また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1055414
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

猟犬と雪と氷の奥多摩ツアー!【大岳山】

2017年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
RX78 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:25
距離
13.7km
上り
1,267m
下り
1,245m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
1:54
合計
8:26
8:48
8:48
19
9:07
9:20
3
9:32
9:33
4
9:37
9:42
25
10:07
10:28
17
10:45
11:09
24
11:33
11:41
36
12:17
12:21
30
12:51
12:51
55
13:46
14:23
156
16:59
16:59
1
天候 曇りときどき晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
【駐車場】
払沢の滝駐車場
※長時間の駐車は、村営の駐車場へ…でした
申し訳ありません…

【復路バス】
白倉16:58→払沢の滝入口17:05(西東京バス)
コース状況/
危険箇所等
【千足→天狗ノ滝→つづら岩】
悪路(急坂)が続きます。覚悟を!

【つづら岩→大嶽神社】
雪が残ってますが、サクサク歩けるので、アイゼンなしでもOK

【大嶽神社→大岳山→大岳山北西の肩】
アイゼン必要。ツルツルです

【大岳山北西の肩→白倉】
標高1000mくらいまでは雪が残ってますが、
アイゼンなしでも大丈夫
それ以降は、安全ですが、落ち葉が多いです
その他周辺情報 【払沢の滝 結氷情報】
http://hinohara-kankou.jp/keppyou/

【檜原とうふ ちとせ屋】
http://www.hinohara-tofu.com/
昔の郵便局を移築した、お土産屋さん
3
昔の郵便局を移築した、お土産屋さん
まずは「払沢の滝」へ。この日の結氷率は30%
6
まずは「払沢の滝」へ。この日の結氷率は30%
それでも滝壺に氷が張って、見事でした
6
それでも滝壺に氷が張って、見事でした
沢沿いの小さい氷もキレイ
4
沢沿いの小さい氷もキレイ
千足沢コースに入り、次の滝「子天狗滝」
2
千足沢コースに入り、次の滝「子天狗滝」
続いて「天狗滝」。落差38mですが、真下まで行けるので、迫力あります
7
続いて「天狗滝」。落差38mですが、真下まで行けるので、迫力あります
その奥には「綾滝」
4
その奥には「綾滝」
「綾滝」は小川のように、さらさらと静かに流れます
5
「綾滝」は小川のように、さらさらと静かに流れます
その奥で、大〜きなつららを発見!
6
その奥で、大〜きなつららを発見!
奥多摩でとは思えない迫力
4
奥多摩でとは思えない迫力
正直「払沢の滝」より見応えあります
2
正直「払沢の滝」より見応えあります
そして、この看板が出たら要注意。厳しい登りの始まり…
2
そして、この看板が出たら要注意。厳しい登りの始まり…
2時間かかって、千足分岐(つづら岩)へ到着し、馬頭刈尾根に。雪が残ってます
2
2時間かかって、千足分岐(つづら岩)へ到着し、馬頭刈尾根に。雪が残ってます
目指す「大岳山」。遠いです…
5
目指す「大岳山」。遠いです…
雪がどんどん増えます
3
雪がどんどん増えます
「富士見台」に到着。暖かくって、気持ちいい〜
2
「富士見台」に到着。暖かくって、気持ちいい〜
サクサクした雪もあって、楽しい〜
1
サクサクした雪もあって、楽しい〜
お約束の「大嶽神社」の狛犬。どう見てもゆるキャラ
5
お約束の「大嶽神社」の狛犬。どう見てもゆるキャラ
4時間かかって「大岳山」に到着。人少なっ。これでも前に来た時より好天気…
6
4時間かかって「大岳山」に到着。人少なっ。これでも前に来た時より好天気…
ガラガラなので、ゆっくり珈琲タイム
3
ガラガラなので、ゆっくり珈琲タイム
下山しますが、山頂〜北西の肩がツルツル(車にアイゼン忘れました)。写真の場所まで来れば一安心
3
下山しますが、山頂〜北西の肩がツルツル(車にアイゼン忘れました)。写真の場所まで来れば一安心
午前中「富士見台」で会った猟犬が、鈴を鳴らしながら、トコトコこちらに…
7
午前中「富士見台」で会った猟犬が、鈴を鳴らしながら、トコトコこちらに…
名前は「チビ」。首にはGPSのアンテナ付き。ずっとピッタリついてくるので、一緒に下山します
13
名前は「チビ」。首にはGPSのアンテナ付き。ずっとピッタリついてくるので、一緒に下山します
このベンチでも一緒に休憩
2
このベンチでも一緒に休憩
2時間近く一緒にテクテク。登山口で飼い主が待ってました。楽しかった〜
13
2時間近く一緒にテクテク。登山口で飼い主が待ってました。楽しかった〜
最後は「ちとせ屋」さんのおからドーナツ(100円)。外はカリッと、中はモチモチ‼
5
最後は「ちとせ屋」さんのおからドーナツ(100円)。外はカリッと、中はモチモチ‼
【オマケ】
先週(1月22日)の「高尾山」のシモバシラ
10
【オマケ】
先週(1月22日)の「高尾山」のシモバシラ
【オマケ】
苔の上は、より氷柱が引き立ちます
5
【オマケ】
苔の上は、より氷柱が引き立ちます
【オマケ】
全体的に小ぶりで控えめでした
6
【オマケ】
全体的に小ぶりで控えめでした

感想

天気もあまり良くないので、
冬にしか見れないものを見に行こう!

ーーと言うことで、先週の高尾山のシモバシラに続き、
払沢の滝の氷瀑&近辺の氷柱、を見に行って来ました

思ったよりも雪が多くて、キュッキュッ、サクサクと
こちらも楽しめましたが、
アイゼンを車に忘れて、山頂直下が大変でした

一番のイベントは、猟犬(名前はチビ)との下山

ず〜っとピッタリついてくる、かわいいヤツで
なんでもない下山道が、とても新鮮

飼い主にお会いしたら、ちょくちょく逃亡するらしい
マイペースな猟犬のようでした

また会えたらいいな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:709人

コメント

滝綺麗でしたね
RX78さん 今晩は

滝は好きなのでいい眺めでした
大岳山は歩いたことないのですがいいとこなんですね
高尾山のシモバシラも楽しまれたんですね

また犬好きですね チビですね いい出会いでしたね
2時間近く一緒でチビとも下山はいいひと時でしたね

気持ち和みました。
2017/2/1 1:06
Re: 滝綺麗でしたね
shou2さん、こんばんは

御岳駅→(バス→ケーブル)→御岳山→ロックガーデン→大岳山
というコースが王道コースで、人気ですね

ただ、自分は毎回曇りです…

猟犬との下山では本当に楽しく
ますます犬が飼いたくなりました

賃貸で飼えないんんですけどね…

ではまたー
2017/2/3 2:20
千足からの登りは、半端ないですね
RX78さん お疲れ様でした

千足からの登山道は、聞くところによると、つつづら岩のロッククライミングの方が、着けてた、道で、、それで急登なんだそうです、、。

降りるのに、使っても、気をつけないと、滑って落ちそうですよね
お疲れ様でした

でも、、滝巡り良いですね。。。。見せて頂きありがとうございました。。。

muttyann
2017/2/1 18:17
Re: 千足からの登りは、半端ないですね
muttyannさん、こんばんは

千足沢コースって、そんなコースだったんですね
確かに人がいなかった…

天気が良ければ、見晴らしはいいので
気分転換も出来そうだったんですが…

日頃の行いのせいかな…

ではまたー
2017/2/3 2:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
千足〜大岳山〜白倉
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら