札幌近郊

百松沢岳(9日登頂一旦帰宅して10日も登頂)

2011年04月09日(土) 〜 2011年04月10日(日)

平和霊園宮城沢林道入り口6:30〜7:34二股〜9:58北峰〜10:30南峰〜11:03北峰〜13:37福井えん提バス停〜14:39平和霊園宮城沢入り口
天候 晴天(うっすら春霞)
アクセス
平和霊園奥に十数台の駐車可能。2月5日に来たときは霊園奥までは積雪で入れず、霊園入り口のところに2,3台ほどの駐車スペースしかなかった。
コース状況/
この時期早朝から午前中にかけては、雪はしばれているが、どんどん緩んできて午後にはグズグズになるので午後からはスノーシューかカンジキは必携。スノーブリッジも不安定なので渡渉は要注意!特に最初の渡渉地点(十数分のところ)はスノーブリッジがなく、通行禁止の橋の上の積雪を踏みながらの渡渉になるので慎重に渡るべし。皆さん準備は素晴らしかった。さすがこのようなところに、こ時期に来られる方々は心得ておられるかたばかりでした。
足跡がたくさんあるので特に分岐や、分かれ道では注意が必要だと思いました。コース自体は危険箇所がなかったのですが、豪雪期は雪崩等には気をつけないといけないなああ〜。2月5日にスキーで挑戦して、初めてだったこととスキーで歩けないところをツボ足だったので、あえなく撃退されて帰ってきました・・・・今回はスキーの人も何人か居ましたがほとんどがツボ足であとはスノーシューとカンジキの方がたでした。アイゼンも威力を発揮していたようです。
出発前、豊平堤防から遠望の百松沢!!(米里からです)5:37
平和霊園入り口からの手稲山
駐車スペースは充分あり。こちら側手前ににも5.6台停めれるよ。6:30
阿部山。平和の滝側からこの阿部山に登り、稜線づたいに百松沢に行くルートもあるようです。7:17
二股。この写真では、なんかよくわかんないけどルートは普通にわかります。しかし私は次の日に来たときにドジりました。あとから説明します。ルートは左にとって少し登りになります。まっすぐ行っても踏みあとを辿れば頂上にいけます。7:34
早春のせせらぎ・・・写真へたくそ!
明るい広場もある。7:45
途中赤いテープや黄色いテープがある。もっと数が多いといいのに・・・8:27
狭い沢を黙々と上ると頂上へ上る尾根にでる。この沢の手前が急な登りになってたのでスキーをデポする(スキーが下手なので、邪魔になった。これがあとから反省の材料になる)8:56
ひいこら上って小休止していると、若者の軍団が追いついてきた。9:17
頂上!!憧れの頂上だ!!9:58(所要3時間30分)あとから追いついてきた若者たちは2時間40分で来たそうです。早速南峰へ・・・
南峰から北峰をのぞむ。10:30
北峰から南峰の写真撮り忘れ!
南峰から手稲山
南峰から定天と余市岳
同じく烏帽子岳
神威岳
札幌岳やら空沼岳やら中央はるかホロホロ・徳舜別かなああ・・はっきり見えないね・・・写真旧式!!
遠くのぞむ若者達。
南方標識。
北峰でくつろぐ登山家たち。このあと私は道を間違って源八沢の方に下りてしまい、福井えん堤のバス停で一休みして平和霊園まで徒歩で1時間かけてもどり、翌日スキーを取りにまたまた出かけたのですが、二股で真っ直ぐルートをとってしまい、またまた北峰に到達しました・・・なにやってんだか・・スキーを無事回収してふらふらになりながら無事下山しました。春の山は踏みあとが多くて、うっかりするとついつられてあらぬ方角にいってしまうので、みなさん要注意ですぞ!!!っていうか、こんなのオイラだけか。