記録ID: 1054272 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

綿向山-竜王山 -長丁場のプチ縦走-

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
西明寺口に数台。御幸橋駐車場に20〜30台停車可。
ただこの日はAM9時で満車状態。付近に路駐車多数(自分も含め)。

コース状況/
表参道コースは危険個所無し。御幸橋駐車場から積雪多。
綿向山から竜王山の間に一部急斜面有りでちょい危険。踏み抜きやら木の倒木、枝やらとの闘い。

西明寺口バス停入口。数台停めれますが9時では遅すぎたようで満車。奥の御幸橋駐車場も満車。仕方なく路駐することに。路駐民多数。トイレ有ります。
御幸橋駐車場。しっかり除雪されています。いつもこんなに人気?快晴だから?
御幸橋駐車場からすぐ大量の積雪有り。トレースはしっかり。
天気は終始快晴!
林道をクネクネ上がっていきます。直登するにはちょっと傾斜きつい。
五合目小屋からの展望です。ここで出会った方に上の方は霧氷が有るとの情報をいただきテンションUP(^^)ただ気温が上がって霧氷が溶けないか心配でした。
そして7合目行者コバ。霧氷天国の始まり!
友人がテンションmaxに^^;
山頂到着。久しぶりに人が多い場所に来ました。
皆さん山頂周辺でランチ。風も弱く心地よい。
ここでハプニング有り。誤ってヒップソリを落とし傾斜で谷底へ…途中で止まりましたが注目を浴びることに。お騒がせしましたm( _ _)m
山頂からの景色。雨乞岳?
ランチもそこそこに竜王山方面へ出発。天気、景色はサイコー。
ただここから想定外の長丁場へ…。トレースは問題無しでしたがあまりに時間がかかりルートが正しいか心配になりました。
綿向方面を振り返り。雪庇。
この辺から急斜面。ワカンがスノシューが有れば大丈夫。
今回のお気にの一枚。
この辺までは元気いっぱい。この先は急斜面有り、踏み抜きや倒木、木の枝に邪魔されながら進みます。
竜王山手前の鉄塔付近。この時点ですでに16時!日も暮れだす!焦り気味!友人は意気消沈で心折れる…
ようやくの竜王山到着。とりあえずルートが正しく一安心。休憩中のお二方に出会い、連れが嬉し涙。相当不安だった様子で。ごめんね^^;
お二方も想定外だった様子。我々は結局綿向山から3時間掛かってしまいました。
竜王山からの景色。日が…。16時半。焦ります。
竜王山登山口。ここで17時過ぎ。くらっ!
綺麗な夕陽…と感動している場合ではなく急いで駐車場へ。竜王山登山口から御幸橋駐車場まで道なりで30分程度。ワカン履いてショートカットすればもうちょっと早まると思います。

霧氷が見たくて探していたところ、綿向山が気になり行ってみることに。竜王山へのプチ縦走も計画。

霧氷は十分楽しめましたが、竜王山への縦走は想定外の長さ。
地図上は1.5時間のところ結局3時間。冬季の怖さを思い知りました。

途中ヘリが旋回して上空から誰かに声をかけていたようです。「動かないでくださ〜い」と。何か有ったのでしょうか?
やっぱり冬山は気を付けましょう。