記録ID: 1059039 全員に公開 雪山ハイキング近畿

伯母子岳〜霧氷はなかったものの快晴で心地よく雪山ハイク

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
 wildyukky(CL)
アクセス
龍神スカイライン経由で大股登山口の駐車場へ。
車は数台停めることができます。

S大股登山口11:1512:08萱小屋12:0913:14桧峠13:1514:17伯母子岳14:5615:10伯母子峠15:1216:04桧峠16:0516:41萱小屋17:10大股登山口17:10ゴール地点G
コース状況/
大股登山口〜萱小屋
トイレ(冬季使用不可)もある大股登山口から大股集落の間を登って行きます。直ぐに植林帯に入って九十九折りの急登。ここで一気に高度を稼ぎます。登りきると萱小屋跡に到着。

萱小屋跡〜桧峠
萱小屋跡を過ぎると斜度は緩やかになり、心地よい自然林も出現します。P1236の下を過ぎると東側が開けて展望が良くなります。桧峠まではフラットで快適な自然林。

桧峠〜伯母子岳山頂
尾根の東側の巻き道を進みます。自然林の中を進むと冬季は雪で道幅が狭い事もあり滑落注意箇所が2箇所程ありました。P1273直下付近から杉林に変わりますが、それを抜けると伯母子岳分岐。
そこからは伯母子岳の斜面を直登。
その他周辺情報大股登山口にはトイレの他、自販機があります。

大股登山口からスタート。
野迫川村内の道はそうでも無かったのですが龍神スカイラインが一番凍結してて怖かったです。
この辺りの川の水はとても綺麗です。
熊野古道の小辺路は大股の集落の中を通って行きます。
直ぐに植林帯の九十九折りの急登。
一気に高度を稼いでいきます。
雪があったり……
直ぐに植林帯の九十九折りの急登。
一気に高度を稼いでいきます。
雪があったり……
無かったり……
ツララがありました。
萱小屋跡に到着。
今は立派な山小屋が建っていて、中は囲炉裏もありました。
萱小屋跡を過ぎると登山道の斜度は緩やかになり、自然林も出て来ました。
立派な木でした。
何の足跡でしょうか?
木漏れ日が眩しい。
ブナの木。
桧峠付近から。
これから目指す伯母子岳が木々の間から見えてます。
積雪量は豊富で雪山ハイクを満喫できます。
自然林の斜面。
一日遅れですが、昨日恵方巻を食べ忘れたので、本日伯母子岳に来る途中、コンビニで買っていただきました。
しかも相方のせいで到着が遅れたので歩きながらランチタイム。
またまた植林に。
ここが十字路になっていて右へ行くと護摩壇山。左へ行くと伯母子峠。
後で伯母子峠へも行くつもりですが、まずは伯母子岳に登るのでそのまま直進します。
斜度は結構緩いですが直登です。
山頂付近も天気良過ぎな上に先週気温も高かったので霧氷ゼロ。
山頂が見えてきました。
大峰山系。まずはズームしないで撮影。
美しい。
伯母子岳のシンボルツリー!?
今日は無風で快晴で快適!
しかし普段は風が強いようで山頂だけ雪がない箇所がありました。
伯母子岳山頂に登頂(*´∀`*)
護摩壇山や龍神岳が見えてました。
ごまさんスカイタワーも。
それなりに広いです。
ほぼ360度の展望。景色を存分に楽しみました。
夏虫山。
釈迦ヶ岳、孔雀岳、仏生ヶ岳。
八経ヶ岳、弥山、明星ヶ岳、頂仙岳。
果無山脈方面。
北側。荒神山の向こうに金剛、葛城が少し顔を出してます。
再び南側。
伯母子峠方面へ下ります。
東側の展望。
再び釈迦ヶ岳。
伯母子峠。トイレは冬季使用不可。小屋は使えます。
伯母子峠から十字路までは先行者一人だけでした。助かりました。
十字路を過ぎた辺りで。
日が少し傾いてきました。
夕日に照らされた自然林がいい感じ。
無事下山。
大股集落。
今日は酒は飲まず。
岩出市のラーメン店で夕飯。

今日も雪山ハイクがしたくて何処へ行くか直前までかなり悩んだのですが、結局奈良県野迫川村の伯母子岳に登ってきました。

朝、仲間が車で迎えに来てくれましたが、財布と鍵を忘れたとかで家に取りに帰るのに一時間以上ロスすることに。
さらに龍神スカイラインが凍結してたので、凍結しやすい橋の上で少しスリップしたのをきっかけに速度をかなり落としたので、結局大股登山口に辿り着いたのは予定より約1時間40分遅い11時5分でした。
野迫川村内の道は意外と凍結箇所がなくて、安全に降りて来れました。

小辺路は高野山と熊野三山を結ぶ熊野古道の中では大峰奥駈道は別として一番ハードなルートです。
しかし熊野古道としてはハードでも、登山道としては結構楽々に登れる感じです。

登山道は初めの内は雪が無い箇所がほとんどでしたが、萱小屋跡を過ぎた辺りからは絶えず雪がある感じで、先行者単独2名のトレースもあり、それをたどって登ります。

最初は植林ばかりですが、徐々に自然林も増えてきていい感じになっていきます。桧峠付近からは積雪量も十分で雪山ハイクを満喫できました。

夏虫山も本当は登りたかったのですが、スタートが遅かったので、また今度のお楽しみに置いておく事にしました。

桧峠からは雪で登山道が狭くなっており、冬場は滑落注意な箇所も数カ所。ランチタイムも勿体ないのでコンビニで買った恵方巻きを食べながら歩きました。
護摩壇山や伯母子峠方面との分岐の十字路はそのまま直進して伯母子岳に直登します。

山頂の360度近い眺望は快晴なのもあって最高でした。大峰山系や護摩壇山、龍神岳、果無山脈などがよく見えてました。
山頂ではゴザを敷いて、携行食などをいただきながら長らく休憩して景色を存分に楽しみました。

結構長い間休憩してしまったので寒くなってきて伯母子峠方面へ出発。斜度もそんなになくて先行者のトレースもあり快適に伯母子峠まで下れました。

伯母子峠から十字路までの区間はトレースを見る限り一人だけしか歩いてませんでした。

あとは下り基調なので雪のクッションがあるので膝への負担も少なく、楽に下る事ができました。雪質は快晴なのもあって緩目で全く凍結してなかったのでアイゼンは持って行ってましたがアイゼン不要でした。