記録ID: 1052244 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
天候
アクセス

Sみやま運動広場駐車場09:2810:33シダンゴ山10:5411:20タコチバ山11:32宮地山11:55みやま運動広場駐車場12:03寄ロウバイ園12:4812:54みやま運動広場駐車場G

中津川です。綺麗ですね。山もくっきりです。
シダンゴ山山頂です。ここは大展望です。(^^)
雨山、檜岳方面かな。
丹沢の奥まで見えます。標高が高いので雪ありますね。
気持ちの良い天気です。(^^)
山頂の祠です。
房総半島まで良く見えますね。(^^)
これが、噂のチラ見富士山です。綺麗に見えます。(^^)
山頂一帯はアセビが群生しています。(^^)
標識と丹沢山塊です。(^^)
シダンゴ山の山頂はこんな感じです。(^^)
ここからの丹沢も良いですね。
海が綺麗ですね。(^^)
アセビの森です。
宮地山の山頂です。展望はないです。
蝋梅祭りの会場が見えます。
蝋梅園に着きました。
天気が良いので、青空と蝋梅が合います。
香りが良いですね。(^^)
たくさんの人が撮影してます。
蝋梅のトンネルです。(^^)
展望台まで来ました。(^^)
展望台からの景色はすごく良いですね。
寄の集落です。
シダンゴ山と蝋梅です。(^^)
山と青空と蝋梅。(^^)
この辺りは見頃が多いですね。
のぼり旗です。
蝋梅がいっぱいあります。
蝋梅祭り。(^^)
戸川公園の橋。
比々多神社です。

by takida

休みで天気も良く、松田町寄の蝋梅が見たかったので向かいます。途中、秦野に入ってから目の前に綺麗な富士山が見えます。秦野から見る富士山は大きいですよ。いつもなら弘法山公園に行くんですが、松田町に向かいます。それにしても良い天気です。寄は地元神奈川の人でも知っている人が少ないのでは。秘境です。自然が豊かで良いとこですよ。運動広場に車を停めます。シダンゴ山をまずは目指します。ゆっくり歩いても1時間ちょっとで登れます。コースも良く整備されていますので、とても登りやすい山です。山頂は大展望です。丹沢山塊、箱根、富士山、房総半島が見えます。山頂は広く、ベンチもあるのでゆっくり出来ますよ。山頂一帯はアセビの群生地帯でもあるので、時期に来ればたくさんの花が見れると思います。シダンゴ山でしばらく景色を楽しんだ後、宮地山に向かいます。こちらは展望がない山ですので、通過して、運動広場に戻ります。次は蝋梅祭り会場に向かいます。歩いてすぐです。蝋梅は5分咲きと聞いていましたが、見頃な木も多くかなり楽しめました。天気がすごく良いので、蝋梅、青空、山々の景色がすごく合います。展望台からの景色も良く、たくさんの人がいました。蝋梅の香りも良く、結構鑑賞してました。(^^)。蝋梅会場も結構広いので、良い撮影スポットを探しながら回るのも楽しめそうですよ。カメラマンが結構いました。蝋梅会場も満足して帰ります。帰りに裏道を通ったので、戸川公園と比々多神社にも寄りました。戸川公園は橋と山、青空がすごく絵になりますよ。こちらも広いのでハイキングには良い場所です。丹沢に登る場合はこちらがメインのコースですね。しばらく、塔ノ岳、丹沢に行っていないので行きたいですね。前は霧氷狙いで良くこの時期に行っていました。(^^)丹沢の霧氷はものすごく綺麗ですよ。比々多神社は立派な神社でたまに来ます。今日はものすごく天気も良く、ハイキング、蝋梅鑑賞と楽しめた1日でした。(^^)満足ですね。