ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 105297
全員に公開
ハイキング
関東

根本山〜十二山〜熊鷹山〜丸岩岳

2011年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:45
距離
14.3km
登り
1,089m
下り
1,083m

コースタイム

不死熊橋登山口(8:15)→峰ノ平(9:50)→中尾根コース分岐(10:05)→

根本山(10:10)→十二山根本山神社(10:35)→十二山(10:50)→

熊鷹山(11:15)昼→丸岩岳(12:30)→林道(12:40)→熊鷹山登山口(13:10)→

中尾根登山口(13:55)→不死熊橋登山口(14:00)
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
かなり昔、根本沢コースで山頂へ登ったので、今回は未踏?(レポが無い?)
コースで登ってみました。
沢コースを1/3位進んで、右の尾根に取り付き一気に峰ノ平まで。
かなりの急登なので、下りには使えないコースです。
また、熊が多いので要注意。

峰ノ平からは、一般コースなので特に危険なところはありません。
不死熊橋手前、約5分ほど手前に登山者用駐車場があります。
10台は楽に停められます。
不死熊橋手前、約5分ほど手前に登山者用駐車場があります。
10台は楽に停められます。
不死熊橋登山口です。
不死熊橋登山口です。
ゲート手前を左へ、いきなりロープ使っての登りです。
ゲート手前を左へ、いきなりロープ使っての登りです。
根本沢を渡渉します・・・ここでコケました(汗)
半分、ずぶ濡れです。
根本沢を渡渉します・・・ここでコケました(汗)
半分、ずぶ濡れです。
根本沢をず〜と遡っていきます。
根本沢をず〜と遡っていきます。
時々離れますが、直ぐに沢に戻ります。
この先で、沢とお別れして右の尾根に
取り付きます。
時々離れますが、直ぐに沢に戻ります。
この先で、沢とお別れして右の尾根に
取り付きます。
急登の中、木の股に溜まった雨水で・・・
急登の中、木の股に溜まった雨水で・・・
熊棚発見!!
アップで
引っ掻いてますね(汗)
引っ掻いてますね(汗)
段々と、痩せていく尾根。合流も近いぞ!
段々と、痩せていく尾根。合流も近いぞ!
登り上げて、これは?
登り上げて、これは?
このコースは下れないってこと・・・です。
1
このコースは下れないってこと・・・です。
峰ノ平か・・・
三境山、黒坂石への分岐点
三境山、黒坂石への分岐点
雪が所々残っています。
雪が所々残っています。
中尾根コース分岐。
ここを左に登っていきます。
中尾根コース分岐。
ここを左に登っていきます。
潰れた石祠
木の根が張り出して。
木の根が張り出して。
根本山山頂です。
小休憩〜静かです・・・
根本山山頂です。
小休憩〜静かです・・・
十二山方面へ向かっていくと
十二山根本山神社
十二山方面へ向かっていくと
十二山根本山神社
デッカイマサカリの頭
持ち上げてみようとトライしましたが、
ビクともしませんでした・・・
デッカイマサカリの頭
持ち上げてみようとトライしましたが、
ビクともしませんでした・・・
これもまた、年代モノです
これもまた、年代モノです
振り返って・・・
振り返って・・・
十二山山頂です
?いきなり転がってました
?いきなり転がってました
根本山が遠くなってきました
根本山が遠くなってきました
今度は、鹿くんの仕業・・・かみかみしかじか?
今度は、鹿くんの仕業・・・かみかみしかじか?
おっ!見覚えアルぞあれは・・・
おっ!見覚えアルぞあれは・・・
熊鷹山山頂です
小さい展望台ですが、登ってみれば
小さい展望台ですが、登ってみれば
う〜ん、良い景色・・・なはずですが
雲が邪魔です。
う〜ん、良い景色・・・なはずですが
雲が邪魔です。
頭の上は青い空
昼食のんびりとって、さあ丸岩岳へ
頭の上は青い空
昼食のんびりとって、さあ丸岩岳へ
木の鳥居をくぐって、直ぐに右へ林道に下る
コースが現れますが、今回はまっすぐ
木の鳥居をくぐって、直ぐに右へ林道に下る
コースが現れますが、今回はまっすぐ
またまた、いきなりの出現
またまた、いきなりの出現
丸岩岳山頂
たまにはセルフで・・・
木の枝に吊り下げて
たまにはセルフで・・・
木の枝に吊り下げて
林道に出ました
ここは、熊鷹山登山口です
ここは、熊鷹山登山口です
小さい花が綺麗ですね
名前は、後で調べます(汗)
小さい花が綺麗ですね
名前は、後で調べます(汗)
中尾根コース登山口
中尾根コース登山口
ハナネコノメ、今日は咲いてましたね♪
ハナネコノメ、今日は咲いてましたね♪
これも名前、わからん??
これも名前、わからん??
やっとこさ、不死熊橋まで戻りました・・・。
やっとこさ、不死熊橋まで戻りました・・・。

感想

ん十年?前に、根本沢コースで山頂を踏んで以来で、久しぶりに歩いてきました。

今回は、沢コースをちょっと詰めて、ショートカットの右の尾根に取り付き
一気に登り上げました。初めてのコース(記録も無いような?・・・)に
緊張しましたが、時々確保しながら右へ左へトラバースしながら平坦な尾根へ。

熊棚がかなり多かったので、こちらの方が緊張しましたが、無事コースへ
合流する事が出来ました。

所々雪が残っていましたが、特に問題なく久しぶりの根本山山頂。
誰も居ないのでのんびり休憩。その後、記憶を呼び戻しながら十二山から
プチ展望台のある熊鷹山へ。単独行の方だけで、他に登山者も無く静かな山頂です。

残念な事に、思いの外天気が悪く、雲が邪魔して赤城山や足尾の山が見えません。
頭の上は青空なのに・・・ここで昼食。
そのうちに、一組二組登ってこられました。前回は、この先丸岩岳の手前で
林道に下ったのですが、今回は一人なので丸岩岳まで足を延ばしてみます。
気持ちの良い明るい笹原の登山道。しかし、ここにも熊棚が・・・

林道歩きが約1時間30分。辛いものですね、ひとりでは・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1581人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
根本山
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
熊鷹山
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら