ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1060777
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

❄那須連山周回ルート20170205

2017年02月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.2km
登り
1,073m
下り
1,083m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
5:00
合計
7:30
7:00
0
7:20
7:30
0
7:30
8:00
0
8:00
9:30
0
9:30
10:30
0
10:30
11:00
0
12:00
12:00
150
CTは適当です。(修正することが出来ないので)
CT実測値は7時間30分でした。(休憩10分間含む)
天候 朝の内は晴れ次第に曇り午後から雪
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大丸温泉駐車場までの道路状況は、しっかり除雪されてました。朝の時間の道路は乾いており凍結ヶ所は一部ありましたが、全面凍結ヶ所は有りませんでした。夕方からは雨から雪に変わり、滑り止めが必要なヶ所がありました。(ルート地図は計画時で、実際のルートとは異ってます。CTも適当です。)
コース状況/
危険箇所等
大丸温泉駐車場〜峰の茶屋跡〜朝日岳の肩〜清水平〜中の大倉尾根〜北温泉〜大丸温泉駐車場の周回ルート。登山ポストは、大丸温泉駐車場トイレ前と峠の茶屋先の登山指導所の二ヶ所ありました。
その他周辺情報 大丸温泉駐車場のトイレは24時間ウォシュレットで便座も温かいm(__)m
Wクリームの甘さとイチゴの酸味が絶妙に美味しい😋幸せな朝食🍀
(近くて便利なコンビニ)
3
Wクリームの甘さとイチゴの酸味が絶妙に美味しい😋幸せな朝食🍀
(近くて便利なコンビニ)
Morning Red!(茶臼岳)
予定より1時間遅い到着です。
3
Morning Red!(茶臼岳)
予定より1時間遅い到着です。
大丸温泉駐車場に到着。外気温-4度。寒くないので仕度がスムーズにできました🙆イザ出発!
大丸温泉駐車場に到着。外気温-4度。寒くないので仕度がスムーズにできました🙆イザ出発!
大丸温泉から峠の茶屋へのアプローチ。雪ありました😄
大丸温泉から峠の茶屋へのアプローチ。雪ありました😄
峠の茶屋に到着。暑くて上着を3枚から2枚に。
2
峠の茶屋に到着。暑くて上着を3枚から2枚に。
狛犬様は雪の中に隠れていましたが
安全祈願をして、進みます。
2
狛犬様は雪の中に隠れていましたが
安全祈願をして、進みます。
中の茶屋跡から剣ヶ峰。やはり雪が付いていませんでした。
1
中の茶屋跡から剣ヶ峰。やはり雪が付いていませんでした。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。ここで、剣ヶ峰を登ることにしたので、アイゼンを装着。
2
峰の茶屋跡避難小屋に到着。ここで、剣ヶ峰を登ることにしたので、アイゼンを装着。
避難小屋から大倉山方面。
3
避難小屋から大倉山方面。
剣ヶ峰のトラバースは未踏でした。直登します。
2
剣ヶ峰のトラバースは未踏でした。直登します。
剣ヶ峰山頂から茶臼岳。
3
剣ヶ峰山頂から茶臼岳。
剣ヶ峰山頂から大倉山方面。
3
剣ヶ峰山頂から大倉山方面。
気持ちよく歩けました。昼から天候が崩れる予報なので先を急ぎました。
2
気持ちよく歩けました。昼から天候が崩れる予報なので先を急ぎました。
恵比寿大黒に到着。剣ヶ峰下りは、ほとんど雪が付いてませんでした。ここでアイゼンを外し、朝日岳の肩へ向かいます。
1
恵比寿大黒に到着。剣ヶ峰下りは、ほとんど雪が付いてませんでした。ここでアイゼンを外し、朝日岳の肩へ向かいます。
朝日の肩に到着。朝日岳には登らず先を急ぎます。
1
朝日の肩に到着。朝日岳には登らず先を急ぎます。
峰の茶屋から先を行く熊見曽根方面。ここまでは雪が付いていません。
1
峰の茶屋から先を行く熊見曽根方面。ここまでは雪が付いていません。
1900峰に到着。この先はトレースが
ありませんでした。
1
1900峰に到着。この先はトレースが
ありませんでした。
今日、行こうか迷った磐梯山も晴れてよく見えました。壺足で降ります。
1
今日、行こうか迷った磐梯山も晴れてよく見えました。壺足で降ります。
三本槍と旭岳。
朝日岳。足元は、かなりの積雪に変わってきました。(薄いクラスト)
2
朝日岳。足元は、かなりの積雪に変わってきました。(薄いクラスト)
格好いいですね!朝日岳。素敵です✨
2
格好いいですね!朝日岳。素敵です✨
振り返って1900峰。ノーアイゼンで雪の感触を踏み締めるもの膝下程度の壺足歩行。ここまでは、気持ちよく歩けましたが…
1
振り返って1900峰。ノーアイゼンで雪の感触を踏み締めるもの膝下程度の壺足歩行。ここまでは、気持ちよく歩けましたが…
ルート不明で、股下までハイマツに踏み込み、大苦戦に。(もがきました。)
2
ルート不明で、股下までハイマツに踏み込み、大苦戦に。(もがきました。)
清水平に到着。ベンチは、乾いてました。
1
清水平に到着。ベンチは、乾いてました。
ベンチでワカンを装着。先はトレースがありませんでしたので、GPSで何度もルートを確認することに…
5
ベンチでワカンを装着。先はトレースがありませんでしたので、GPSで何度もルートを確認することに…
今日は、気温が上がるとの予報でしたが、1,600M地点でなんと+9度、嘘でしょう!?お陰さまで、手袋を外してワカンを装着することが出来ましたが…
1
今日は、気温が上がるとの予報でしたが、1,600M地点でなんと+9度、嘘でしょう!?お陰さまで、手袋を外してワカンを装着することが出来ましたが…
ハイマツに何度も踏み込み、股下歩行の連続でした。想定外に体力を消耗してしまいました(^-^;
1
ハイマツに何度も踏み込み、股下歩行の連続でした。想定外に体力を消耗してしまいました(^-^;
北温泉分岐点に到着。ここまで500Mほどの距離に、30分も掛かってしまいました(反省)。三本槍は雲の中でしたので、登らず下りました。
北温泉分岐点に到着。ここまで500Mほどの距離に、30分も掛かってしまいました(反省)。三本槍は雲の中でしたので、登らず下りました。
遮るものがない、中の大倉尾根。壺足に開放され、気持ちのよい尾根歩きを楽しみました。
1
遮るものがない、中の大倉尾根。壺足に開放され、気持ちのよい尾根歩きを楽しみました。
中の大倉尾根からまだ晴れてる磐梯山。(めったに晴れない磐梯山がよかったかも。)
2
中の大倉尾根からまだ晴れてる磐梯山。(めったに晴れない磐梯山がよかったかも。)
中の大倉尾根もトレースが見当たりませんでした?中の大倉山付近からはスノーシューのトレースが、しっかりありました。
1
中の大倉尾根もトレースが見当たりませんでした?中の大倉山付近からはスノーシューのトレースが、しっかりありました。
マウントジーンズゴンドラ山頂に到着。山頂には、ドックランがありました(標高1,410Mなのに、ワンちゃんは元気にランしてました。)
3
マウントジーンズゴンドラ山頂に到着。山頂には、ドックランがありました(標高1,410Mなのに、ワンちゃんは元気にランしてました。)
レストランに入ってホット一息し、
身支度を整えます。
1
レストランに入ってホット一息し、
身支度を整えます。
茶臼岳が雲の中に。ここからラッセル地獄に突入します。気合いを入れ直す(ビシッ!)😄
1
茶臼岳が雲の中に。ここからラッセル地獄に突入します。気合いを入れ直す(ビシッ!)😄
GPSでルート位置を確認しながら、樹林帯の中を進み、北温泉に向かいます。(ピンクテープは少な目)
1
GPSでルート位置を確認しながら、樹林帯の中を進み、北温泉に向かいます。(ピンクテープは少な目)
1m以上の積雪だったと思いす。ここもノーアイゼンで壺足歩行と言うかバケツ歩行。慣れました(^-^;
1
1m以上の積雪だったと思いす。ここもノーアイゼンで壺足歩行と言うかバケツ歩行。慣れました(^-^;
ここから先は急斜面に入ります。ストックからピッケルに変更し、再びアイゼンを装着。本日最後の核心部に再び気合いを入れる(ビシッ!)😄
1
ここから先は急斜面に入ります。ストックからピッケルに変更し、再びアイゼンを装着。本日最後の核心部に再び気合いを入れる(ビシッ!)😄
北温泉が見えてきました。露天風呂に数人の入浴客を確認♨羨ましい。
1
北温泉が見えてきました。露天風呂に数人の入浴客を確認♨羨ましい。
北温泉まで、あと少し。
1
北温泉まで、あと少し。
北温泉に到着。さすが風情がありますね〜。今でも混浴があるのかしら?昔、混浴に入りましたけど…
2
北温泉に到着。さすが風情がありますね〜。今でも混浴があるのかしら?昔、混浴に入りましたけど…
北温泉から大丸温泉駐車場まで、あと50分✊登り返します。
1
北温泉から大丸温泉駐車場まで、あと50分✊登り返します。
無事に大丸温泉駐車場に到着し、ちょっと遅い、お昼御飯を頂きます。
2
無事に大丸温泉駐車場に到着し、ちょっと遅い、お昼御飯を頂きます。
田舎御膳を美味しく頂きました。
満足な1日を過ごせて幸せ気分😆🍀
6
田舎御膳を美味しく頂きました。
満足な1日を過ごせて幸せ気分😆🍀

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬
備考 清水平周辺と北温泉へ下りるルートは、想定以上に積雪が深く、ワカンでは股下まで壺足状態で、体力を消耗し苦労した。今回の状態ではスノーシューの選択が適当だと思いました。

感想

以前から計画していた那須連山周回ルートでしたが、出発時間遅れと、天候不順により、茶臼岳、朝日岳、三本槍を未登とし、無理せず周回してきました。スライドしたハイカーは、お一人様のみで(Uターン)貸しきりの雪山ハイクを存分に楽しんでまいりました。途中、気温があがり、清水平ではハイマツと笹に脚を踏み入れ、ワカンでは太刀打ちが困難に…また北温泉ルートも積雪が非常に深く、プチ遭難予備軍?だったかも。そんな状況でしたが、温かい気温とGPSに助けられ無事に下山することが出来たことに、感謝です。北温泉から登り返して大丸温泉駐車場まで約1時間弱、雨と霙で、ズブ濡れになりましたが、これもワイルドな山行として、よき思いでとなりました。(*^-゜)vThanks!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

ソロ?
お疲れ様です
ソロだったんですか?
凄いなぁ!
お師匠さま!私も荒業に参加させてください。
本当に凄いです。1度本当に教えて頂きたいですm(._.)m
2017/2/8 6:11
Re: こんにちは。
mobiさん、こんにちは。
返信が遅くなって、失礼しましたm(_ _)m

体力も技量も無いハイカーですので
「荒行」になってしまいますよね_(^^;)ゞ
那須は、通い慣れてる場所と言うことで今回はソロ修行で行って参りました。北関東を中心に旋回をしていますので、お会いした際は、お声を掛けて頂ければ、嬉しいです
( ≧∀≦)ノ

コメント、ありがとうございました
(*^-゜)vThanks!
2017/3/14 20:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら