記録ID: 1060222 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山/北八ヶ岳

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
アクセス

Sすずらん峠園地駐車場07:3407:36女ノ神茶屋・蓼科山登山口10:18蓼科山10:2410:28蓼科山頂ヒュッテ12:21すずらん峠園地駐車場G
コース状況/
ビーナスラインの路肩は、雪が降ると側溝がわかりにくい。表示もないので注意

登山口駐車場にはトイレあり
朝方は、まだ晴れ間が
熊ですな
爪痕がすごい
山頂直下
風が次第に強くなる
山頂ヒュッテが見えてきた
風速20メートルという感じ
早々に下山
樹林帯に入り一安心
たむら…
田村さんは撤退したのでしょうか?(笑)
円柱テストをやってみましょう
駐車場に到着
駐車場付近で積雪10センチくらい

天候悪化が予想されたが、訓練ということで決行。

朝方、蓼科付近は、まだ晴れわたっていて、きれいに北八から南八まで見えていたが、西側から天気が悪化してくるのもよくわかった

登り始めるときは、まだ晴れ間も見えていたが、予報よりも早く天気は悪化。2000mを越えたあたりからは雪もふりだし、幸徳平を過ぎるころは本降りに
山頂付近では風も強くなり(風速15メートルくらいか?)、早々に下山した

順調に下山した後、温泉に浸かろうと、朝方と打って変わり雪景色となったビーナスラインを走行していた時にアクシデント発生、まさかの脱輪。幸い、加入していた自動車共済の迅速な対応で、近くの牽引車を1時間程度で派遣してもらい事なきを得たが、ビーナスラインは側溝の標識は無く、すれ違いの際には特に留意してほしい