記録ID: 1059202 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

白糸の滝 〜大菩薩峠〜牛ノ寝(周回)

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
【アクセス】
小菅村役場から大菩薩峠線に入り途中からジャリの林道に変わり(少し積雪箇所ありノーマルタイヤでOK)、車幅も細くなるので、対向車には注意。

【駐車場】
白糸の滝駐車場に駐車。
約30台ほど駐車可能。
駐車場にトイレがあります、冬季は閉鎖中。

S白糸の滝駐車場07:1607:29大菩薩峠赤沢登山口09:33フルコンバ10:24大菩薩峠10:3510:51熊沢山10:5211:06石丸峠11:0711:19天狗棚山11:5912:09米代(長峰分岐)12:59榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)13:41下降箇所14:51白糸の滝駐車場G
コース状況/
特に危険、不明瞭箇所はありませんでした。
その他周辺情報小菅の湯、こすげ道の駅

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

白糸の滝駐車場からスタート
大菩薩峠登山口(ここまで車が入れますが帰りが駐車箇所よりも下なので)
木橋を渡って左手の尾根に取付く
立派な道標
日陰は雪があります
日向は雪がありません
木橋、意外としっかりしています。
フルコンバで丹波大菩薩道に合流
甲武信岳方向
ここから粗雪道
大菩薩峠手前
大菩薩峠
方位盤
南アルプス
大菩薩嶺方向、今日は行きません。
雲取山方向
開けている石丸峠
石丸峠
振り返って熊沢山
小金沢山と松姫峠の分岐、ここに来たら見晴らしの良い天狗棚山へ寄り道
天狗棚山(お気に入りの場所です(^O^)/)
狼平と小金沢山(富士は小金沢山に隠れています)
雁ヶ腹摺山方向
三頭山方向
上日ダムと南アルプス
熊沢山の向うに八ヶ岳
分岐に戻って来ました松姫峠方向へ(ここから下りなのでチェーンアイゼンを装着)
雪が少し多いです
牛ノ寝通りは殆ど平坦
榧ノ尾山
広い尾根で気持ちが良い
雪があっても
平坦なので歩きやすい
白糸の滝駐車場への分岐(⇐あり)
地図に書かれていないがハッキリしている道です
最近通った跡がありません
水は流れています
旧わさび田を通り、右手の尾根に上がり
尾根を下るとわさび田の下流の滝下に下ります。
沢の木橋を渡って
小菅川本流の木橋を渡り右に行きまた木橋を渡り
ガードレールの切れ目から林道へ出て左へ
駐車場に帰ってきました。

by melken

土曜日が天気が良さそうなので、雪が多い谷川岳に行こうかと思いましたが、午後から晴れの予報なので朝から晴れで久々の大菩薩峠に行く事にしました。
小菅の白糸の滝駐車場から大菩薩峠〜牛ノ寝周りで戻るルート決めました。
小菅からは初めてしたが道もハッキリしていて傾斜も緩やかでした。
雪は日陰に少し程度でフルコンパからは大体締まった雪道ですが凍結は無くアイゼンの必要は無かったです。大菩薩峠で3人とお会いしただけで他はお会いする事も見掛ける事も無く、静かな山歩きができました。
土曜で天気も良く穏やかでしたが、思ったよりも登山者が少なかったかな。
天狗棚山ここからの景色が好きなので、今日はここでノンビリと昼食。
分岐に戻りここから下りで凍結してそうなのでチェーンスパイクを装着して出発。
凍結箇所もあったり雪が無かったりでチェーンスパイクで良かったです、軽アイゼンだと雪が無いと道が傷むし、足首をひねりやすいので、このような道はチェーンスパイクが良いと思います。
牛ノ寝通からの下降点に⇐板があります、ここからは地図に書かれて無い道ですが普通の登山道だと思います。雪に踏跡が無いので最近誰も通っていないようです。(確りした道なのに?)
旧わさび田を通り尾根を下り小菅川の木橋を渡ると林道に出る、5分位で白糸の滝駐車場です。
帰りに小菅の湯で汗を流して帰途に着きました。