富士・御坂

アクセス
山の神社4丁目に駐車
コース状況/
雪はありますが、特別危険なところは無いかと
登山口に向かう途中に展望台があり、よりみち。
山に登ればもっと展望がいいですけどね。
登山口に向かう途中に展望台があり、よりみち。
山に登ればもっと展望がいいですけどね。
獣害対策のゲートがあります。開けたら、閉めます。
駐車場も仮設トイレもある広場にある案内図。四丁目まで車で行ける様なので行ってみます。
四丁目付近に車を停めます。3台位まででしょうか?
四丁目の登山口、雪あります
五丁目の石碑
けっこう、雪降ったあとに歩いた人がいるみたい。
突然、雪が消えますが、ほんの少しだけです。
九丁目、この石碑は古そう
見晴らし台に到着
なにやら、案内があります。
南アルプスも良く見えます〜!
正面には八ヶ岳!
奥秩父も見えます。白いのが金峰山あたりか
篭り堂らしい、なにやら神事に使われるのか?
また歩きますが、のぼりが緩やかになります
山之神社に到着、こんな山の上なのに立派です。
今日始めてみる、たいら山の標識。これから向かいますよ〜
ふたたび歩きます。歩きやすい道です。
林道にでる手前で、歩いてきた道は「進入禁止」となっていました。「車両進入禁止」とかにしてくれればいいのに。
一度林道にでますが、カチカチに凍ってます。
林道からも見晴らしのすばらしい場所があります。
林道の終点です。ちょっと広くなっていて車を停めれそうです。(実際に車輪のあとがあるので車で来ている人もいるのでしょう)
林道の終点から普通の登山道になりますが、急に踏みあとも減ります。
たいら山頂上に到着、展望なし、森の中の頂上です。中央市設置の看板でしょうか。
その反対側にある、有志の作ったっぽい頂上標識。
三角点は頂上の標識よりちょっと北の場所にありますが、すぐ近くです。よく探さないと見落とします。発見できたので満足し、さっさと下ります。
林道まで戻ってきました。林道は広いなぁ
南アルプス南部も見えます。右の方に白根三山、中央に尖がって見えるのが塩見で、その左が悪沢、赤石あたりか?よく見えます。やっぱり南アルプスはいいなぁ〜。
八ヶ岳もかっこよく見えます
でも、やっぱり奥秩父も捨てがたいですね〜
進入禁止ですが、入っていきます。じゃないと帰れません。
下りはあっという間でした。
自分の車を発見して、本日の山歩きは終了です。

感想

「先週、有給取っただけじゃ足りないよ〜、もっとバンバン休んで!」
いやいや、先週休んだ分の遅れが取り戻せてないんですが・・・
「来月からは、忙しくなるよ〜、今月中だよ、今月中!」
月末に向け、この時期仕事溜めたくないんですけど・・・
「じゃあ早い方がいいね、明日休んじゃえば?」
ということで、急遽、フリーな一日をゲットしました。ほんとに急だったので急遽行くことにしたのは、なんとなく前に目に止まってちょっとだけルート検討をした「中央市(甲府の隣町)最高標高地点、たいら山」でした。

ヤマレコもあまり記録が無かったのですが、標高差、地形図的にも距離的にも
「まあ、大丈夫だろう」
という感じで行ってきました。
実際歩いてみても、特段何の問題もなく、何の危険も感じることなく、かつ一日中誰にも会わないですみました。のんびりです。
頂上も森の中の平坦な場所で標識が無ければ通り過ぎそうな場所です。展望も無く、最後の登りという盛り上がりも無く、木陰で雪があって寒く記念写真をとったらすぐに下山しました。
下山中の見晴台で本日唯一の休憩をしましたが、やはり展望あるところは気持ちがいいです。長居しても飽きないですしね。でも寒いので、休憩もそこそこに下りましたが・・・。
頂上で食べようと思って持っていったラーメンと水はそのままお持ち帰りで、帰りにラーメン屋でラーメン食べて帰りました。ちょっとした山歩きでしたが、ちょっと歩いてみようという場合にはいい山かもしれません。