記録ID: 1052794 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 ツツジオ谷と地蔵尾根

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
バス
河内長野駅前⇔金剛山登山口
金剛山ロープウェイのりば⇔河内長野駅  南海バス

コース状況/
地蔵尾根は踏み跡がないので、地図でしっかり方向を確認した方がいいです。

青い空はうれしいけれど、暖かいのが…融けてしまう💦
お久しぶりのツツジオ谷です。
まずは腰折れ滝。
あやとり地帯
二ノ滝。やっぱり、真ん中が落ちてしまってる…
下からアップで。
横からもパチリ。うんうん、きれいです。
源流ルートへ進みます。
ほ〜っ
きれいです。が、この後、倒木にストックが引っかかってなかなかくぐれず難儀する。
今日も霧氷ばっちりです。
こんにちは。
霧氷のトンネル。
井戸広場。
−2℃でも、あんなに融けるのか…。
今年はどこまで大きく成長するかな。
関空も見えました。
大日岳。
葛城山も少し雪が。
肉眼では真ん中奥に高見山が。ってことは右のは明神平あたりかな。
雪を被った大峰方面。
展望台直下のこの景色好きでしたが、ちょうど高見山三峰山が見えるんですね。知らなかった。
お地蔵さんに向かってダイトレ歩いてます。葛城岳と湧出岳がもうあんな遠くに。
たまにはこういう静かな歩きもいいですね。
お地蔵さん、よくよく見ればとても立派なおうちです。
地蔵尾根。踏み跡まったくなく、雪も深い。
何とかロープウェイの支柱に出る。あ、でも下るのはもう一つ下の支柱からだ。雪の上は動物の足跡のみ。
ザックに刺さってた。地蔵尾根で藪の中もがいてた名残り(^^;

氷瀑見たさに、月末の忙しい時に頑張って休みを取って行ってきました。
が、前夜、うっかり寝落ちしてしまい、朝起きたらスマホとカメラの充電もしてない。充電してから家を出て、おまけにバスも出たとこで、当初の計画よりずいぶん遅いスタートになってしまいました。

早起きは三文の徳! やはり出遅れたのがアイタタタ。
二ノ滝は真ん中が落ちてしまってました。
11時までに登られた皆さんのレコでは、真ん中がまだ落ちてません。
まあ、きれいなんだけど、ちょっと残念。
気を取り直して源流ルートを歩くも、倒木にザックのサイドに立ててるストックが引っかかってくぐるのに苦労しました。
それでも青空のもと、こんだけの霧氷も見られて感謝感謝。

今日はW氷瀑を狙ってたので、もみじ谷へ向かって下りかけるも、二ノ滝であんだけ融けてたしなぁ…また登り返すのもしんどいなぁ…帰りのバスって最終何時やろ…など考え出したら、もういいっかと戻ってきました。

でも、こんな快晴のもと、雪たっぷりの金剛山を歩けるのにあっさり下るのももったいない。もっと静かな雪景色を楽しみたいと地蔵尾根へ。

最初はノートレースがうれしかったけれど、ちょっと不安に。雪の重さで背丈の伸びた笹が倒れ、その上に雪が積もってる。雪の上というより笹の上を歩いてる感じ。とにかく尾根の真ん中を歩いて下りるのだ!とわかっているのに、えっ、ほんまにこんな急なとこあったっけ?と少し横にそれてみたら案の定、間違い。しばし藪をこいで、どうにかロープウェイの支柱に戻りました。ほっ。

結局、もみじ谷の第6堰堤まで行って戻ってきたほうが早かったのでは?なんて時間になってしまいました。
今年はもう2回、青空の下で雪の金剛山を歩けたので満足満足。