記録ID: 1051577 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

新雪ラッセルを期待しての西岳〜編笠山周遊

日程 2017年01月21日(土) 〜 2017年01月22日(日)
アクセス
富士見高原 前日積雪有り スノータイヤ必須

一日目:08:33富士見高原登山口-09:00不動清水-11:36西岳-13:20青年小屋
二日目:06:50青年小屋-07:15編笠山-08:52富士見高原登山口

道の駅 蔦木で車中泊。 明日の新雪ラッセルに期待を膨らませるが、一時間ほどで止む・・・
車中泊心地よくまさかの寝坊・・・先行者有り
08:30富士見高原から西岳回りでスタート
西岳方面へ
先行者のトレースをたどる
この日の先行は2組 2時間ほど歩き念願の新雪
この辺りは雪も薄いが、景観が出る地点で迷い道・・・
ルート外に出ると太もも位の積雪・・・
トレースの責任感じ、正規ルート方面目印のテープを木にくくりつける。 下から見えたかな?
この辺りは雪も薄いが、景観が出る地点で迷い道・・・
ルート外に出ると太もも位の積雪・・・
頂上付近
到着、青年小屋へ向けラッセルスタート
八ヶ岳連峰特有の乾雪、雪が軽くて楽しい
時々ルート失う・・・
外したら太ももまで埋まります(笑´∀`)
吹きだまりはそこそこ雪有り
所々トレース跡
樹氷が奇麗
青年小屋着、テンパク装備担いでいたが風も有るので一旦は編笠越え下山しようかと思ったのですが、編笠から下ってくる登山者とお話しし冬季小屋泊と聞き私も便乗。
畳敷きの割と広い避難小屋。ガラス窓は無いので真っ暗です。
権現、ギボシ方面のアーベン
星空撮影にチャレンジ、寒い。 小屋内は-10℃、外は-15℃かな?
オリオンと樹氷。 一眼では無いのでこれが限界
翌朝青年小屋スタートで編笠越え下山
シャキーン初のわかん装着するも・・・直ぐに外す羽目に
青年からのゴーロ帯、雪の落とし穴に注意
一瞬御来光期待したのですが、直ぐにガスに包まれる
編笠着、景観無し・・・
立派な岩屋
トレースしっかりあります
お疲れ様です。
目的達成で満足!!

by Hide-G

ワカンを使ってのラッセル目的山行。 一昨年苦労した思いのある西岳〜青年小屋をリベンジ。 寝坊して西までの登りの殆どはトレース有りましたが、景観地以上は期待通りの積雪、しかも雪は乾雪で軽く楽しく雪をかき分ける。
西〜青年も程よい積雪で楽しませて貰いました!!