ヤマレコ

記録ID: 1053035 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

薬王院から筑波山

日程 2017年01月27日(金) [日帰り]
メンバー
天候晴れ 山頂で+2℃ 風強い(直感で10mくらい)
アクセス
利用交通機関
電車バス
TXつくば駅 →筑波山口 北部シャトル400円(下り始発6時55分)
筑波山口→ セブンイレブン上大島店 taxi 1000円


経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.4〜0.5(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち49%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間55分
休憩
27分
合計
3時間22分
Sセブンイレブン上大島店07:5608:27椎尾山薬王院08:3109:14坊主山09:26御幸ヶ原09:33筑波男体山09:4109:43御幸ヶ原09:4509:55筑波山09:5710:05御幸ヶ原10:1010:43筑波山神社10:4911:18筑波山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
食べたものなし 飲み物・・山頂での缶コーヒー
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし 薬王院ルートは凍結箇所あり注意
その他周辺情報とっとと直帰
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

装備

備考 東京の最高気温15℃予報 しかし実際には山頂10時でも2℃しかなく春の服装で行って失敗した。

感想/記録

夕方から用事があり午前中しか自由な時間がない。

久々に筑波山に行くかあ とかなりネガティブな気分。
初めは高尾山も考えたが、確実に14時には帰宅していないとダメなので諦めた。
筑波山とえば普通は筑波山神社から登るのが一般的だが、そうすると出発時間が遅すぎて14時に帰宅できる見込みがないのと、標高差が少なくなってしまうので却下。
そういえば「つくバス 北部シャトル」があるじゃないか! しかも運賃は400円(筑波山神社行きだと700円)

北部シャトル始発には登山者は僕ともう一人乗っていた。メインは仕事客か女子高生。 一般市民向けですね。

筑波山口バス停にはタクシーが待機しており利用する
薬王院には商店やトイレがあるのかは知らないのでコンビニ(セブン上大島店)で準備をさせてもらう。
準備は早々に終えて寒風吹く筑波山の麓を歩く めちゃくちゃ寒くて温度計を見ると1℃しかない。
歩いて体を温めるしかないが、それでもキツイ。薬王院ルートからは何度か登っており、GPSにもログを落としているので難なく到着
境内を歩いたのは初めてだったが、手入れの行き届いた日本庭園は素晴らしく、あまり有名ではないのに驚く
あとは階段山みたいなコースをひたすら登るだけ。
初めは寒かったが、ずっと登るといつしか忘れ汗だくになる。
標高500m付近から凍結した雪が目立つ そうなると寒さが堪えてくる。
筑波山で東京の最高気温15℃に騙された。
この気温は昼過ぎの話しで午前中は激寒!!
出発してから1時間40分で男体山に到達 時間も余りそうなので女体山にも登る。
こんな寒いのにお姉さん5人とすれ違う
後で分かったのだが出勤のためロープウェイかケーブルカーに乗ってくるとのこと。
彼女は山頂の売店の方々だった。
あまりの寒さに出勤したばかりの売店を開けてもらい休む
風が強いとロープウェイが止まって歩いて下山することもあるそうです。
仕事なら歩いて下山する気は起こらないよなあ と思った。
しばらく売店の人としゃべったあととっとと下山。

40分ほどで筑波山神社 今年初めての神社仏閣の参拝。
おみくじ引いたら「大吉」 去年も大吉だったし大吉率高くないか?
と思ったが素直に嬉しい

ここから30分で筑波山口バス停だろう
すでに寒さは峠を越し暖かく楽しく山を歩くことができた。

自宅から近いのであまり筑波山には行きたくないが、機会があればまた歩きたい



訪問者数:408人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

GPS ロープウェイ ケーブルカー
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ