記録ID: 1056330 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 (北横岳・三ッ岳・縞枯山)

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウエイ

コース状況/
駐車場までの道路は除雪されていて雪はありませんでした。

同行者が初めての雪山という事で初心者でも安心の北八を選びました。
気象条件にも寄りますが初めての雪山でも安心して歩ける
と思いました。

ロープウエイ(1900円)は200円/1人の割引券が有るので
プリントアウトして持参、またはコンビニで購入。
(スマホ提示はNG)

お天気も良く踏み跡もしっかりしていて歩きやすかったです。

ロープウエイ駅前(9:00発)ー坪庭ー北横岳南峰(10:05)ー北峰ー南峰ー坪庭ー三ッ岳ー坪庭ー縞枯山山頂ー縞枯山展望台(12:49)ー縞枯山山頂ー坪庭(13:49)ーロープウエイ駅(14:00着)

途中急登も有りましたが全行程チェーンアイゼンで不安なく歩けました。

スノーシューの方もいましたがアイゼンのほうが歩きやすいと
思いました。

スノーシューは一応持って行ったのですが使う場面は
有りませんでした。
でも。。。折角なのでロープウエイの前の広場の
踏み跡の無いところでスノーシューで遊びました^^

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 サブザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ

早く着き過ぎで駐車場は7時でガラガラでした。モルケンロート♪
雪山デビュー♪
スノーシューが亀の甲羅みたい^^
雪は締まっていましたが思ったより雪少なかった。
いいなぁ〜
アルプス〜!
北横岳に到着♪
もっと雪が欲しい。。。
青空が素敵でした。
彼女70+α歳で雪山デビューですが既に雪山の虜に!?
三ッ岳にも行きましたが、縞枯山まではピッケル無しだったので周回は諦めて坪庭に戻ってから登り返しでした。
雲が少し出てきましたがそれもまた良し。
八ヶ岳方面もなんか雪が少ない。
縞枯山までは急登でした!
山頂から展望台までは平坦な道で絶景を堪能。
坪庭に戻って雪紋を鑑賞。
多くのカメラマンがパチリパチリとやってました。
折角スノーシューを持って行ったのでケーブルカーの駅前の横のバージンスノーを歩いて来ました。