記録ID: 1051290 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

2017-01-22 三頭山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ 2.2℃〜7℃
アクセス
タクシー、 車・バイク

S檜原都民の森駐車場09:5009:59森林館10:0010:20鞘口峠10:2611:09見晴し小屋11:1111:46三頭山11:4711:52三頭山(西峰)12:5313:06ムシカリ峠13:11三頭山避難小屋13:1213:17大沢山13:1814:12三頭大滝14:26森林館14:2714:33檜原都民の森駐車場14:35ゴール地点G
コース状況/
積雪あり、トレース有り、軽アイゼンはあった方が安全

個人装備 ザック(30L) ストック カメラ(一眼レフ) 双眼鏡 タオル 救急セット コッヘル アルコールストーブ マグカップ フォーク スプーン トイレットペーパ 座布団 サングラス ヘッドランプ 手袋 レインスーツ ウインドブレーカー ジャケット 筆記具 ウェットティッシュ 地図 コンパス 時計(高度と気温) 保険証 免許証 ハイドレ(2L) サーモス(0.5L空) 手ぬぐい2枚 行動食 帽子 トレッキングシューズ 靴下 Tシャツ フリース 昼食 軽アイゼン

今日はここに来ました
未舗装路は雪道です
意外と温かい。
シモバシラがありました
見晴らし台到着
大岳山が正面に見えます。
中央峰、最高峰
西峰は富士山が見事です
三頭大滝の少し上流は氷結してました

今日は、雪のある所を歩きたくなり、都民の森にある三頭山です。
山頂の標高は1500m程ありますが、スタート地点が約1000mなので高尾山と歩く時間はそう変わりません。
都民の森の舗装路は除雪されてますが未舗装路に入ると雪道でした。
鞘口峠までは、アイゼン無しで行きましたが、鞘口峠からは念のためアイゼン装着。
やっぱりアイゼン付けてる方が安心感があります。
お昼にちょうど山頂です。
山頂からは、富士山がきれいに見えました。
ここは富士山が近くに見えます。
天気予報の登山指数はCでしたが風もあまり無くて快適でした。
下りは南斜面を歩いたので所々で土が出ている場所も有りましたが泥濘んでもなくあるきやすい状態で靴も汚れなくて快適でした。