ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1052737
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

【飯綱山】たっぷり雪の南登山道★北信五岳の「い」

2017年01月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:22
距離
8.3km
登り
850m
下り
838m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
1:24
合計
5:23
9:10
19
スタート地点
9:29
9:33
59
10:32
10:43
45
11:28
11:43
13
11:56
11:56
14
12:10
12:57
11
13:08
13:08
9
13:17
13:17
22
13:39
13:46
30
14:16
14:16
12
14:28
14:28
5
14:33
ゴール地点
天候 高気圧!どこへ行っても晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ナビは 長野カントリークラブで合わせます

一の鳥居駐車場
除雪されてました
トイレは暖房便座です
コース状況/
危険箇所等
駒つなぎ場から直登です。
ロープ張ってありました

雪はタップリあります
仏様は雪から出してもらってありました
ワカンまたはスノーシューはあったほうが楽です
平日ですがお天気が良いので入山者は10名ほど
トレースはばっちりでした
今日は飯綱山(^.^)
20
今日は飯綱山(^.^)
牟礼あたりからの眺め
左から飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山
6
牟礼あたりからの眺め
左から飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山
うひょ♪飯綱にたっぷり雪がつくのを待ってました。
7
うひょ♪飯綱にたっぷり雪がつくのを待ってました。
駐車場の除雪、完璧!ありがたいです
2
駐車場の除雪、完璧!ありがたいです
登山口までペンション街を飯綱に向かって直進。
2
登山口までペンション街を飯綱に向かって直進。
すでに何人か入山してるので、トレースもバッチリ
1
すでに何人か入山してるので、トレースもバッチリ
なのでワカンとアイゼン
7
なのでワカンとアイゼン
仏様を数えながら
お誕生日月の仏様と一緒に写真を撮ると、山バッジが貰えるです
4
仏様を数えながら
お誕生日月の仏様と一緒に写真を撮ると、山バッジが貰えるです
北アルプスも近いです
1
北アルプスも近いです
ソラもくっきりハッキリ宇宙色
7
ソラもくっきりハッキリ宇宙色
踏み抜き多くなり、この辺りでワカン装着
4
踏み抜き多くなり、この辺りでワカン装着
浅間山からの噴煙も確認できます
5
浅間山からの噴煙も確認できます
小さなうねうねと、真っ白大きなうねうね、北アルプス
18
小さなうねうねと、真っ白大きなうねうね、北アルプス
じゃーん!高妻山
飯綱は高妻山の大展望
33
じゃーん!高妻山
飯綱は高妻山の大展望
飯綱町や中野市も真っ白
4
飯綱町や中野市も真っ白
山頂まであと少し
5
山頂まであと少し
妙高、火打、焼山も登場
11
妙高、火打、焼山も登場
高妻山の左ギザギザは戸隠連峰
15
高妻山の左ギザギザは戸隠連峰
山頂目指して
ソラまでダイブできそう
10
山頂目指して
ソラまでダイブできそう
雪タップリの飯綱山、登頂( ´∀`)
39
雪タップリの飯綱山、登頂( ´∀`)
真ん中の高社山、正月2日に登りました
4
真ん中の高社山、正月2日に登りました
斑尾山の左裾には野尻湖も
5
斑尾山の左裾には野尻湖も
火打、妙高の手前に黒姫山
9
火打、妙高の手前に黒姫山
山頂ポカポカ
うっすら富士山も見えました
13
山頂ポカポカ
うっすら富士山も見えました
帰りたくない病を発症する
24
帰りたくない病を発症する
いー天気だなぁ☀
北アルプスの山座同定はしないでおきます^^;
13
いー天気だなぁ☀
北アルプスの山座同定はしないでおきます^^;
菅平、根子岳、四阿山、浅間山
8
菅平、根子岳、四阿山、浅間山
戸隠が信仰の山というのも頷ける
16
戸隠が信仰の山というのも頷ける
焼山からも噴煙が
7
焼山からも噴煙が
雪だるま、可愛くない^^;
7
雪だるま、可愛くない^^;
下山後、戸隠奥社から
見上げる本院岳
12
下山後、戸隠奥社から
見上げる本院岳
下から見上げても迫力ある戸隠山
19
下から見上げても迫力ある戸隠山
岩戸を立てたような断崖絶壁
23
岩戸を立てたような断崖絶壁
道の駅しなので野沢丼を頂きました。
今日1日もご馳走様です
20
道の駅しなので野沢丼を頂きました。
今日1日もご馳走様です

感想

まみくとい
北信五岳の一つの飯綱山
雪がタップリになるのを待ってました。
高気圧で、どこに行っても晴れてるって事は、景色も最高って事♪

朝は氷点下9度、路面が滑るので遅めの出発が功をなし
トレースもしっかりあって楽チン
山頂では風もなく、のんびりと冬の絶景を楽しめました。

negima

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1233人

コメント

超ピーカン!
ネギさん

こりゃまた凄い天気の日に当たりましたねえ!
一冬に何回あるかレベルでしょうね。
いい所に住んでますねえ(笑)

まみくとい、全部言えるもんネ!(笑)
順番変えて、とくいまみにすると女性の名前になりますね。徳井真美。
暇だなあ、俺も(笑)

最初の写真の飯綱山の全貌見ると、かなりキツそう。馬鹿にできませんね、これ。
絶景レコ、堪能しました!
2017/1/27 20:31
Re: 超ピーカン!
ツカさん、こんばんは^ ^

こんな高気圧な日に家で洗濯してたら後悔します(笑)

まみくとい
この順番は、志賀高原の麓の中野市から見た順番なのです。
とくいまみ 見えるところがあるやもしれません

飯綱山は長野市民の山でして、
小学校の林間学校も、スキー教室も、飯綱山
よって、私の初登山も初スキーも、飯綱山
幼馴染は、林間学校で友達が滑落した(元気でピンピンしてます)
恐ろしい思い出の場所と行ってます

高妻山や戸隠の展望はピカイチ!
いいとこ住んでます
2017/1/27 22:00
この景色は反則じゃ〜!
ねぎ様 こんばんは
青い空のもと、素晴らしい景色。やっぱり本場信州の山から見る景色は反則技では?
ねぎ様、貴女の故郷「信濃の国」はすごい所ですね。うらやましい。
こりゃ、四季折々のレポートが楽しみになってきました。
さて、僕はどの季節におじゃましましょうか?悩みますなぁ〜
野沢温泉と「まみくとい」益々期待値UPしました。
2017/1/27 21:59
Re: この景色は反則じゃ〜!
スギ様、こんばんは^ ^

この時期、雪が多すぎて行ける山が少ない
長野市にある飯綱山は、雪が少ないほうなんです。
登りながら、北信の伊吹山だなぁって思いました。

名古屋のお友達に北信州の良さを紹介したいと思っております
スギ様も是非、まみくといの何処かへ登るか、眺めるかして頂きたい
冬の景色は素晴らしいのですが、道路が難あり
やっぱり、残雪水芭蕉の春かなぁ
2017/1/27 22:14
negimaさん、こんにちは。
飯綱山は、お墓参りのたびに、登りたいなと
思いつつ、時間が取れず、家族も同行して
くれないので、山ろくの蕎麦を食して帰るだけで
早幾年。
登山だけを目的に出かけたくなりました。
北ア、高妻山もかっこいいですが
ギザギザ戸隠は、一際、かっこいいですね。
お天気と展望に恵まれ
いい休日でしたね。
2017/1/28 5:41
Re: komakiさん、おはようございます^ ^
愛知からは少し遠い飯綱山
でも、通い慣れた地域は以外と近く感じたりしますね

komakiさんには、お花の時期に登って欲しいなぁ
ギザギザ戸隠の壁を横から眺める事ができるのも、飯綱山ならでは
富士山も、けっこう大きく見えるんですよ
更に、新潟の海も見えるかも
2017/1/28 6:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら