東海

2017年01月28日(土) [日帰り]
1.81.9

アクセス
朝明渓谷までは、1車分の除雪はされ、すれ違い待避場も、小まめに作られて居ます。但し、駐車場から先の車道は積雪のままで、地元民?登山者?の、30cm幅程度のトレースのみです。

一方、駐車場の除雪はされて居らず、路肩から車を刺す状態で、7〜8台は駐車可能でした。
コース状況/
今朝の時点では、トレース痕跡も探せなかったが、本日で、根の平峠迄は、登山道に沿ったトレースは繋がりました。

根の平峠からの千草街道もトレースは無いので、段差の少ない所を探しながらスノーシューで歩き(散策し)ましたので、正規ルートには沿ってません。
駐車場から、もう、12本爪を着けて歩き出しました。
空には雲無し。今日は絶好の雪山日和。しかも、家族に嫌われる単独行。気儘な散策が出来ると心も弾みます。
駐車場から、もう、12本爪を着けて歩き出しました。
登山口もタップリの積雪。昨日今日の暖気で雪はもう重くなりかけています。
先行の、ブナ清水に向かうと仰る二人が、交代でラッセルし、トレースを残して下さってます。
ブナ清水分岐の手前300m程の処で追いつきました。
私は、たかだか100m程を先に歩いただけで二人とは別れ
根の平峠へ出ました。
雪原の向こうには雨乞岳。
自分がトレースをつけて歩く。このわくわく感。
雪原の向こうには雨乞岳。
自分がトレースをつけて歩く。このわくわく感。
ところが、体力が無いもので、段差を避けながら、登山道を無視した、勝手な歩き方をしてました。
陽に照らされ、雪はますます重く成ってますが、平地のスノーシューは快適です。
でも沢越えは回避出来ず
先へと行きます。
雪が腐りかけ、スノーシューのつま先に乗った雪が重く、一気に疲れも増します。
長袖一枚でも汗ばんで来ます。
しかし、良い天気です。振り返ると、素晴らしい青空。
長袖一枚でも汗ばんで来ます。
しかし、良い天気です。振り返ると、素晴らしい青空。
この天気に励まされ、空を眺め乍ら、小休止で、体力を絞り出します。
この先で、後続の3人組の方に追い抜かれました。上高地第四の台地までお出でになると仰るので、後をつくことで、楽させて貰うことにしました。どうも有り難うございました。
愛知川の川岸のそばでご一緒に昼食し、私は単独で来た道を引き返しました。
タケ谷ルートの分岐までは、アップダウンがあるので、雪の乗っかったスノーシューを上げてる足の付け根が、足を上げる度に、痛みだし、自分の、体力の無さを痛感させられました。
でも平地になれば、スノーシューの世界。
空気は澄み、青岳方向の奇岩を眺めたり
氷紋?を眺めたり
青空に新月が見え
明日は天気が崩れるんでしょうか?
青空の、新月に向かう飛行機雲を眺めたり
明日は天気が崩れるんでしょうか?
青空の、新月に向かう飛行機雲を眺めたり
地上では、木立の影模様を眺めたりしながら、根の平峠に戻りました。
下り斜面では、富士山の須走と同じ歩き方。
飛び上がるようにスノーシューを踏み出すと、その倍以上滑り落ちて呉れ、楽しみながら、足の付け根も楽出来ます。
暖気故、今日のルートで、此処だけに残った霧氷
もう、せせらぎには春おも感じられます。
積雪が厚かったので、雪道の下りは、踏み抜きの危険は至る所にあり、年寄りには怪我の元なので、私は、登山口までスノーシューで下りて来ました。
駐車場の車道は、この様に確保されてますが
路肩にはこれだけ、まだ、雪が残っていました。

感想

今日は、鈴鹿の上高地台地の下見だったんですが

ブナ清水にお出でに成ったお二方
上水晶谷出合までお出でに成った山飯メンバーのお三方

ラッセルして下さり、爺は、楽させて頂きました。
お礼申しあげます。
誠に有り難うございました。

来る2/11の建国記念の日には、上高地台地の主(大桂)の下で、戯れて居ますので、再会(お礼)出来たら、嬉しく思います。