました。森林の中の九十九折れの登山道は長く続き、7合目が過ぎてからの冬道はかなりの急登が続きました。残念ながら山頂はガスっていて視界は良くありませんでした。今回モンベルアウトレットのハードシェルを購入して着用しましたが、山頂付近で非常に重宝しました。