ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1053763
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 〜旧スキー場でヒップソリできるかな♪

2017年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
9.2km
登り
998m
下り
1,081m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
1:12
合計
5:26
8:52
48
観光駐車場
10:12
10:14
10
10:24
10:28
27
10:55
11:28
24
11:52
12:04
25
12:29
12:48
17
13:05
13:06
7
13:13
13:14
22
13:36
13:36
33
14:09
14:09
9
14:18
ゴール地点
合計距離: 10.12km
累積標高(上り): 953m
累積標高(下り): 973m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大貝戸登山口駐車場は満車だったので観光駐車場へ(300円)
コース状況/
危険箇所等
雪道ですが、今日は凍結していなかったので歩き易かったです
八合目から上は冬季ルート、いつもの事ですが彼方此方に踏み跡があります
今日は四合目でアイゼンを着ける人が多かったように思います
八合目で着ける人も多く、9割以上は何らかの滑り止めを着けていたかナ
自宅出発が遅めだったので、既に大貝戸登山口駐車場は満車でした
で、観光駐車場へ...
自宅出発が遅めだったので、既に大貝戸登山口駐車場は満車でした
で、観光駐車場へ...
しっかり雪道で〜す♪
でも、凍結していないからコンディションは上々っす!
四合目でアイゼンを着けている人が沢山いたので、wifeも「右に倣え」してました♡
2
しっかり雪道で〜す♪
でも、凍結していないからコンディションは上々っす!
四合目でアイゼンを着けている人が沢山いたので、wifeも「右に倣え」してました♡
五合目で〜す♪
この辺りは陽射しが当たってポッカポカですよ〜♡
五合目で〜す♪
この辺りは陽射しが当たってポッカポカですよ〜♡
雪の重みで「通せんぼ」されちゃいました!
笑いながら潜るwife、まだまだ余裕ですねぇ♡
2
雪の重みで「通せんぼ」されちゃいました!
笑いながら潜るwife、まだまだ余裕ですねぇ♡
八合目ですよぉ〜
ここから冬季ルート、雪道の急登が楽しめるもんだから皆さんのお好みルートがい〜っぱ出来てマス♪
ちなみに、八合目以降は9割以上の方が何らかのスリップ止めを着けてましたょ♡
1
八合目ですよぉ〜
ここから冬季ルート、雪道の急登が楽しめるもんだから皆さんのお好みルートがい〜っぱ出来てマス♪
ちなみに、八合目以降は9割以上の方が何らかのスリップ止めを着けてましたょ♡
でも、今日のコンディションなら何の心配も無さそうなので、私はツボ足のままで急登と格闘デス♪
でも、今日のコンディションなら何の心配も無さそうなので、私はツボ足のままで急登と格闘デス♪
下界が綺麗に見えてま〜す♪
調子よくガシガシ登って振り返るとwifeが見えなくなっちゃったので待機しま〜す♡
1
下界が綺麗に見えてま〜す♪
調子よくガシガシ登って振り返るとwifeが見えなくなっちゃったので待機しま〜す♡
体が冷え始めた頃にニコニコ顔でwifeが登場、イイ事あったのかなぁ!?
2
体が冷え始めた頃にニコニコ顔でwifeが登場、イイ事あったのかなぁ!?
あれぇ〜!?
九合目の看板が足元にあるってことは、積雪は1m近いのかなぁ♪
1
あれぇ〜!?
九合目の看板が足元にあるってことは、積雪は1m近いのかなぁ♪
急登を終えてなだらかに...
つぅことは、もうひと頑張りで直ぐに藤原山荘ですねぇ♪
それにしても穏やかな日で、まぁ見事な青空だこと♡
1
急登を終えてなだらかに...
つぅことは、もうひと頑張りで直ぐに藤原山荘ですねぇ♪
それにしても穏やかな日で、まぁ見事な青空だこと♡
wifeが空中回廊を歩いてるみたいだったので写真をパチリッ♡
2
wifeが空中回廊を歩いてるみたいだったので写真をパチリッ♡
藤原山荘に到着〜!
おぉ〜、やっぱ人・人・人ですねぇ
1
藤原山荘に到着〜!
おぉ〜、やっぱ人・人・人ですねぇ
ここで休憩で〜す♪
お腹を満たして...
ココアでま〜ったりして...
ここで休憩で〜す♪
お腹を満たして...
ココアでま〜ったりして...
さて、山頂までいきますかナ
で、ルートは自由自在なんですね♪
5
さて、山頂までいきますかナ
で、ルートは自由自在なんですね♪
スノーシューの人は自分の踏み跡を付けるのが楽しいみたいですネ♪
私達も背負ってきたけど、藤原山荘にデポしてきちゃった(笑)
3
スノーシューの人は自分の踏み跡を付けるのが楽しいみたいですネ♪
私達も背負ってきたけど、藤原山荘にデポしてきちゃった(笑)
でも、ヒップソリはち〜ゃんと持ってきましたからネ♡
2
でも、ヒップソリはち〜ゃんと持ってきましたからネ♡
山頂もすっごい人でしたょ!
1
山頂もすっごい人でしたょ!
さぁて、雪遊びし〜ましょ♪
楽しそうですねぇ♡
5
さぁて、雪遊びし〜ましょ♪
楽しそうですねぇ♡
振り返ると...
何とも凄い足跡ですねぇ(笑)
4
振り返ると...
何とも凄い足跡ですねぇ(笑)
人には負けていられません!
で、飛行機さんも見事な足跡を残してビューン(笑)
1
人には負けていられません!
で、飛行機さんも見事な足跡を残してビューン(笑)
山荘まで戻って...
相変わらずの快晴デス♪
山荘まで戻って...
相変わらずの快晴デス♪
そろそろ下山しま〜す♪
1
そろそろ下山しま〜す♪
背中のスノーシューは出番がなくて寂しそうでした(笑)
2
背中のスノーシューは出番がなくて寂しそうでした(笑)
相変わらず下界もクッキリ♡
1
相変わらず下界もクッキリ♡
展望の見納めで〜す♪
2
展望の見納めで〜す♪
下りは絶好調のwife♡
私は下りもツボ足で〜す
これがまた楽しかった〜♪
2
下りは絶好調のwife♡
私は下りもツボ足で〜す
これがまた楽しかった〜♪
到着〜
無事に下山しました♪
1
到着〜
無事に下山しました♪

装備

個人装備
行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

近畿地方の今日の天気は「穏やかなお出掛け日和になるでしょう」だって♪
なぁ〜るほどねぇ、だったら家に居てはいけません!
で、行き先に悩んで...

明神平に行くか、武奈ヶ岳にするか、伊吹山も捨てがたく...
いやいや、藤原岳の旧ゲレンデでヒップソリ遊びも有りだなぁ!
結局、山の天気で一番良さそうな藤原岳に決定で〜す♪

自宅から近いんで、ついつい出発が遅めに...
案の定「あちゃ〜!」です
大貝戸登山口駐車場は満車、観光駐車場に廻ることになっちゃいました

皆さん、考えることは同じなのかなぁ!?
出発準備している最中も、次々に車が入ってきて大盛況です♪

背中にはチェーンスパイク、アイゼン、スノーシュー、ヒップソリ♡
どうですか、意気込みを感じるでしょ(笑)
でも、残念ながらパフパフの雪じゃなかったのでスノーシューはパス!
ただ重たいだけのお荷物になっちゃいました(泣)

ヒップソリも滑りがイマイチ!
伊吹山の方がよかったかも、なぁ〜んてネ♡

次に藤原岳に来るのは、福寿草の偵察かナ♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2349人

コメント

まさに THE DAY の一日でしたね♪
mount0432さん、こんばんは。

快晴の山日和 ...
最近はTHE DAY と言うそうです。
今日も美しい奥様と楽しまれ ... うらやまし!
ボクは、未だ藤原も未踏です。
福寿草の季節にはお会いできるかな〜

ボクも、この THE DAY に家に居てはなるまい!
と、黒斑山を目指して名神を走っていました。
で、伊吹山が綺麗だったので、伊吹PAで写真を撮っていたら ...
『 登山靴とかアイゼンとかあるけど要らんの?』との電話。

まさかの大失態で意気消沈 ...
関ヶ原から下道でとぼとぼ帰ってきました。
こうして徐々にボケていくんでしょうね。
2017/1/28 20:02
Re: まさに THE DAY の一日でしたね♪
こんばんは、shin1116さん。

装備を忘れて登山開始前の撤退!?
大事件ですねぇ、私なら一週間は立ち直れません(笑)

毎回、私達も「しまったぁ、○○を忘れた!」を繰り返してま〜す
幸いにも致命傷の忘れ物じゃないから助かってますけど...
そのうち私達もやらかしそうで怖い〜
shin1116さんだけじゃありません、ボケる時は私達も一緒ですよぉ coldsweats01

そうそう、藤原岳の福寿草は孫太尾根ルートもイイですよ
節分草とのコラボも見られると思います
但し、足元が濡れているような日は避けた方が無難かも!?
土の急斜面でズル・ズル...
意外とshin1116さんは、そっちの方が好きかも(笑)
2017/1/28 22:57
大雪
藤原や綿向は、きっと凄い人なんだろうと思ってました。
でも、彦根があまりに大雪だったので、山の雪はもっと恐ろしいことになってて、軽アイゼンでは厳しい?かと躊躇してしまった。除雪も含めてちゃんと登ること出来るんですね。
2017/1/28 22:34
Re: 大雪
こんばんは、yas43さん。

雪国・彦根のyas43さんが「雪が怖い」なんて
とは言っても、流石に今回のは降雪量が桁違いでしたもんネ

何せ、我が家は屋根から落ちる雪で家裏のアルミフェンスが見るも無残に...
表の垣根も、植えてある木が一本残らずポッキ・ポキ!
カーポートのアクリル板までバリバリ!!

原因は屋根に乗せている太陽光発電なんですよ
まぁ、怖いほど勢いよく落ちるんですよネ
下に人が居たら首の骨も折れそう
来シーズンまでに対策しなくっちゃ(笑)

藤原岳も大賑わいでしたが、車で向う途中に過ぎる竜ヶ岳の駐車場も凄かったです!
綿向や藤原の斜度なら前爪なしの軽アイゼンでもぜ〜んぜん大丈夫です
是非、雪国・東近江を通ってお出掛け下さい(笑)
2017/1/28 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら