記録ID: 1053050 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

皿倉三山周回登山(権現山・皿倉山・帆柱山)市ノ瀬峠〜権現の泉経由

日程 2017年01月27日(金) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
八幡西区市ノ瀬鷹見神社の駐車場に止めさせて頂きました

Sスタート地点09:3010:01市の瀬峠10:0611:11権現山11:1811:57皿倉山12:0112:02帆柱ケーブル山上駅12:0412:35帆柱ケーブル山麓駅分岐12:44連理の樹12:4512:50権現の泉分岐入口12:5513:05権現の泉車道出口13:0613:20見巡松・権現の泉入口13:2413:33権現の泉13:4614:05帆柱山14:1015:05ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 ストック

八幡西区市ノ瀬鷹見神社の駐車場に止めさせて頂きました ナビ  北緯 33.834061  東経 130.775481
市ノ瀬登山口は鷹見神社の脇にある喫茶店の向かいの道に入った所にあります
20分ほど登ったら一旦 車道に出てすぐ 左の登山道に入ります
権現山と権現周回道路の分岐です
古い石標がありました 「下関要塞第二地帯標」と書いてあります
鷹見神社奥の院に着きました 権現山頂はすぐそこ
権現山頂にある皿倉山・権現山周辺マップ
帆柱権現神社の鳥居を出てきた二人
9合目通過
皿倉山頂で一枚 この日は風が強く雨も降り始めました
権現の泉まで下ります
表登山口(皿倉ケーブルカー山麓駅)方向に下ります
連理の樹 「連珠の枝」は 並んで生えている日本の木が枝の部分で一つに繋がっているという伝説上の樹木のこと 男女の情愛、特に夫婦の情愛がきわめて深く、仲むつまじいことのたとえ
 中唐の詩人・白居易の『長恨歌』の中に、玄宗皇帝と楊貴妃が七夕の夜に愛を誓いあったことば 「天に在りては願わくは比翼の鳥と作り、地に在りては願わくは連理の枝と為らん」(天上では二羽一体で飛ぶ比翼の鳥に、地上では二本の枝がくっついた連理の枝になろう)
連理の樹から5分ほど下って来ました ここから左手の登山道に入ります 木屋瀬のJさんが数日前に偵察登山で入口を見つけてたそうです 藪となっていた入口の草刈りをしてリボンを付けてありました 準備してあった表示板を取り付け細い登山道に入ります
取り付けた表示板
出口に取り付けた表示板
15分程で車道に出ます 車道を10分程下ります
帆柱15景に指定されている途中にある達磨岩
帆柱15景に指定されている見巡松
見巡松から左の林道に入ります
見巡の松から10分ほどで権現の泉に到着 ここで小休止
権現の泉のすぐ脇から 帆柱の辻に入ります ここから少し登り返します
帆柱の辻 帆柱山へあと10分ほどです
帆柱山頂で小休止して 前日登った小河内原(おごうちばる)登山口に下山します
下山して昨日読み取れなかった鷹見神社の御祭神由緒の書かれた石盤を撮り直しました 今度は拡大すると読み取れます
昭和43年12月明治100年記念で建立 なんと我輩が20歳で定年まで勤めた所に採用された年が昭和43年10月1日だった

皿倉山・権現山といえば福智山や採銅所への縦走路が真っ先に頭に浮かびますが、縦走路だけでなく色んなコース登山口があり二日間楽しませていただきました。花尾山や河頭山にも行ってみたいと思っています。