記録ID: 1060596 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口-一丁平-日影沢

日程 2017年02月06日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S高尾山・清滝駅10:1810:55稲荷山10:5611:35もみじ台12:02一丁平12:4813:09もみじ台13:1013:16高尾山13:2614:13ウッディハウス愛林14:2214:34日影バス停G
コース状況/
特になし。
もみじ台から一丁平へ向かう登り分岐道で、山道の方は少しぬかるんでいたので、今回は階段の道を登る。道沿いの木を伐採作業していました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 地図(地形図) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

出発時は日差しが気持ちよかったので、登りは稲荷山コースで。春のような天気。
途中の視界が開けるポイント。
雲ってきて、風も出てきたので、予定を変更して今日はここでUターンのゆるゆるハイク。
平日なので、ベンチがたくさん空いてる。さくっと昼食。
帰りは、久々の高尾山頂経由。
丹沢方面は見えたけど、やっぱり富士山は隠れてました
いろはの森コースで日影沢へ下山。誰もいなくて静かなルート。
日差しも戻って、気持ち良い下山を楽しむ。
日影沢林道の分岐案内
日影沢キャンプ場は、設備が綺麗なのだが、往復はがきで抽選という申し込みが面倒なんだよな。

約4か月ぶりにハイキング。
その間、突然の事務所移転や肩痛、相方は骨折など、あれこれ出来事多し。

なまった身体のコンディション確認を兼ねたリハビリハイキングは、自宅からすぐの高尾山-城山-小仏あたりを適当に歩こうと出発。

もみじ台あたりから雲が出て時折小雨。これでは城山から富士山は見えないなと考え、風も出てきて身体も冷えたので、一丁平でさくっと昼食してUターン! 今日はゆるゆるハイク(笑)

帰りは、普段パスする高尾山頂に久々に立ち寄って、日影沢へ下るルートでリハビリ終了(笑)
思い立って、一駅ですぐに歩ける環境は、恵まれてると思う。