後厄の祈祷へ行く、御岳山〜大岳山

2017年01月22日(日) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
この時期ならケーブルカー乗り口の駐車場に止められると思います。1時間350円、最大1、400円となっていました。駐車場の精算機は1、000円までしか受け付けないので、ケーブルカーホームの売店で両替しておくと生産がスムーズだと思います。
ケーブルカーのホームページは以下の通り
コース状況/
御岳神社本社からの道は、基本雪道となります。北斜面にはしっかりと雪が残っていますが、踏み固まっているので歩きやすいです。大岳山山頂付近は岩と凍結した雪で滑りやすいですが、岩場に手を使って進むのが無難かと思います。
その他周辺情報 奥多摩温泉萌黄の湯:今回は見送りましたが今度は是非立ち寄りたいです。

定番のつるつる温泉:バス・電車利用なら御岳山から日の出山経由で立ち寄るのが定番です。
朝一番7:30に間に合いました。乗り込みこれから出発!というところで靴下を山様に取り替えるのを忘れたのに気付き、今回は普通の靴下で結構・汗
歓迎されています。さて出発
朝焼けのシマシマ影が素敵。
御岳本社入口に着きました。凍ってます。
階段を登りようやく本社へ。
祈祷の手続きを確認し、まだ朝一だったので帰り道にまた立ち寄ることにしました。
天狗の腰掛杉。地元のT山のものより立派、腰掛って感じが出てます。
ここから右へ奥の院〜鍋割山経由で大岳山へ向かいます。
雪がだんだんと深くなってきました。
奥の院へ着きました。
結構雪が積もっていますが、しっかりと踏み固まっているので歩きやすいです。
鍋割山に到着。この先一気に登ります。
山頂までもう一歩。最後の鳥居です。
ようやく山頂へ。結構時間がかかりました。
富士山は雲に覆われていましたが良い天気。
下山、ロックガーデンへ向かいます。
綾広の滝。氷瀑になっていたらと淡い期待を寄せていましたが・・・
結構流れてました。
天狗岩ここで連れは休憩。七代の滝を見たくてバッグをデポって下りましたが、最初の階段に差し掛かったところですでに後悔w
七代の滝。滝が凍っていると思って連れを天狗岩に休ませといて下ったのに、普通に流れてたw。
ケーブルカー麓駅に販売されていたワサビと近所の魚屋で購入した刺身で晩酌。ごちそうさまでした。

備考 アイゼンは10爪のやつしか持っていなくて、御岳山・大岳山にはさすがに大げさだろと終始登山靴で進みました。ところどころ凍結した場所で油断しているとツルッといいてしまい、危うく尻もちをつきそうに。
低山ようにチェーンアイゼンやスパイクなど持っておきたいなと反省です。

感想

今年は後厄ということで、祈祷をしておこうと御岳山へ行ってきました。ついでに大岳山も登ってきました。
去年は本厄で、熊野古道と熊野本宮大社で祈祷にいって、1年無事に済んだのもあったので、それに味をしめたわけではないけれど引き続き今年も祈祷して厄をはらってもらうよう、節分までにどこか良い場所をと思っていろいろ検索しました。
さすがに去年の様に遠出はできないと思って近場の神社を探していたところ、やはり手頃なところで御岳神社を選択。なんだったらハイキングも楽しもうと大岳山まで足を伸ばしてみました。

最近導入した無線機のチェックも伴ってまったり楽しいハイキングとなりました。

スノーボード背負わずに冬の山登りは初めてだったけどなかなか楽しかった。今度は大山や金時山にでも行って綺麗な富士山を拝みたいです。