記録ID: 1055831 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
バス、 車・バイク
◆スタートは『猿投神社第2駐車場』利用
※猿投山登らないのに申し訳ないです

◆ゴールの香嵐渓からスタート地点への戻りには交通機関利用
 屬いでんバス さなげ・足助線」にて香嵐渓→豊田高校南で乗り換え
◆屬いでんバス 藤岡・豊田線(加納経由)」にて豊田高校南→猿投神社前で下車
E綿5分程で猿投神社第2駐車場
※今回のレコでは「おいでんバス─廚砲道涓爾播喘羃室屐その後6劼曚疋蹇璽品發

Sスタート地点06:2606:26猿投神社第2駐車場07:02昭和の森08:16西広瀬城跡08:1708:21広梅橋祭 トイレ08:2208:26旧三河広瀬駅08:3408:35東広瀬城跡09:09勘八峡09:24勘八牧場10:08千鳥寺10:0910:30山中町集落11:05大国橋11:41白鷲温泉12:21香嵐渓12:21ゴール地点G
※GPSログを他のレコから引用し修正。時間は撮影時間を参照。

◆東海自然歩道愛知県コースMAP(標準CTは 9:45と記載あり)

◆他の方の参考レコ
コース状況/
・案内板多し、道明瞭、アップダウン少ない
・山道3:林道3:車道4くらいの割合かなぁ...
・ルート上に自販機等も幾つかあります
その他周辺情報◆足助・香嵐渓は観光スポット

◆白鷺温泉

気合い入れて薄暗い中スタート
しばし車道を歩き、ここから東海自然歩道に入ります。こういった標識が随所にあるので助かる
『昭和の森』到着。ここからしばし車道歩き
車道歩きに飽きたので、『昭和の森 森林浴コース』の一般コースを歩き、後ほど東海自然歩道に復帰します
ここも歩きやすくてGOODな散策路
この先で東海自然歩道復帰
途中ベンチも多い
私もコメント残した
本当に歩きやすい
ここはルート見失いやすい
ここも間違いやすい。奥の車道を左に行く
『西広瀬城跡』到着
『広瀬やな』何度か食べた
橋から見た『広瀬やな』と矢作川
『旧三河広瀬駅』到着。ここは国の登録有形文化財
まだ線路は残ってる
『広瀬城跡』。ルート上の観光スポットには案内がある
こんなあぜ道も利用する貪欲な東海自然歩道
これだけ多くの標識を設置するの大変だったろうなぁ
グリーンロードを渡る。遠方には猿投山
『勘八峡』の眺め。ボート漕いでる人もいた
この看板は見落としそうだ
『勘八牧場』とのことだが、牧場らしきものはない
急に開けて畑が出てきたりもする
畑の間を通るこの道は気持ち良かった
”鷹見岩”という案内につられて寄り道してみたが、たどり着けなかった(残念)
『千鳥寺』なかなか趣あります
『南山CC』の横を通過する。この手前の霊園には自販機あった
気温も上昇してきて暖かい
なんだか不気味...
車道、林道、あぜ道、山道と何度も変化するのだが、やっぱり山道入ると心躍る
集落っぽい所にも何度か出合う
ここは家の敷地ではないのだろうか...本当に貪欲な東海自然歩道
おお!香嵐渓の文字があらわれた!
『大国橋』に進むのだがちょっと分かりづらかった
要所にはこのような案内板があるので目安になる
『大国橋』から巴川をのぞく
巴川沿いの山道。薄暗くて何だか寂しげな道だった
『白鷺温泉』あとちょっとでゴール!
最後は車道歩きが続く。バスの予定時間もタップリあるし、もう急ぐ気がなくなったので、どら焼き食べながら遠足気分。
巴川のせせらぎを聞きながらゆったりと時が過ぎる
セブンイレブンも古き街並みに合わせて茶系の配色
そして、ゴール手前にて我慢できずここで祝杯
この店の前で五平餅の匂いに負けそうになった
ファミマも落着いた色になってる
ドラッグストアーも景観に気を遣う
そしてチェリオの自販機までもが...町ぐるみで頑張ってるね
『足助八幡宮』からの〜
『香嵐渓』到着で終了!!
おいでんバスの乗り継ぎで時間が余り過ぎる...「枝下」で途中下車して6劼曚品發ことにする
旧枝下駅、ここも廃駅だね。年甲斐もなくトロッコにも乗ってみたりした
こんな路線残ってたら素敵だったけど残念
ここを登って『猿投グリーンロード』(有料道路)を歩く
果てしなく続く道の雰囲気に萎える
おお猿投山!末広がりでどっしりとした山容
猿投神社に到着。俺お疲れさん

by gg_

『東海自然歩道 in愛知県』のコース計画詳細の日記

東海自然歩道(愛知県内)を歩く計画を昨年立てた。計画立てる上で地図見たりレコ拝見してたら、何となく歩いた気分になってしまい腰が重くなってしまった。雪山未経験の私にとって、降雪によってなかなか山に行きづらくなってきた今日この頃。そこで『東海自然歩道 in愛知限定』の計画を進めていこうと思う。

今回は猿投神社〜香嵐渓のコース。距離は約30kmほどあるが途中ピークらしい山がないのでそれほど難易度高くなさそう。最後はローカルバス(本数少ない)でスタート地点まで戻ってこなくてはならないので、十分余裕を持って時間設定した。

東海自然歩道は山道、畦道、林道、車道、少々不思議な道etcと変化に富んでいる。ちょっとした観光スポットなどもあるのでなかなか楽しかったりもする。今回は『昭和の森』『勘八狭』『旧広瀬駅』が良かった。ただ、ピークらしき山が道中ないのが若干残念。

ゴールの香嵐渓手前で誘惑に負け、セブンイレブンでソロ慰労会してしまった。余裕持って設定した予定時間に対して1時間ほど早くゴール。時間余ったら、香嵐渓や足助の町並みをブラブラして時間潰すつもりだったが、何度か来ていることもあり億劫になっちゃった。結局バスを途中下車して猿投神社までゆるりと歩いて戻る。

さて次回はどこを歩きましょうか…