記録ID: 1051762 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

松ノ木沢の頭

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候快晴・無風
アクセス
ロープウェイ乗り場の駐車場を使用

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ06:2006:30白毛門登山口駐車場06:4006:45東黒沢09:45松ノ木沢の頭10:1511:15東黒沢11:20白毛門登山口駐車場11:30土合口駅/谷川岳ベースプラザ11:30ゴール地点G
コース状況/
トレースは有ったものの膝まで漬かる状況で歩き難かった

個人装備 長袖シャツ ハードシェル グローブ 防寒着 ゲイター アイゼン ピッケル 行動食 サングラス タオル

登り始めて暫く経った所で赤く映えた
谷川の方は結構風が吹いてる模様
登り始めて2時間経って漸く白毛門が出てきた
結構この辺でも雪多し
雪庇に出る。この辺りは足が抜かって歩き難い
結構な急坂、ややカメラ傾けていたか。登りながらだから仕方ないが
丁度先行ですれ違いの方を入れて一枚、ここの景色が一番良かった
松ノ木沢の頭に到着、白毛門を見る
松ノ木沢の頭からの谷川、絶景
松ノ木沢の頭からの谷川、その2
東尾根から谷川岳
一ノ倉尾根から一ノ倉岳
来た道を振り返る。そろそろ下山
いい天気に無風の素晴らしい景色を堪能出来ました
眼下に土合やロープウェイ乗り場が一望できる
下りて振り返り。この辺りの下山も結構気を使った
下りながら谷川を最後に1枚。いい絵が取れた
下りも雪が深くて結構難渋した
何時もの橋に戻ってきた
下の辺りで積雪はこんな感じ
駐車場に到着。いい山登りでした
帰りは湯テルメで風呂に入って終了

by jmitog

日曜は天候が回復するとの予想が出ていて折角の機会なので冬の白毛門に登る事とした。前日に車を飛ばしてロープウェイ乗り場の駐車場に留めさせて頂き、車中泊をする。夜間は雲は多少あるものの晴れ間が見えていた。ここは冬登るのは初めてのため、ある程度明るくなってから開始。登り始めから深い新雪で初めはアイゼンを付けていたものの全然意味がないので持っていたワカンに履き替えて進む。兎に角足が埋まって無駄に疲労ばかり貯まる登りで、無駄に重いカメラ機材を持っていた事もあり到底白毛門までは時間的にも体力的にも厳しい為、途中から松ノ木沢の頭までと目標を切り替えて何とか到着。雪は深いが快晴・無風と素晴らしいコンディションで景色を堪能する事が出来た。
下山時も新雪で滑り易く気を遣う所があったが、登りに比べれば快適に下山。
帰りがけに湯テルメで風呂に使っていい登山を締めくくれた。