記録ID: 1061878 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山 無茶せずに。

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
自転車
午後イチからの登山だったので、駐車場があふれていました。
自転車で行って正解。

S御幸橋駐車場12:1012:27ヒミズ谷出合小屋12:2812:55綿向山三合目13:0113:02あざみ小舎13:0513:16五合目小屋13:2213:39七合目行者コバ13:4414:21綿向山14:3414:53七合目行者コバ15:04五合目小屋15:0615:17あざみ小舎15:2015:20綿向山三合目15:2215:40ヒミズ谷出合小屋15:4215:54御幸橋駐車場15:5615:58綿向山登山口15:5916:01ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

顔をあげると、樹氷が包み込んでくれます。
青空のグラデーションと樹氷のコントラストがキレイでした。
雪の重みで折れたのですね
琵琶湖方面
雪は落ちてますね
こういうのを撮ってる時に、コンタクトを落とすという失態。

家から登山口までは自転車で向かう。電動アシストの力を借りてスイスイのはずが、あと少しでバッテリー切れになり上り坂をゼイゼイ。
水が500mlでは足りなかった。昨年は行けたような記憶だったのだが…。しんどい時にあまり飲めず大幅にペースダウンしながら登った。次回は1Lにしよう。
下山途中で、サイレンの音を聞く。消防案内に電話したら西明寺で何か起こったらしい。まさか駐車場いっぱいだったし、事故でも発生したか?と思って下山したら、これから山に登るレスキュー隊。聞けば山頂付近で道迷いが発生したらしい、マジですか、ご苦労さまです。
正直、迷うような山ではない…。無茶なルートで登ろうとしたのかな。
遭難は次の日のニュースになっていなかったので無事に下山出来たのでしょうね。