また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1056524 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

前岳・中岳

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間15分
休憩
25分
合計
5時間40分
Sザ・ブーンP登山口08:4509:40スキー場リフト終点09:4511:00女人堂11:15前岳11:2012:10中岳12:2513:00前岳14:25ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 鋲付長靴

感想/記録
by

当日の最低気温ー4℃の予報なので、さそかし中岳山頂直下のブナの霧氷が綺麗だろうと40日ぶりの山を目指します。

金山滝コースを行きたかったのですが、駐車スペースがすでに埋まっていたので
ザ・ブーン駐車場向かいの登山口から登ります。
このコース、女人堂までの前半、スキー場リフト終点までだらだらとゆるい登りで
その後一気に急坂となるので苦手なコースです。

その急坂を先客の踏み跡をたどって、踏み跡を外すと膝まで沈む状態です。
雪山ならではの真っ直ぐ伸びる踏み跡、急坂にラッセル・・・何の試練かいなぁ…。
女人堂まで予想以上の時間がかかってしまいました。

お目当てのブナの霧氷…風もなく天気も良く気持ちよく歩けたのですが
お昼近い時間に到着した頃には、キラキラ輝く霧氷は…( ;∀;)

訪問者数:250人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/4/28
投稿数: 2381
2017/1/31 22:07
 ブナの霧氷
nonokaさん、こんばんは。
日曜日はいいお天気でしたね。
下からも綺麗に見えていましたから・・・
きっと中岳は良い感じたろうと思っていました。

金山滝入口は満車でしたか・・・盛況でしたね。
ザ・ブーン(仁別口)から行かれましたか・・・
そうですね。だらだらした登りあと一気に行きますからね。

中岳山頂のお写真にも人がたくさん写っていますね。
雪もだいぶ積もったようですが・・・
例年に比べると半分程度でしょうか・・・

中岳山頂直下のブナの霧氷は残念でしたが・・・
天気も良く気持ちよく歩けたのであれば・・・
良しとしましょう。
ご苦労さまでした。
ゲスト
登録日:
投稿数: 0
2017/2/1 7:31
 750RSさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

ラッセルの最中は写真撮る余裕もなく、載せる写真も数少なかったのですが
中岳山頂の積雪状況をお見せしたくて載せました。
前日まで降るのが雨でしたから、気温が高めに推移しているのでしょうね。
積雪もゆるゆるでした。
中岳山頂までの間、凍っている箇所は全くありません。
中岳から鶴ヶ岱に続く稜線は踏み跡がありませんでした。

平地で雪がドサッ!っと降っても、その後陽が射すと積雪が半減しますよね。
山も雪が少ないと感じました。

久々に青空を垣間見ながら山を歩けて楽しかったです(*´з`)♪

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ブナ リフト 霧氷 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ