記録ID: 1062397 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

雪の舞い散る南沢山

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候
アクセス
清内路ふる里自然園内尾根コース登山口駐車場に駐車

S登山口08:0808:42尾根分岐08:4609:28中間地点09:3409:37沢コース分岐点10:31南沢山10:4511:21沢コース分岐点11:25中間地点11:41尾根分岐11:59登山口G
コース状況/
一般的なハイキングコースの為標識等も整備されてます。
雪山としても初級向きと感じました。
当日の雪の状況
登山口1050m付近 積雪量10センチ弱
中間地点1400m付近 積雪量15〜20センチ位(下に古い雪有り)
山頂付近1500m付近 積雪量15〜50センチ位(下に古い雪有り)
雪質は乾雪でした。
中間地点の少し下まではツボ足。そこからスノーシュー&ワカンにそれぞれ装着。

個人装備 ヘッドランプ(1) 筆記具(1) ティッシュ(3) 携帯電話(1) 防寒具(2) 時計(1) ガスボンベ(1) 携帯ガスコンロ(1) コーヒー(携帯用)(2) 予備電池(1) 保険証(1) バンドエイド(1) 膝サポーター(2) 計画書(1) ストック(1) 非常食(1) マグカップ(1) ガイド地図(1) 飲料(2) タオル(2) 雨具(1) カメラ(2) 小鍋(1) スノーシュー(1) アイゼン(1) ピッケル(1) サングラス(1) 帽子(1) グローブ(2) ネックウォーマー(1) シャベル(1) プローブ(1) 補助ロープ(1) ツエルト(1)

駐車場に着くとちょうど先行者の方が登る準備をされてました
トイレ(使えるかは未確認)
車の左後ろが登山口となります
もう1台の車の方はすでに出発されてこちらも後を追う形で出発しました
新雪フカフカの雪道を登っていきます
先行者に追いつく
ラッセルご苦労様です
中間地点
ここまで約2キロ歩きました
山頂近い
山頂到着
木に沢山雪が付いてます
岐阜百山89座目ゲットのsyou
ホワイトアウトな南沢山山頂
登山口に戻りました
gr. カレーうどん
汁が飛ばないように・・・

揖斐の天狗山を計画をするも寒波の為断念、雪の影響が少ない?と思い未踏の南沢山
へ。
雪は行動時終始降り続け山頂からも何も見えずで、所用もあったため早めの下山となりました。
富士見台の時も眺望0だったためこの山域また訪れたいと思いました。

展望は期待できなさそうなので、気持ちをトレーニング切り換え挑んだが、体力のなさを痛感、鍛え直さないと
syousanさんお誘いありがとうございました

今日は、blackさんに会えるのを楽しみにしてましたが、天気で悪くお互い変更になり、それだけが残念でした