記録ID: 1052884 全員に公開 ハイキング丹沢

白山〜鐘ヶ嶽〜日向山

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
行き:小田急小田原線・本厚木駅/神奈中バス・本厚木駅北口バス停→飯山観音前バス停
帰り:神奈中バス・日向薬師バス停→伊勢原駅北口バスターミナル・小田急小田原線・伊勢原駅

S飯山観音前09:3710:08白山10:1410:31むじな坂峠10:36物見峠10:50井出山11:13順礼峠11:1511:33広沢寺温泉入口バス停11:39鐘ヶ嶽BS11:4012:36鐘ヶ嶽12:4213:11山の神沢広場13:1413:16二の足林道ゲート13:1813:32大沢川 トイレ13:3313:41広沢寺/弁天岩13:52七曲峠13:5514:05日向山14:0814:17十字路14:2014:32日向薬師14:3714:47日向薬師バス停G
コース状況/
全般的に道標充実。
白山区間:特に危険個所無し。
鐘ヶ嶽区間:山頂より西側のトレイルでトラバースにロープ有り。山ノ神隧道の上辺りから下の二の足林道に降りるトレイルが急で、鎖も有り。どちらも普通に注意して歩けば問題無し。
日向山区間:特に危険個所無し。

飯山観音前バス停からスタート。
参詣路を歩いて飯山観音(長谷寺)に到着。今日のハイクの安全を祈願。ここには昔、寺社仏閣巡りを盛んにしていた頃に一度参拝したことが有ります。
ハイキングコースは本堂左手から裏の山の斜面に続きます。
男坂と女坂が有りますが、男坂を選択。
夏場はヒルゾーンらしいです。
程無くして尾根に取り付き、すぐに白山山頂に到着。
山頂のど真ん中に三角点。登頂成功&三角点ゲットのイェ〜〜イwww
山頂には展望台が有ります。
大山方面。
大山は雪が有りそうですな。
街のほうの眺め。
では、順礼峠・七沢方面へ下山。
ずっと尾根を歩きます。
冬の陽だまりハイクっぽい感じで良いです。
急な長い階段下りも有りますが、多くがこういう感じ。
七沢森林公園に近づくと、一層公園の散策路風になります。
順礼峠に到着。
写真の向かって右の斜面から降りてきました。
七沢の麓を目指して折り返すように左の道を下ります。
順礼峠に到着。
写真の向かって右の斜面から降りてきました。
七沢の麓を目指して折り返すように左の道を下ります。
林の中を下っていきます。
七沢の集落に出ると、次の目的地の鐘ヶ嶽が見えます。
道標に従って舗装路を進んでいくと、七沢浅間神社への入口に到着。ここが登山口。
七沢浅間神社は鐘ヶ嶽山頂のすぐ傍に有ります。
薄暗い林の中を進んでいきます。
夏場はここも恐怖のヒルゾーンとのこと。
○○丁と彫られた丁石と石仏がトレイルの脇に並んでいます。
何年か前に誰かの手によって結構な数が破壊されたとのこと。あまりに酷いですね。
稜線歩きです。
暫く登ると、少し展望が有る場所に出くわすようになります。
横浜の港のほうまで見えます。
その景色を時折眺めつつも、読書もする(?)ハイカーさんも。
尾根が明るくなってきました。
斜面を九十九折れで登っていきます。
山頂近くになって暫くするとまた木々に囲まれて薄暗くなり、長くて急な石段が現れます。
ここを登ると・・・。
七沢浅間神社に到着。
ここまでの無事と、この後の安全を祈願。
境内を囲む木々の間から街が見えます。
横浜ランドマークタワーは目立ちますな。
神社の境内からちょっと登ると・・・、鐘ヶ嶽山頂に到着。
やや広めで、テーブルも有ります。
木々に囲まれて展望は有りません。
神社の境内からちょっと登ると・・・、鐘ヶ嶽山頂に到着。
やや広めで、テーブルも有ります。
木々に囲まれて展望は有りません。
登頂成功のイェ〜〜イwww
三角点も見つけてイェ〜〜イwww
不動明王像ともう一体、石仏が立っています。
では、下山。
山ノ神隧道の上までとりあえず・・・。
山頂西側のほうが明るいトレイルの区間が多い感。
では、下山。
山ノ神隧道の上までとりあえず・・・。
山頂西側のほうが明るいトレイルの区間が多い感。
狭いトレイルに縄が張られています。
で、この狭い場所からの眺めが良いという。
江ノ島が見えます。
どんどん下ります。
十字路のような分岐に到着。
正面をそのまま尾根伝いに進むと大山に繋がりそうな・・・。
右を下ると山ノ神隧道の西側、左に急カーブして下ると隧道の東側に出るようです。あの照明の無い隧道を通らないためには、左の急下りへ進むことになります。
十字路のような分岐に到着。
正面をそのまま尾根伝いに進むと大山に繋がりそうな・・・。
この分岐も展望が有ります。
ではまた下り再開。
鎖の有る急下りの九十九折れです。慌てずに下れば大丈夫。
下り切ると広場のような所に出ました。
山ノ神隧道の東側です。大山三峰山にでも行ったのでしょうか、それとも大山から来たのでしょうか。ハイカーさん集団がいました。
前々回の大山三峰山のハイクと同じ、二の足林道をひたすら下ります。
すると写真のような大沢林道出合に着きます。僕は右からここへ来ました。折り返すように左の坂へ進みます。ゲートは鍵がかかていないので開けて通れます。
大沢川沿いの大沢林道を登っていきます。
大沢川の途中の岩場に有る、大釜弁財天・・・、が、奥は覗きませんでした。スルーしました。
そのちょっと先に日向山への登山口が有りました。
道標に「見城山頂へ」と書かれていますが、日向山にも行けます。日向薬師に行くつもりで進めばよいのです。
土留めの木階段がずっと続きます。
ここもどうやら夏場はヒルゾーンとか・・・。
暫く登ると、日向山山頂に到着。
木々の向こうに街の展望。
三角点も見つかりました。
通常の石標よりも小ぶりだったので、初めは区界標かと思いましたが、彫られている文字を見ると三角点でした。
では、日向薬師へ向けて下山。
木漏れ日の有る快適な下り。
更に明るくなって、冬の陽だまりハイク。
枯れ残ったススキの有る穏やかなトレイルを下ります。
日向薬師の駐車場に出ました。
境内の裏から本堂へ。
本堂でここまでの安全を感謝して祈ります。
境内の裏から本堂へ。
本堂でここまでの安全を感謝して祈ります。
では帰りましょう。
山門をくぐって・・・(振り返って撮影)。
暫く歩くと日向薬師バス停に到着し、ここでゴール。

先週は丹沢の中で標高の高い所のハイクでしたので、この日は低い所をのんびり歩こうと、前々回の大山三峰山のハイクの際に時間切れで行きそびれた鐘ヶ嶽に登ってきました。鐘ヶ嶽だけですと距離がちょっと短かったので、前後に白山ハイクと日向山ハイクを挟みました。
結局全編、夏場には行きたくない丹沢屈指のヒル・ゾーンで繋がりましたが・・・。

前半の白山ハイクは自然公園の散策路気分でのんびりと歩け、ウォーミングアップの意味でも良かったです。標高が低くても街のほうの眺めが良かったです。乾燥した晴れの冬場には丁度良いトレイルでした。
中盤の鐘ヶ嶽ハイクは、登りは初め若干単調で薄暗い区間が多いトレイルでしたが、七沢浅間神社への参詣路だと思うと、薄暗いトレイルも“らしい”雰囲気がして良かったです。下りはロープ有り、鎖有りの区間が有って変化を楽しめました。
後半の日向山ハイクは惰性で歩いた感は否めませんが、鐘ヶ嶽までで終わりではちょっと物足りない“今日は歩いたな〜”感を補うのに程良い負荷のおまけになりました。

鐘ヶ嶽や日向山界隈は大山と結んで別のコースがプランニングできそうですので、今後も楽しみなエリアです。