記録ID: 1051129 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山 蝋梅はまだ早かった〜。

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
秩父鉄道長瀞駅から登り野上駅に下山

Sスタート地点13:1713:30宝登山神社13:3114:14宝登山頂駅14:24宝登山14:44奈良沢峠14:4514:51野上峠14:5215:26ゴール地点G
コース状況/
泥濘、凍結箇所も少々。

芦ヶ久保の氷柱。
すごいけど人工感は否めない。
奥には太陽光パネルが…。本当に風景には馴染まないなー。
今日は氷柱を見てちょっと二子山でも登ろうかと思ったのですが、この通り凍結中。少し登ってみたけどノーアイゼンじゃ無理なので、あきらめる…。
ところ変わって、宝登山神社。
蝋梅。
まだ、見頃には少し早かった…。
それでも、青空によく映える‼
あと1〜2週間後ぐらいが見頃なのかな??
宝登山山頂。
長瀞アルプスへ下ります。いきなりのメチャクチャ急な階段。
稜線の道は気持ちいい薪炭林。
長瀞アルプスを行こうかと思ったけど氷池が気になったので分岐を下る。
ここで天然氷を作っているのかー。
氷池を過ぎるとすぐに市街地で国道を歩いて野上駅へ。

最初は芦ヶ久保の氷柱を見てからその裏にある二子山でも登ろうかと思っていましたが、氷柱会場から登れる登山道は凍結…。軽アイゼンがないと滑落しそうなつるつる具合だったので10mぐらい登ってすぐ帰り、道の駅で飯を食いながらどーしよーかなと悩み…来週以降に行こうかなと思っていた宝登山に行くことに。
蝋梅はまだ、早かった…。まーでも山に登れるだけで満足です(笑)

今回はいくら低山といえども、冬は雪が凍結して登れないこともあるんだなーと実感しました。特に北側斜面はね。