記録ID: 1056360 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山 〜最高の天気とフカフカ雪〜

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
自宅→所沢IC→(関越道)→沼田IC→川場スキー場

S川場スキー場ゲレンデトップ08:3809:07剣ヶ峰山09:1210:42武尊山11:0712:21剣ヶ峰山12:2212:38川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
川場スキー場の立体駐車場まで路面はほとんどドライでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ グローブ ザック 輪カンジキ 水筒(保温性) GPS 時計 サングラス ストック
備考 輪カンを持って行きましたが、不用でした。

リフト券(登山者用)を購入してゲレンデに出てみました。正面に見える山が今日登る山なのかこの時点では不明でした。
最初は奥側のBリフトに乗ります。手前のAリフトは別方向に行ってしまいます。
そーいえばスキー場のリフトに乗るのは十何年ぶりか。
乗り継ぐリフトの乗り場が見えてきました。次はDリフトです。
武尊山が見えてきました。快晴でピカピカ光っています。
巨大が岩山が眼前に。この時はまさかこれを登るとは思ってみませんでした。
スキーヤー・ボーダーは下って行き、私は登ります。
岩山を登るトレースを発見して愕然、あそこを登るか!
急斜面を登りきり、稜線に出ました。
剣ヶ峰、存在感抜群で、どこから見ても良い景色を提供してくれます。
剣ヶ峰トップ。道標は埋もれています。
剣ヶ峰北側の核心部。10メートル程度の登下降ですが慎重に通過します。
快晴のおかげでコースの全容が見渡せます。標高差は少ないものの登下降が何気に多いので疲れます。
先行者は小さく見え・・
後続も小さく見え・・
最後の登りを終えると山頂に到着
360度の景色。本日の天気に感謝!
山頂の雪が付いた木の陰で小休止。やや風があったものの、汁粉を一杯いただく余裕はありました。
横向きのポーズで撮っていただきました。もう少しポーズを研究したほうが良い気がする・・・
下山開始。相変わらず良い眺め。
これから登る人たち。
剣ヶ峰までの稜線
ふかふか
美しい!!
剣ヶ峰、最後の難所に取りつく先行者たち
剣ヶ峰の道標
リフト乗り場が見えてきました。ゲレンデに流れるミュージックはノリノリ!
あとは楽チン下山。お疲れ様でした。

最近忙しかったのでガッツリ歩きの登山をやめてリフトですいすいの武尊山を選びました。標高差とコースタイムは少なめですが、小さなピーク越えが何度もあり結構つらかったです。時間に余裕があり、好天も手伝ってゆっくりと景色を眺めることが出来、こういう登山も良いなと思った一日でした。