記録ID: 1059732 全員に公開 ハイキング中国山地西部

太華山(大島半島縦走)「山口県の山(05)」

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
華西公園の駐車場を利用(トイレ有り)
登山口・山頂にもトイレ有り

Sスタート地点13:3014:09太華山14:2514:57牧ヶ岳15:18水谷山15:2115:45大島山15:4716:06登山口16:0717:35ゴール地点G
縦走後の車道歩き(約8キロ)は長かったです
コース状況/
整備されていて危険箇所もなく快適に歩けます。
太華山〜牧ヶ岳〜水谷山〜獅子岩〜車道出合いまでの縦走路は高低差も少なく、トレイルランニングに最適です。
縦走後は出光興産のコンビナート沿いの管理道をひたすら車道歩き(約8キロ)になります。
その他周辺情報最寄りには、下松健康パークが有りますが入浴だけでは割高です。

野球が出来るほどの大きな公園に駐車します。
公園向かいの徳山総合支援学校と太華山
公園から300mで登山口(ここにもトイレ有り)
コース案内
整備された登山道
出るそうです!
気持ちいい登山道にパチリ
一旦、車道に出るが、すぐに山道へ
歩きやすいゴツゴツ道
お地蔵さん、多くの神様が祀られています
山頂駐車場にある案内図
山頂まで最後の石段
山頂に到着!
太華山の三角点
不動明王
周南市、展望図
周南方面の展望
周南方面の島々の展望図
周南方面の島々の展望、この先に登る大津島も見えます
九州方面はギリギリ見えるかな
山頂の展望台
すぐに山道へ
牧ヶ岳へ到着!
まだまだ行きます
走るには快適(走りませんが)
水谷山へ到着!
展望台の獅子岩
休憩には、絶好の岩場
穏やかな海です
絶景ポイントですね
絶景にパチリ
もひとつパチリ
大興奮でパチリ
看板の壊れた分岐点、左が正解です!(右に行って、引き返しました)
畑に出ました
車道に出ました
コンビナートを左に見ながら
管理道をひたすら歩きます
ここからは車の往来があります
不法投棄の残念な光景
名も無き、ひょうたん島にパチリ
太華山への車道
登山口まで周回してきました
お疲れさまでした
今回の遠征内訳、燃費が最高!

by GT1117

山と渓谷社「山口県の山」全52コース踏破への道
6コース目、(5)太華山

日曜日が雨予報なので、立春で快晴の土曜日に夜勤明けで不眠不休のまま、強行登山しました。
山頂への往復なら5キロ程度ですが、ヤマケイのコース通りの大島半島周回で15キロと長丁場になります。

登山口に着くまでは眠気との戦いでしたが、気温14℃と立春にふさわしい快晴で山頂からの展望に期待が高まります。

車で山頂に行くことの出来る山ですが、登山道がとても良く整備されていて歩きやすかったです。

山頂からの展望も素晴らしく、これまで登ってきた山、これから登る山が見ることが出来て大興奮でした。(コンビナート夜景もオススメらしいです)
山頂では、車での来客が多く、絶景を楽しんでいました。

縦走コースは高低差も少なく、展望も良く快適でした。
お隣の笠戸島で翌週に開催されるトレイルランの大会に向け、走っている方が多かったです。(歩いている人はいなかった)
私も興味があってエントリーを考えましたが、すぐに定員に達して応募締め切り
そもそも走るのが苦手ですから(*^_^*)

展望台の獅子岩は絶好の休憩地で、穏やかな笠戸湾を見ながら一休み(^_^)v
小春日和に眠気と疲れを忘れさせてくれます。

この先に、看板の壊れた分岐点があり、右に行くも踏み跡が薄くなり引き返しました。(大島山へ行ったことになってますね)
地図を見ると、車道を大きくショートカット出来るみたいです。
分岐を左に行くと、畑地が見えて、ヤマケイの紹介コース通りに車道に出合います。

ここから、コンビナート沿いに8キロの車道歩き
退屈するだろうと持ってきたラジオを使うことなく、夕暮れの海を眺めながら、楽しみながら歩けました。(やっぱり長いですけど)

車道歩きで大島半島を周回するか、縦走コースを往復するか、好みが分かれるところですね。
今回、ヤマケイの紹介コースで車道歩きを選択しましたが、以外と退屈することなく歩けました。
きっと、久々に快晴で、暖かい小春日和の山行で気分が高揚していたんでしょうね。
山頂、縦走コースからの絶景で満足の山行になりました。