記録ID: 1053533 全員に公開 ハイキング近畿

快晴の 矢筈岳(やはずだけ) 関西百名山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
車は内野橋の手前に駐車しました。
トイレ、登山ポストは見当たりませんでした。

Sスタート地点09:3009:55矢筈山登山口09:5612:12矢筈岳12:4115:27ゴール地点G
コース状況/
林道田尻谷線は、工事中の為、通行止めでした。実際に重機で、地ならしの作業を行なっていました。合図を送って、通過させて頂きましたが、邪魔にならないようにするには、日曜日のほうが良いかもしれません。林道は日が当たらない為か、所々で、凍結箇所がありました。
登山道に入ってからは、木階段があり、かなりの急登でした。
雪は頂上付近で、少しみられましたが、歩行の障害になる程ではありません。
山頂付近は切り立った尾根道、かなりの高度感がありました。
山頂から小谷峠への下りでは、急下降する場所がありますが、固定のトラロープが設置されており、心配する程ではありません。
帰りの林道小谷線は、所々荒れていますが、通過出来ない程ではありません。何箇所か、土砂崩れと落石箇所がありました。今回は通行できましたが、将来的には通行不能となる可能性があると感じました。
こちらの林道も凍結箇所がありました。
その他周辺情報中津温泉「あやめの湯」
今回は利用しませんでした。

個人装備 長袖インナー 長袖フリース ウインドブレーカー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 ストック カメラ

登山開始、いきなり凍結箇所
しばらく林道歩きで、ウォーミングアップ
左が登山道
しし罠発見
ここから登山道の様です
黄色のテープが目印
急登は続きます
この辺りより、木階段は消滅、但し急登。
中々の快晴
山頂到着。素晴らしい展望です。
小谷峠まで1200メートル
この辺りは、踏み跡程度です
急下降、トラロープあり
そうです
林道に出ました
凍結箇所、油断すると、コケます。
今日のルートは林道歩きが長い
無事下山

by sk1968

今年4回目の関西百名山。今回もロングドライブです。駐車場所へは奈良から3時間程の行程。
登山口から山頂付近までは、割合急登が続きます。山頂付近は、やせ尾根で緊張を強いられ、慎重に行動しました。
周回コースにするか往復コースにするか決めかねていましたが、山頂に到着した時にさほど距離が変わらない判断し、周回コースにしました。
林道小谷線は、土砂崩れと落石箇所がありました、落石に気を配りながら、速やかに通過しました。
今回のコースは林道歩きが長く、久々に疲れた一日となりました。
今回で関西百名山は64峰完登、残り36となりました。