また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1053369
全員に公開
雪山ハイキング
伊豆・愛鷹

愛鷹山(御前岳と富士見台)、今週も冬富士を堪能致しました♪

2017年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:19
距離
6.9km
登り
724m
下り
722m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
1:33
合計
4:20
9:27
9:29
19
9:48
9:48
28
10:16
10:21
18
10:39
10:39
6
10:45
10:51
12
11:03
11:54
14
12:08
12:24
5
12:29
12:32
9
12:41
12:43
16
12:59
12:59
5
13:04
13:12
18
13:30
13:30
6
13:36
13:36
1
13:37
ゴール地点
天候 文句なしの快晴!
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■十理木登山口の駐車場を利用しました。(無料)
 トイレあります。
 駐車場キャパ 30台。
 この日は9時で15台ほど。
 もう一つの登山口(山神社)にも30台ほどの駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
■十里木駐車場よりすぐ登山道となります。(階段)
 十里木高原展望台まで10分程。
 展望が一気に開けます。
■展望台〜馬ノ背間はカヤトの原を脇に見ながら、明るい林の道です。
■馬ノ背〜平坦地間は少しづつ急登りになります。
 凍結路面から積雪路面となり、この日はアイゼンが必要な状況です。
■平坦地〜御前岳山頂は雪道です。トレースはしっかりあります。
■御前岳〜富士見台間は明るい林の尾根道です。

 全体を通して、1月中旬の雪がかなり残っています。
 アイゼンを装着しての登山が望ましいですね。
 午前中は凍結ですが、午後は泥濘路面へと変化します。
  (1月28日の状況です。)


十里木登山口から御前岳まで1:30から2:00程度を見ておけば良いでしょう。
その他周辺情報 ■本日は御殿場市の御胎内温泉健康センターを利用しました。
 土日700円/3時間 *平日500円。
 露天風呂、冨士見の湯からは富士山展望出来ます。
 休憩室、売店、レストラン併設してます。

 詳しくは↓↓↓
http://www.otainai-onsen.gr.jp/

■御胎内温泉健康センターにはパークゴルフ場や樹空の森など、 
 レジャー施設が併設されてます。
 こちらの周辺で、鳥撮影しました。
 

 
十里木登山口。
まずは案内板を確認して、スタート。
1
十里木登山口。
まずは案内板を確認して、スタート。
なだらかなカヤトの原の先が御前岳のようです。
1
なだらかなカヤトの原の先が御前岳のようです。
十里木高原展望台まで登ってきました。
振り向くとでっかい富士山!
15
十里木高原展望台まで登ってきました。
振り向くとでっかい富士山!
雲一つない好天。
南アルプスまでくっきり見えます。
3
雲一つない好天。
南アルプスまでくっきり見えます。
自宅付近から見る富士とは形も違い新鮮!
7
自宅付近から見る富士とは形も違い新鮮!
振り返りながら登ります。
1
振り返りながら登ります。
裾野の彼方には南アルプスの先鋭達。
5
裾野の彼方には南アルプスの先鋭達。
冬枯れの気持ちの良い尾根道。
2
冬枯れの気持ちの良い尾根道。
圧倒されますネ。
12
圧倒されますネ。
馬の背展望台。
それにしても絶好の展望地ですな〜。
6
馬の背展望台。
それにしても絶好の展望地ですな〜。
ぐっと寄ります。
3
ぐっと寄ります。
宝永火口にズームイン。
3
宝永火口にズームイン。
山座同定してみました。
南アルプス・聖岳かな?
3
山座同定してみました。
南アルプス・聖岳かな?
こちらは
南アルプス・悪沢岳(荒川東岳)

*間違ってるかも知れませんが。
6
こちらは
南アルプス・悪沢岳(荒川東岳)

*間違ってるかも知れませんが。
平坦地の休憩スポットを抜けるとやや緩くなります。
平坦地の休憩スポットを抜けるとやや緩くなります。
そして、御前岳山頂。
2
そして、御前岳山頂。
ここからは樹林越しに控えめです。
2
ここからは樹林越しに控えめです。
南アルプスはも樹林越し。
1
南アルプスはも樹林越し。
富士市街と駿河湾。海無し県に育ったので、海見えると感動です!
1
富士市街と駿河湾。海無し県に育ったので、海見えると感動です!
御前岳より少し進んで富士見台まで来ました。
脚立があります。
これに登って写真を撮れと???。
1
御前岳より少し進んで富士見台まで来ました。
脚立があります。
これに登って写真を撮れと???。
岡田紅葉と五拾銭札の解説板があります。
岡田紅葉と五拾銭札の解説板があります。
その五拾銭札。ここから撮影された富士山とのことです。
3
その五拾銭札。ここから撮影された富士山とのことです。
我が地域からは見れない宝永火口をまたもアップで。
8
我が地域からは見れない宝永火口をまたもアップで。
富士宮口登山道かな?
3
富士宮口登山道かな?
山頂をアップ。
剣ヶ峰にズームイン。
真っすぐ延びる登山道が解ります。
6
剣ヶ峰にズームイン。
真っすぐ延びる登山道が解ります。
山頂右端のピークは伊豆岳(阿弥陀ケ岳)?。
1
山頂右端のピークは伊豆岳(阿弥陀ケ岳)?。
御前岳に戻ってきました。
御前岳に戻ってきました。
先程は見えなかった西伊豆の海岸線が少しずつクリアーに。
1
先程は見えなかった西伊豆の海岸線が少しずつクリアーに。
大瀬崎から戸田あたりなのかな?
2
大瀬崎から戸田あたりなのかな?
天城山。
箱根山。
外輪山の向こうに駒ケ岳や早雲山。大涌谷の噴煙も見えますね。
2
箱根山。
外輪山の向こうに駒ケ岳や早雲山。大涌谷の噴煙も見えますね。
そして、大涌谷にズームイン!
2
そして、大涌谷にズームイン!
アシタカツツジなのかな?
冬芽は順調に育ってますね。
4
アシタカツツジなのかな?
冬芽は順調に育ってますね。
展望を充分満喫したので、
さてさて下りますか。
来た道とは少し離れたトレースを頼りにザクザク歩きます♪
3
展望を充分満喫したので、
さてさて下りますか。
来た道とは少し離れたトレースを頼りにザクザク歩きます♪
馬の背まで戻ってチェーンスパイク外しました。
ここでちょっと一息。
いつまでも眺めていたい風景ですね〜。
6
馬の背まで戻ってチェーンスパイク外しました。
ここでちょっと一息。
いつまでも眺めていたい風景ですね〜。
いい一日でした。
3
いい一日でした。
もう一度目に焼き付けて、、、。
5
もう一度目に焼き付けて、、、。
一気に下ります。
3
一気に下ります。
以下、山中と御胎内温泉近くで会った鳥達です。
忙しく動き回るエナガくんのバックショット!
正面向いてよ!
3
以下、山中と御胎内温泉近くで会った鳥達です。
忙しく動き回るエナガくんのバックショット!
正面向いてよ!
こちらも忙しいコゲラさん。
3
こちらも忙しいコゲラさん。
口の回り、汚れてるヨ。
4
口の回り、汚れてるヨ。
カシラダカの一家に会いました。
5
カシラダカの一家に会いました。
おおっ〜!ルリビタキ(♂) 目の前をヒラヒラと
飛んできて目の前の枝にピタリ。
13
おおっ〜!ルリビタキ(♂) 目の前をヒラヒラと
飛んできて目の前の枝にピタリ。
少し遅れて、ルリビタキ姐さん。
8
少し遅れて、ルリビタキ姐さん。
ジョウビタキ(♀)も現れて。
小刻みにしっぽを震わせています。

その他、ヤマガラ、ウソなど見かけましたが、残念ながら撮り損ねました↓。
5
ジョウビタキ(♀)も現れて。
小刻みにしっぽを震わせています。

その他、ヤマガラ、ウソなど見かけましたが、残念ながら撮り損ねました↓。
【おまけ】
我家の梅(鉢植え)も咲き始めました♪
5
【おまけ】
我家の梅(鉢植え)も咲き始めました♪
【おまけ】
我家のサクラソウ。
6
【おまけ】
我家のサクラソウ。
【おまけ】
スプリングエフェメラル、福寿草は開花寸前です。
年々株が減っていくのが気がかりですが、、、。
9
【おまけ】
スプリングエフェメラル、福寿草は開花寸前です。
年々株が減っていくのが気がかりですが、、、。
【おまけ】
福寿草
明日にでも開花かな?
3
【おまけ】
福寿草
明日にでも開花かな?

感想

今週は、快晴の下冬富士見物に愛鷹山(御前岳)を訪れて見ました。
いつも見る埼玉や山梨県側の女性的な姿と違い、最高峰の剣が峰からややR型に裾野を伸ばす富士。
そして宝永火口の大きなえくぼ。
最高の天気の中、いい山旅となりました。

2月の週末もいい天気が続くといいですね〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1952人

コメント

海を見てワクワクの海なし県人(●´ω`●)
teru-3さん こんにちは

私も今年の山初めで同じ体験をしてきましたヨ
富士山をで〜っかく見るのもいいけれど
太平洋が見えるとそれと同等の感動が味わえます

私がいた塔ノ岳から多分愛鷹山も見えてました
傍にいた方が多分あれが愛鷹山だよって言ってたので間違いないでしょう
昨年は富士登山もしてしまったので
山頂付近のズーム写真を見てあ〜〜あの辺を歩いてたんだなと良く分かりました

天気とトリさんにも恵まれ楽しい山歩きになりましたネ
2017/2/1 14:49
Re: 海を見てワクワクの海なし県人(●´ω`●)
BOKUTYANN さん、こんばんは!

そうそう栃木も関東海無し県グループの一員でしたね
(埼玉は南関東グループの一員と思ってますが
それは兎も角、海見るとやっぱり感動しますよね〜。

BOKUTYANNさんの山初めの塔ノ岳、こちらからも確認できたので写真を撮ったのですが、どうもモヤって薄くて掲載できませんでした
今年の冬は天気続きですが、どうもモヤモヤ感がありますね。
PM○○の影響なのか、、、。   気のせいかな?

穏やかな天気でしたが、時々上がる雪煙で厳しそう。やっぱり富士は眺める山だな〜とつくづく思う山旅でした

コメントありがとうございました
2017/2/1 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら