記録ID: 1056184 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩大仁田山

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
アクセス
JR青梅線奥多摩駅から徒歩大仁田山を越えて鳩ノ巣駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S奥多摩駅09:1709:27氷川国際釣場10:00安寺沢10:1011:59本仁田山−花折戸尾根分岐12:0812:11本仁田山12:4113:08鉄砲指13:0913:17コブタカ山(焼多亡山・疣高山・コブッタ)13:1813:31殿上山(杉ノ殿根)14:22大根ノ山ノ神14:2615:00鳩ノ巣駅15:0515:11ゴール地点G
大寒波の予報が出ていたので冷え込むだろうと予測はしていましたが
大休場あたりまでは多少の雪があったものの アイゼンを使わず歩けました。

頂上は風が吹いてとても寒く昼ごはんを早々に食べて
アイゼンを装着して下山開始。
下山道は想像以上に雪が多く 一ヶ所 登山道が分らなくなり どきどきしましたが無事に下山できました。

雪をうっすらかぶった山々も見えて、冬の奥多摩を楽しんだ一日なったと思います。
コース状況/
危険個所は無し

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

JR奥多摩駅で下車
林道歩き
登山道へ
軽アイゼンを装着
鳩ノ巣駅に到着

昨年 久しぶりに登った川苔山も雪の中の登山でしたが
やはり奥多摩の1月は雪の中......