記録ID: 1060620 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

894金剛山、思わぬ霧氷に青空そして出会い

日程 2017年02月06日(月) [日帰り]

斜度きつい
百ヶ辻

by annyon

10日振りの金剛山。
このところ冷え込みも弱く、氷柱や霧氷、氷華も期待できない。
昨日の雨で雪も融け、今日の天気も曇り空で夕方には雨予報も出ていた。
そんな条件のもと福寿草の状態を見ようと寺谷道で登った。
文珠さん付近に上がると強風が吹き荒れてえらい寒い、思わず脱いだ服を着込んだ。
ひょっとしたらと文珠尾根の方を見ると霧氷で真っ白。思わず叫んだ。
強風で雲が激しく流れ青空も太陽も出はじめた。
あとはもう青空に映えるブナの霧氷を撮ることに夢中になった。
文珠尾根の下りは足下が凍って滑りやすい。
アイゼンも着けず青空ばかり見ていたら案の定、滑ってしまった。
売店前のベンチで休憩中のstaygoldさん、por0426さんに会った。
12月のカレーパーティ以来、いろいろとお話をさせて頂きました。