記録ID: 1061570 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年02月08日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR津田駅近くの駐車場を利用(1日600円)
帰路はJR四条畷駅から電車で津田駅まで

コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。
工事中のところが多かったような気がします。

JR津田駅の近くのパーキングから歩き始めました。
第二京阪をくぐり、少し歩くと登山道の入口です。ここで今回の相棒をお借りしました。
夫婦岩。全国にいくつくらいあるのだろう。
少し登ると夫婦岩があります。堂々としてます。
サクラのデッキ。サクラの大木がありました。きれいだろうなぁ。
美しく神々しい光景でした。
国見城(津田城)の復元が少しなされていました。
摂津・河内・山城が見渡せる国見山。時代によっては最重要拠点だったはずです。
トンネルは少し苦手です・・・。
白旗池です。ゆっくりと湖畔を歩きます。
生き物の課題。とても大切なことを書いていました。
とても丁寧な解説に、ついつい読んでしまいます。
急な坂を登ると交野山です。
岩の上にはすでに数人の先客。人気の場所なんですね。たしかに眺望はすばらしい!
ひっそりとただすむ旗振山。あまり行くことを推奨されていない雰囲気がしました。
旗振山から竹林をぬけて、こんなところから出てきました。人がいたらびっくりしたはずだ。
八葉蓮華寺のちかくで、ひっそりと梅が咲いていました。
これも八葉蓮華寺付近。大変のどかでした。
今回まわる3園地の一つ、くろんど園地の入口です。
くろんど園地の展望台で昼食をとりました。眺望は良いが送電線が少し残念。
きのこ。そういえば生駒でも見たなあ。
くろんど園地の休憩案内所。もちろん無人でした。割り箸がほしかったんです。
休憩所のなかでヘビ発見!?木のおもちゃ?でした。
くろんど園地からCCを抜けます。「気まずさの路」と勝手に名づけて歩きました。
「気まずさの路」を抜けたところにこんなトンネルが。たぶん水を流すためにつくられたのではないはず。
磐船神社に立ち寄りました。参拝し、ご朱印と割り箸をいただきました。
カエルさん。ちなみに岩窟めぐりは一人では行かせてもらえない。
ほしだ園地。展望台からの眺めはすばらしい!
幼少の頃に谷瀬のつり橋を体験以来、つり橋には興味がありました。星のブランコがどれだけ揺れるのか確認。ほとんど揺れず。
ハンバーガー岩らしいです。鋭く一閃が入った不思議な岩でした。
ほしだ園地から飯盛霊園へ。
キツツキの仲間(コゲラ?)をはじめて撮れました。
この道を左に行き、むろいけ園地を目指します。
謎のキャラクター、どっピーちゃん。
堂尾池です。静かでした。
ここは間違う人が多そう。右奥で車道の脇を進みます。
むろいけ園地に着きました。ここからが・・・。
なんとか飯盛山に到着。見たかった夕日に間に合わず。がっくし。
小楠公さんも「おしかったね」と言っているように見えました。
下山途中に夜景を見ることができたのは収穫かな。
今回の相棒ありがとう。ヘッデンもはじめて使いました。
四条畷神社の入口にて。少し懐かしい場所です。

交野山の眺望がすばらしいという記事を目にして以来、いつかは行きたいと思っていた。生駒については生駒山頂から信貴山を歩いたことはあるが、北側ははじめてだったので新鮮だった。くろんど・ほしだ・むろいけの3園地はいつか家族で行くことあるかもしれないので、その下見の意味合いもある。

いつもは昼食におにぎりを持っていくのだが、それに加えて「山でカップラーメンを食べたい」という野望を叶えるべく、カップヌードルと熱湯を入れた魔法瓶を持って来たのにもかかわらず、箸を忘れるという始末。どこかで箸または箸になりそうなものを見つけるという困難な使命もあった。(結果的には立ち寄った磐船神社でいただいた。)

道は全般に歩きやすく、高低差もそれほどなかったが、ゴルフ場や霊園などを歩くときには気まずさを強く感じた。またこれまでのハイキングで一番多くのトイレを見かけた。おそらくルート上に15はあったのでは。

むろいけ園地からわずかに夕日が見え、「ぜひ飯盛山から大阪平野と夕日を見たい!」と急いだが間に合わなかった。園地から飯盛山までの地形図をもっとよく見ていれば、大きく下って登るというイメージがあれば、計算できたことだった。まだまだ未熟であった。ヘッデンの初実装と大阪の夜景はおまけにすぎないので、もう少し計画的にハイキングをしないといけないと反省である。
歩数は約44000歩。少し歩きすぎた。