記録ID: 1061210 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

伊豆ヶ岳(正丸駅より子ノ権現・吾野駅へ)

情報量の目安: A
日程 2017年02月06日(月) [日帰り]
天候☀晴れ(強風)
アクセス
【行き】
◎自宅(上田)出発AM6:00、正丸駅到着AM9:00(途中吉野家での朝食時間等含む)
◎西武スマイルパーク 正丸駅前駐車場(1日500円)利用。
【帰り】
◎吾野駅〜正丸駅(西武秩父線180円)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S正丸駅09:1809:41伊豆ヶ岳登山口09:4210:15正丸峠10:2310:43小高山10:4710:48長岩峠10:4711:02五輪山11:0411:27伊豆ヶ岳11:4812:03古御岳12:1012:35高畑山12:4012:58中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)12:5913:06中丿沢ノ頭(道間違い戻り)13:22天目指峠13:3514:30子ノ権現14:3915:12浅見茶屋15:3915:40滝不動16:01東郷公園御嶽山第一駐車場16:0516:25吾野駅G
その他周辺情報◎下山後秩父市内に宿泊(“ホテル美やま” 素泊まり)

スタートの正丸駅。いい天気です!
駅の左手から進みます。
しばらく車道を歩きます。途中滝がありました。
柚子でしょうか?うち(長野県)の方では柑橘類は見られないので、暖かい気分になりました。
梅も咲き始めていました。
伊豆ヶ岳への最短コースとの分岐。この後すぐ車道は終わりました。
登山道に入ると間もなく祠がありました。お申講と書いてありました
旧正丸峠への分岐。
沢沿いの杉林を登ります。
正丸峠が見えてきました。
雪が凍っていて、手すりにつかまらないと滑って危なかったです。
正丸峠に到着。今の天皇・皇后両陛下や昭和天皇もみえたことがあるとは知りませんでした。
東京方面がよく見えます。
東京スカイツリーは肉眼でもしっかり見えました。
正丸峠からは稜線の道。
本日最初のピークの小高山にて。
小高山から下るとすぐ長岩峠。
急になるところで道が二手に分かれました。ここは楽に見える右へ。
木の階段には感謝ですが苦手です。
五輪山で小休止。
男坂の下までやってきました。でもこの段階ではまだ迷っていました。
もうちょっと近づいて見上げました。これは行かれるかも。
男坂直下に到着。風が強いのが心配でしたが、このまま登ることに決定。
いよいよスタート。ここは斜めに登れば問題なし。
なかなか急です。
手がかりはあったので、結構順調に登れました。
あと少し!
登り切りました。怖いというより楽しかったです。
男坂の上からの眺め。
男坂が終わった後は、この岩を乗り越えました。
この先で女坂と合流。
伊豆ヶ岳に登頂しました!
山頂手前の広場からの眺望が良かったです。
伊豆ヶ岳からもスカイツリーが見えました。
伊豆ヶ岳山頂。
ここが伊豆ヶ岳の最高点でしょうか?
次の古御岳に向けて出発です。
こんな細い道もありました。
古御岳に到着。
東屋もありました。
古御岳より急な坂を下ります。
結構歩いたつもりだったのにまだ3分の1しか来ていないとは…。
平坦なところもあり。
高畑山が見えてきました。
高畑山山頂にて。
古御岳とその右肩にちらっと見えているのが伊豆ヶ岳でしょうか?
気持ちの良い杉林の中を進みます。
開けた場所に出ました。送電線の工事現場のようです。
振り返ってみました。
1番高いところは棒ノ嶺でしょうか?違ってたらスミマセン。
イモクサノ頭なんて絶対読めません。
中丿沢の頭。本日最後の名のあるピークでしたが…。
ここでまさかの道間違え。違う尾根に下りてしまいました。ちょっとだけの感じでしたが10分近くロスしてしまいました。
他にも間違えそうな場所があったので要注意です。
なんとか無事に天目指峠に到着。さっきの道間違いで心が折れかかったので、ここで大休止しました。
天目指峠の由来。
天目指峠からまたまた急な登りでした。
子ノ権現までアップダウンの繰り返しです。
美しい杉林。
愛宕社。子ノ権現まではあとわずか。
愛宕社の鳥居。
鳥居から少しで眺望が開けました。
伊豆ヶ岳も見えました。
もう子ノ権現は目と鼻の先です。
福寿草が咲いていました。
子ノ権現天龍寺本堂。うちの菩提寺も天龍寺というので親近感があります。
お線香をあげてお参りしました。
日本一の鉄のワラジと下駄。
子ノ権現をあとにします。ここからしばらく車道を歩きました。
参道の両脇に店があり、ここで伊豆ヶ岳のバッヂを買いました。(振り返って見たところです)
駐車場の先からの見晴らしも良かったです。
この看板のところで車道と別れました。ここから杉林の中、急な道を下ります。
急な道を下りきったところの降魔橋。今下りてきた道が昔からの参道のようです。
降魔橋から車道を少し歩くと浅見茶屋に到着です。今日は、ここのうどんも楽しみにしていました。
“肉汁釜揚げうどん”をいただきました。コシのある麺も汁も美味しかったです。
浅見茶屋からはずっと車道です。吾野駅からの電車(16:37)までには余裕があったので、ゆっくり歩きました。
芳延橋。橋を渡ると国道299号ですが、ここは橋の手前を右折。
西武秩父線の横も歩きます。
線路脇のロウバイ。
踏切後方に吾野鉱山が見えます。昔は鉱山に鉄道が乗り入れたようです。(吾野鉱山鉄道というのがあったそうです)
吾野駅も見えてきました。
吾野駅に到着。お疲れ様でした。
西武秩父線で正丸駅まで戻りました。

平日の休みが取れたので、ちょっと足を伸ばして伊豆ヶ岳に登ってきました。昨年より3ヶ月も早い今年の初登りです。
 例年今の時期はスキーに行っているし、近所(長野県)の低山は狩猟シーズンで危ないため登山はお休みですが、今年は子供が受験ということでスキーでは縁起が悪いので、普段はなかなか行かれない山に登ることにしました。
 伊豆ヶ岳には、3年前に武甲山に登った時から登りたいと思っていました。なんと言っても名前が気に入ったがきっかけですが、実際登ってみると男坂の岩登りが楽しいし、東京スカイツリーまで見える眺望も素晴らしくて、大満足の山歩きでした。