記録ID: 1056870 全員に公開 ハイキング房総・三浦

石尊山〜麻綿原(房総の山)

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
(往路)横浜(高速バス)〜木更津〜上総亀山駅(君津デマントタクシーきみぴょん号)〜七里川温泉
(復路)安房小湊駅〜太海駅(泊り)

S七里川温泉08:5009:20石尊山09:3510:20大岩壁10:45もみ太郎12:05麻綿原、石尊山縦走コース入口12:2513:50内浦山県民の森14:0015:10安房小湊駅G
コース状況/
石尊山から縦走路に向かうすぐの道が崖崩れで消失。細い踏み跡をたどって向こう側にわたる。
ルート上、2か所倒木あるが危険なく通ることができる。
その他周辺情報安房小湊駅にコンビニあり。

七里川温泉の脇から入って行く。
えぐれた道を登って行く。
表登山道と裏登山道があるが、裏登山道を行く。
郷田倉上登山道となっている。
石尊山への分岐。
頂上には石祠が鎮座している。
少し先に石尊山の標識と二等三角点。
養老渓谷方面にも行ける三叉路。
「南関東最後の原生林房州清澄山塊を大切にしよう」
と書かれている。
倒木の上に新しい道ができている。すごいエコ!(^^♪
西の見える山は三石山から元清澄山へ続いていると思うのだが?
もみじ郎、大きくて立派な木です。
つい行ってしまいそうなところはロープが張ってある。
木陰にひっそりと祠が鎮座。
倒木の根元がトンネルになっている。(*‘∀‘)
ここで迷わないか不安だったけど、
真っすぐに行ってしまいそうだね、でも行かないようにロープが張ってある。(*^^)v
細い尾根道。周囲が明るくなってきた。
この標識が現れて、すぐに
林道に降り立つ。
天拝堂題目坂、展望よさそうなので行ってみます。
東方面。特徴のある山は見当たらない。
妙法生寺。(あじさい寺)関東随一のアジサイの名所。
沿道にはアジサイが植えられているので、その時期になると賑わるのだろう。しかし今は人っ子一人いない。。。(+_+)
あじさいが芽吹いている、もう少しだね!?
清澄寺方面との三叉路。バスに乗らずに安房小湊まで歩こう。🎶
この道は関東ふれあいの道。
時々車が通る過ぎる静かな道です。舗装道路をひたすら歩き、高度を下げいきます。
内浦山県民の森に到着。
道すがら、ユニークな彫刻を見つけました。
海が見えてきました。🎶
ひたすら歩きやっと駅に到着です。ヤレヤレ。。。

千葉の山は夏は暑いので歩く気にはなれないけど、冬は雪がなくて温暖なので今まで何度が歩いたことがあります。
今日はかねてから温めていた計画、石尊山を七里川温泉から麻綿原まで歩くことにしました。
分県ガイドには石尊山と麻綿原の周辺だけで、その間の地図がないのでちょっと不安でしたが無事に歩くことができました。

上総亀川駅から君津デマントタクシー、キミピョン号を利用させてもらう。前日に予約しておいたが、駅に到着したらすでに待っててくれました。

到着した七里川温泉の一軒宿の横の簡易舗装路を上がっていく。
標識がなかったので(気が付かなかったのかな?)ここでいいのかな?と思ったけどでも合っていました。
荒れ気味のえぐれた道を緩やかに登って行き、無人の民家の脇の薄い踏み跡を右折して登山口に取りつく。

全体的に小さいピークがいくつもありますが、ほどんどに巻道が付いているので歩きやすい。
うっかり入ってしまいそう尾根が多く出てきますが、木々、ロープでクロスされているし、また赤テープが正しい道へ導いてくれます。

見渡す限り民家は見当たらず、同じような高さの山々が重なりあっているので、どこを見ても同じような風景に見えました。(*_*;

山中を歩いているハイカーは見当たらず、到着した麻綿原もひっそり静まり返っています。
本当に本当に静かすぎるくらい静かな山でした!(~_~;)

★安房鴨川のスーパで食材を購入して、宿のとってある太海駅に移動します。
明日は嵯峨山に登る予定です。水仙きれいかな〜〜。🎶🎶