記録ID: 1051445 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

鹿俣山のちょっと先まで⛄ もふもふ雪スノーシューで大満喫

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れのち雲
アクセス
○たんばらスキー場の駐車場に車を止めます。
 土日:1000円 平日:無料
 スキー場センターハウスにトイレ、更衣室等あり
※たんばら湿原の道は除雪されてないので、積雪期はスキー場以外は車を止めることができません。

Sたんばらスキーパーク駐車場07:5908:23森林キャンプ場08:2710:42鹿俣山10:4711:15尾根上の小ピーク12:0712:22鹿俣山14:18ぶなの湧き水14:1914:24センターハウス14:2514:44たんばらスキーパーク駐車場G
コース状況/
特に危険個所ありません。
※赤テープが少ないのでルートを外さないようにしてください。
特に鹿俣山からブナ平、たんばら湿原へ歩く場合、GPSを持つことをお勧めします。
地形に変化がない、また悪天候の場合はルートを外すことがあります。
その他周辺情報日帰り温泉がありますが、帰りの渋滞が怖いので入らず帰りました。

たんばらスキー場、車がいっぱい
別荘地終点でスノーシューを履きます
行きますよ〜
気持ちいい〜ヽ(^。^)ノ (Photo tora-z)
一面ノートレース、どこでもどうぞ♪
綺麗ね〜
顔に見えますね☺
もふもふ雪に笑顔 (Photo tora-z)
ノートレースが楽しすぎて、先頭さんペース早いんだけど💦
向こうは武尊山かな
中央が獅子ヶ鼻山、右が剣ヶ峰山
獅子ヶ鼻山と剣ヶ峰山にズームイン!
tora-Z
ストックを差したら! まだ下に付いてませんよ
しゃくなげ群生地の道標。この先に急下りがあります
わぁ〜 急すぎて。ふかふか雪だからケガしないよ
一面真っ白、きれいだな〜
昨日の雪で素敵な景色に出会えました
つい見上げちゃう
素敵♡
尾根に出ようとラッセル、うう〜疲れる(^^ゞ (Photo tora-z)
たんばらスキー場、奥に玉原湖が見えます
絵になるね
やっとこさ尾根に上がるとトレースがありました!
山頂到着、見失いそう(^^ゞ
山頂は展望良く休憩に最適です
雪庇の脇を👣
鹿俣山の先に行ってみます。展望が良いんですよ
前方に武尊山、展望最高
木にはモフモフ雪
るんるん♪
(Photo tora-z)
「今シーズン初めて見る雪庇だよ」とtora-z
今度は木の間を抜けて行くと
また雪庇の横を登って行きます
いい場所だね(*^^*)
沖武尊と獅子ヶ鼻
tora-Z
谷川岳にズームイン!
tora-Z
本日のランチとレアなグリベルのスノーシュー(*´σー`)
tora-Z
お昼に暖かい味噌汁を作ります
谷川岳も見えます
展望の良い場所で休憩。後半もあるのでここまでにしました。
自分達が付けたトレース
記念写真、はいポーズ
大展望見ながら下山
楽しい〜
わーい(Photo tora-z)
雪庇
雪庇
鹿俣山に戻ってきました
下り大好きのtora-zさん
あっこけた
雪が柔らかいので浮くような感じがします (Photo tora-z)
トップゲレンデに出ます。スキー場を巻くように下ります。(Photo tora-z)
急斜面の下りで大はしゃぎ (Photo tora-z)
またスキー場に出ます。ここからブナ平へと向かいます
あっという間に曇空。GPSを見ながら進みます
しばらく行くとトレースが有ったので、トレース通りに歩いて行きます。
雪が付いててきれいね。ノートレースのラッセルでややお疲れぎみ(^_^;)
車道にでました。ガードレールも見えないほどの積雪
玉原湿原入口のセンターハウス
広い場所を抜け
中央の東屋、雪が・・・・・
ここを上がればスキー場の駐車場。お疲れ様でした。

by yasube

皆で雪山に行こう!
当初、蓼科山を計画したのですが”てんきとくらす”の判定がCのままなので、行先を玉原・鹿俣山にしました。
このところの寒波で雪も降りスノーシューが満喫できると思いました。

当日、青空と穏やかな風。もっと展望も良い山にすればよかったかな💦と思う計画者でした。
別荘地最終点でスノーシューを履き、向かう先は真っ白なブナ林。足跡は動物のみ。トレースなんでありません。「どこでもどうぞ」の世界です。
しかもフカフカ雪、転んでも倒れても全然大丈夫。そのくらい積雪がありました。
「ノートレース嬉しい」なんで言いながらガンガン進む先頭さん。こんなモフモフ雪、滅多に経験できませんものね(^_-)
ただこのコース、一カ所だけ急坂下りがあるのです。しゃくなげ群生地の道標を過ぎたところです。
私が様子を見ながら下ると、あまりのフカフカ雪で返って安心して下れました(^^)v 後から悲鳴が! 皆の笑いと共鳴していました。
そこを過ぎると木に雪が付いていて、それはそれは綺麗な景色が広がっていました。降雪後限定の景色ですね。
この後、急斜面を登れば鹿俣山到着。
鹿俣山も展望良いのですが、少し先に行くともっと展望が良いのです。
歩いて行くと谷川岳、武尊山の展望が広がっていました。このまま行けば獅子ヶ鼻山ですが、予定外なので途中の展望の良い場所でランチにしました。
帰りはブナ平を回って下りますが、ここもノートレース。ある程度方向を見て下ったつもりでしたが結構、蛇行して歩いてしまいました。赤テープも無いのでGPSが頼りになってしまいます。
ヤマレコでもアップが無かったので殆どノートレースと思いましたが、予感的中になってしまいました。
その分、存分にモフモフ雪を堪能できたと思います。
ラッセルお疲れ様でした。皆でワイワイ、転んで笑って楽しい一日ありがとう。