また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1056048 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

扇山から百蔵山

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車タクシー
往路 鳥沢駅 大月タクシー 梨の木平
復路 猿橋駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by gijin

久し振りに、扇山から百蔵山を登った。中央沿線の山を始めた登ったのがこの山だった。鳥沢駅待機の大月タクシーに前々日に予約した。鳥沢交通が撤退したため、タクシーは1台しかない。目的地が同じだった女性2人に声を掛け相乗りした。ここはお互い様です。扇山へは比較的緩やかな登りでほぼ予定タイムで登れた。この扇山の標識と富士山を背景にした写真はこれまで撮れた試がなかったが今回は天候も良く願いが叶った。大久保の急斜面はアイゼンがあった方が安心だが(持参していたが)使わずに下った。約2時間で百蔵山に着いた。雪面に慎重になった分少し遅れの登頂となった。百蔵山からの富士も初めてだ。西日が差し込んではいたが、富士の姿をはっきりと見ることができた。ここでカップ麺の昼食。午後2時下山。雪面もなく気持ち良く歩けた。後半はこれまでの運動不足もあって足がフラフラしていたが、何とか予定の行程を歩き切った。富士山をずっと眺めることができ疲れたが満足できた山行だった。
訪問者数:1306人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/8/1
投稿数: 187
2017/1/30 21:54
 扇山・百蔵と富士山
girinさん、こんばんわ。昨年、自分は扇山に3回行き2回富士山をみれましたが、百蔵からは富士山を見ていません。もっとも百蔵には一度しか行ってません。扇山から百蔵に縦走した時も、扇山では富士山が見れても百蔵ではだめでした。やはり午前の早い時間の方が展望がいいですね
ところで、くだらない話ですが鳥沢駅はホームの幅が狭いですよね。帰りに列車を待つ時に眼前1〜2mを特急が猛スピードで通過するのが好きです
登録日: 2014/5/12
投稿数: 79
2017/1/30 22:28
 空に浮かぶ富士
gijinさん、こんばんは。
扇山の山頂の富士が空に浮かんでいるようで素晴らしいですね。
僕は一昨年の12月に登りましたが、扇山と百蔵山の鞍部で道に迷ってしまい
苦い思いをした記憶があります。
百蔵山でもばっちりの富士見日和の一日でしたね。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 244
2017/1/31 10:22
 Re: 扇山・百蔵と富士山
fujikitaさん
こんにちは。
扇山では、午前中に登頂できるので富士を見られる可能性は高いのですが、ここから百蔵山へ向かのに2時間、このころになると天候も変わって百蔵からの富士は見られませんでした。今回は午後になっても逆光ではありましたがはっきりと見られしばしボーとして見とれていました。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 244
2017/1/31 10:30
 Re: 空に浮かぶ富士
piazzollaさん
こんにちは。
この日は、実を言うと月曜日確定申告の為休暇を取っていました。多少無理しても百蔵山まで行こうと思いました。鳥沢からタクシー同乗者のご婦人は扇山から君恋し温泉という話でした。私もそっちにしようかと心揺らぎましたが何とか行ってきました。piazzolliaさんいずれ北アルプスも(日帰りではないですよ)行かれると思いますよ。全く別世界の登山が体験できると思います。私は、息子に同行してもらい今から計画しているところです。楽しみにしてます。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

アイゼン 撤退 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ