また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1060498
全員に公開
トレイルラン
東海

久々のトレラン 〜 脚が弱くなりました(涙) 〜

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:00
距離
34.3km
登り
1,635m
下り
1,698m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:27
合計
6:52
8:38
34
八草駅
9:12
9:13
34
9:47
9:47
24
10:11
10:14
26
11:11
11:17
74
12:31
12:33
16
12:49
13:00
101
14:41
14:43
47
15:30
定光寺駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
八草駅IN
定光寺駅OUT
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし、明瞭。
超久し振りのトレランです。
というか、ランニングそのものをサボっていまして、、、
八草駅から8時半過ぎスタート。
2
超久し振りのトレランです。
というか、ランニングそのものをサボっていまして、、、
八草駅から8時半過ぎスタート。
海上の森Pからトレイルに。
6
海上の森Pからトレイルに。
本日はトライアスロンやってる友人と。
5
本日はトライアスロンやってる友人と。
物見山到着。
海上の森Pから、0:22。
以前は、0:18で走ってました。
2
海上の森Pから、0:22。
以前は、0:18で走ってました。
気温は3℃。
風が強めで、体感温度はもう少し低く感じました。
1
気温は3℃。
風が強めで、体感温度はもう少し低く感じました。
赤猿峠到着。
途中、中央アルプスと恵那山が綺麗に見えました。
4
途中、中央アルプスと恵那山が綺麗に見えました。
猿投山到着。
八草駅から、1:27。
以前は、1:07でした汗
7
猿投山到着。
八草駅から、1:27。
以前は、1:07でした汗
赤猿峠手前の分岐まで戻り、雲興寺を目指します。
途中、白山が見事に見えました。
3
赤猿峠手前の分岐まで戻り、雲興寺を目指します。
途中、白山が見事に見えました。
アップにて。
スマホだと画質悪いですね。
2
アップにて。
スマホだと画質悪いですね。
途中、東海自然歩道のメンテをされているご年配の方と談笑。
山のルールを知らないトレイルランナーのマナーを問題視されていました。
この様な杖も登山道を守ってくれている方々の善意で準備されています。
3
途中、東海自然歩道のメンテをされているご年配の方と談笑。
山のルールを知らないトレイルランナーのマナーを問題視されていました。
この様な杖も登山道を守ってくれている方々の善意で準備されています。
ド快晴の雲興寺到着。
まだまだ余裕でしたが、、、
2
ド快晴の雲興寺到着。
まだまだ余裕でしたが、、、
そして岩谷堂。
展望台からの景色。
伊吹山や鈴鹿山脈、養老山地系が見えていました。
4
展望台からの景色。
伊吹山や鈴鹿山脈、養老山地系が見えていました。
元岩巣からは、御嶽に白山など。
3
元岩巣からは、御嶽に白山など。
定光寺まで14.6km。
20kmを超え、この後、左膝の腸脛靭帯炎が発生。
これがかなり酷めに出てしまい、この後は苦行ランニングとなります。
3
定光寺まで14.6km。
20kmを超え、この後、左膝の腸脛靭帯炎が発生。
これがかなり酷めに出てしまい、この後は苦行ランニングとなります。
びっこを引き引き何とか白岩の里へ到着。
この後、左脚をかばう為、過負荷を掛けていた右膝までもが腸脛靭帯炎発症、、、
3
びっこを引き引き何とか白岩の里へ到着。
この後、左脚をかばう為、過負荷を掛けていた右膝までもが腸脛靭帯炎発症、、、
下りが特に痛く、登りだけが救いでしたが、、、
2
下りが特に痛く、登りだけが救いでしたが、、、
この頃には、登りでも脚に力を入れると両膝に酷い痛みが、、、汗
2
この頃には、登りでも脚に力を入れると両膝に酷い痛みが、、、汗
苦行ラン(ヨチヨチ走り)で何とか山星山へ。
3
苦行ラン(ヨチヨチ走り)で何とか山星山へ。
ちなみに、友人も右膝に腸脛靭帯炎発症していて、2人とも苦行中!笑
後少し!!
3
ちなみに、友人も右膝に腸脛靭帯炎発症していて、2人とも苦行中!笑
後少し!!
ヨレヨレの2人。
最後の高根山に到着!
この後の下りがまた地獄の痛み。
2
最後の高根山に到着!
この後の下りがまた地獄の痛み。
定光寺公園からの下りのハイキングコースがまた苦行ラン、、、笑
2
定光寺公園からの下りのハイキングコースがまた苦行ラン、、、笑
なんとか到着!
お疲れ様!!
帰って風呂入ってから飲もうと思いましたが、我慢出来ずコレ!!
3
帰って風呂入ってから飲もうと思いましたが、我慢出来ずコレ!!

感想

超久し振りのトレランでした。
昨年11月頃からランニングをかなりサボっており、
時々ロードを10km走ってますが、2週間に1回ほどで、
それでも43〜45分ほどで走れていますので、まぁ何とかなるかなと思い、
超久々でしたが、35kmを安易な気持ちでトライしました。
が、やはりそんな訳にはいきませんね、サボってたのが顕著に出て、
体力的には結構余裕ありましたが、20kmを越してから腸脛靭帯炎発症!
ひとたび痛みが出てしまうと、その痛みをかばう為、
全てのバランスが崩れ、すぐに苦行ランに、、、笑

結局、両膝とも腸脛靭帯炎が出てしまい、
ヨレヨレ走りで何とか6時間台でゴールしましたが、
昨年、モートンくんと定光寺まで走った時は、
猿投神社からとは言え、僅か3:57でゴールしてましたので、
凄まじい劣化ぶりに驚きました!涙

やっぱりきちんとトレーニングしてないとダメですね。
心を入れ替え、またちゃんとトレーニングに励もうと思いました。

せっかくの旅ランを楽しめる頑強な脚と身体作り、頑張ります。


合計距離: 34.32km
累積標高(上り): 1431m
累積標高(下り): 1481m
EK度数:34.3+14.3+7.4=55.0

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:673人

コメント

なんと
messiahさん、こんにちは

日々のトレーニングって大事なんですね。私もこの日久しぶりに猪高緑地走ったのですが10kmでフラフラでした。
それにしても両膝の痛みを堪えて完走とは流石ですね。
お大事にしてください。
2017/2/6 13:00
Re: なんと
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

本当に日々の積み重ねによって、健全な肉体と精神が作られるのだなぁと痛感、、、
10km程度ですと、時々走るだけでも、中々軽快に走れていた為、
少々高を括ってしまいましたが、やはり中距離になってくると、
そうは問屋が卸しませんでした

特に、猿投山以降は身体も温まり、20km程度まで絶好調で「やはり楽勝!」
などと思ってたのがいけませんでした^^;

痛みが出てからは、痛みに泣きそうになりながらもヨチヨチ走ってましたが、
正直、人に見られたくない姿でした笑

やっぱり我々のホームの猪高緑地で走らないといけませんね!
改めて頑張ります^^
2017/2/7 13:00
久しぶりで35kmは凄い!
messiahさん、こんにちは。
仕事は一段落ついた感じでしょうか?
私も長いこと走っていません (たぶん半年くらい...)
なので、雪山を登っていても体力の低下を痛感しますね^^;;
この年になると普段からちゃんとトレーニングしてやっと体力維持できるレベルなので、私もランを再開しなければと思います^^
2017/2/6 17:17
Re: 久しぶりで35kmは凄い!
chataroさん、コメントいただきありがとうございます。

仕事は落ち着きましたが、実はインフルになったり、その他で体調崩したり、
病み上がりという事も手伝って、身体は劣化していました^^;

chataroさんも随分長いこと走ってないみたいですねぇ。。。
日々走るって本当に大事ですね!

毎週50〜80km走ってた頃は、それはもう身体がいつでもスポーツモード。
いつ何時どんな距離でも走れそうなイキオイでしたが、、、

chataroさんは雪山を随分と楽しんでらっしゃいますね!
後でまたお邪魔させていただきますね〜〜〜
2017/2/7 13:05
これは「若さ」です
こんばんは massiahさん
 久しぶりでこのロング。足を痛めてもやり遂げる気力。もう「若さ」ですよ。私にはありません。うらやましい。この日は風が少し冷たかったと思いますが、相変わらずの短パン姿。今は筋肉痛でしょうか?アルコールで回復したとか?
 ほんとお疲れ様でした。
2017/2/6 19:58
Re: これは「若さ」です
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

30kmちょいなら余裕かな?などと思いトライしましたが、
実は、腸脛靭帯だけは心配していたのです。
が、やはり心配した通り発症してしまった上、想定以上の悪さで出てしまったため、
20km以降苦行となってしまいました、せっかくの久々の旅ランが、、、
やはり、常日頃のトレーニングの賜物として、旅ランは楽しめるものなのだと。。。^^;

やり遂げたのは、エスケープルートを調べていないからだけでして、
それと、途中で止める勇気を持ち合わせていないのです、昔から、、、
子供の頃もマラソン大会で今年こそは絶対に歩く!!と心に決め走り初めても、
一度も歩けた事がなく、、、
(男子22km、女子14kmというヘンタイ中学でした)

ところで、この日風が冷たく、猿投山山頂付近は走っていても寒く感じましたが、
生脚でも平気で、フィンガーレスグラヴだったので、唯一手先が凍りそうでした。

筋肉痛はちょっとだけなりましたが、既に全然平気です。
やはりラン後のスーパードライが効いたのでしょう!

冗談はされおき、きちんとトレーニングします^^;
2017/2/7 13:17
何とかして戻さないと
 最近、レコがなかったので気になっていましたが、登山やトレランどころでなかった様ですね。
 2~3ヵ月なーんもしないと、両膝とも逝っちゃうんですね
 私の経験では、一旦、落とした体力や増えた体重を元に戻すのは、サボった期間の倍の期間が掛かると思います。
 何とか夏までに戻るよう頑張ってくださいね〜♪
2017/2/6 20:25
Re: 何とかして戻さないと
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。

両膝逝っちゃいました(=_=)
特に左膝は、徐々に徐々に悪くなってきている感覚がありますが、
今回ので加速させてしまった感じです
そして、初めて右膝までもが、、、
もうトシですね笑

昨日から早速トレーニング再開だ!と意気込んでいたのですが、
野暮用が出来てしまい、肝臓トレーニングを追い込んだだけでした、、、汗
今夜こそは走れると良いのですが、、、

ちなみに、体重は結構落とせ易いので、一月もあれば元に戻ると思います。
なので頑張りますだおかだ!
2017/2/7 13:22
お大事にねー( ノД`)
メシ兄さん
久々35k のけぞった
腸脛靭帯炎って痛そう
完治時間かかるの?
お仕事忙しいんだろうなって思っていたから久々のレコアップ見れただけで満足♪
無理しないでね

仕事があるから山行ける
最近 そう思いこもうとしてるこの頃w
ずーーーっと休みだと嬉しいし 
好きな時に山行ったり 翌日の仕事考えないっていいなーって思うけど
なあんも買えないし 食べられないし

ゆるーく楽しもヾ(≧▽≦)ノ
2017/2/10 13:32
Re: お大事にねー( ノД`)
うーたん、コメントありがとねー^^
というか、コメントたった今気付いたよ、ごめんね!(>_<)
うーたんの優しいコメントにホロリ、、、だよ!

最近山に行けてなくて、ヤマレコ見る機会が激減中で、、、

腸脛靭帯炎、治療に必要なことが出来てないから、
あまり良くなる要素がなかったりして、、、^^;

この日は、久しぶりだったのに、いや、久しぶりだったからこそ
山でトレランしてる事が楽しくて、ついつい調子に乗って、
しっかり脚が出来てた頃に走り方しちゃったからね

うーたんも仕事忙しいけどうま〜くやって
山を、人生を楽しもうね〜〜〜
2017/2/26 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら