記録ID: 1062395 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

仏生寺山(六所駐車場より)

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
アクセス
市営筑波山麓六所駐車場(15台)無料

S六所駐車場07:3308:58仏生寺山09:0711:55蚕影山自然湧水12:0912:27六所駐車場12:27ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

六所駐車場へは一番乗り。今日は、おニューの腕時計のデビュー!
ここから林道に入る
渓流沿いの林道
こんなところにゴルフボールが。隣のゴルフ場から飛んできた!?
道に雪が残ってる。2日前の降ったもの?
道が分かれている。まずは左に進む
左を進むとヤブにあたる。左側(西側)の尾根には進めそうだが、分岐まで戻って右側の道へ進む
道は尾根に続いているような感じ
雪で踏み跡は見えないが尾根を上る。ヤブになっていないので進みやすい
舗装道に出た
ここから仏生寺山頂へ
雪道になった
人間のものとは思えない、しかも大きめの足跡が!?
山頂に到着。雪に覆われていた
三角点が雪から顔を出している
(追記2017.4.15:三等三角点『南峠』は30mほど北にある模様)
反対側から見た山頂
雪道の下山はちょっと恐い。筑波山がよく見える。山頂からも見えるようになったらいいのに・・・
舗装道に出て、ここから下山
パラグライダーかなにかの発射場に出る。筑波国際カントリークラブが見える
地形図には道が描かれているが、完全なるヤブ道。国有林境界の目印に従って歩く
この辺りは道が分かりやすい
少し広い場所に。地形図に描かれている北西側に下りる道は見つからず
地形図に描かれている南側に下りる道はここからか?
ペンキに沿って進む
尾根伝いに南側に下りる道がある
国有林境界を進む。ヤブ道
ヤブ道が続く
この辺りは道が分かりやすい
舗装道に出た
関東ふれあいの道の碑
この道は通行止めなんだ・・・(先ほど車とすれ違ったけど・・・)
梅と宝篋山
仏生寺山を振り返る
古墳の案内
平沢三号墳の案内。古墳時代終末の方墳らしい
平沢三号墳
先程の案内には「佐都ヶ岩屋古墳まで910m」と書かれていたが、ゴルフ場で立入禁止と書かれている
平沢二号墳の石室の入り口。蓮弁を表現するように、変成岩が美しく加工されている
石室の中。変成岩の平らな部分を上手く利用して、綺麗に造られている。花崗岩地域だったらどうなっていただろう
江戸時代に経塚として使われていたことを示す石柱と案内板
茨城県指定工芸品『石造六角地蔵宝憧』
この先は私有地のため立入禁止。あの山頂の三角点に行ってみたい・・・
鎌倉時代に開創された普門寺に寄ってみる
普門寺の梅と筑波山
綺麗な庭園と本堂
蚕影神社の石段。変成岩で造られていて、踏みしめると独特の音がする
と思ったら、石段の上部は花崗岩だ・・・
蚕影神社の社殿
社殿の脇から水が湧いている
蚕影山自然湧水
登って来た仏生寺山
小さな祠と仏生寺山。隣の桜が咲くと、いい感じになりそう
駐車場の前にある六所大仏

六所駐車場から仏生寺山に登ってみた。
まずは仏生寺山から流れる沢に続く林道を進む。林道終点から道は尾根に続いているように見える。尾根を進むと表筑波スカイラインに出た。

仏生寺山頂は雪に覆われていた。二日前に振ったものだろう。
山頂に続く道には、イノシシと思われる大きめの足跡が残されていた。

下山は、仏生寺山から南西側に続く道を下りてみた。地形図に道が記されているが、完全にヤブ道だった。国有林境界を目印にして進む。

行ってみたかった平沢二号墳を訪問する。
変成岩で構成された石室が美しかった。
この場所がもっと筑波山の近く(花崗岩やハンレイ岩地域)だったら、どんな石室になっていたのだろう。
大きな石室が見られる佐都ヶ岩屋古墳にも行ってみたかったが、ゴルフ場で立入禁止と書かれていたので引き返す。

普門寺、蚕影神社に寄る。
蚕影神社の石段は、下部は変成岩で造られていて、踏みしめると甲高い音がするのが好きだ。花崗岩ではこんな音は出ない。
水も湧いていて、このことも神社ができた理由の一つかも、と思う。