また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1062413
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

蕎原〜和泉葛城山周回

2017年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
9.0km
登り
637m
下り
630m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:50
合計
4:56
8:28
132
蕎原・近畿自然歩道口
10:40
10:43
0
10:43
10:55
30
展望塔
11:25
12:00
50
昼食地
12:50
12:50
34
13:24
ゴール地点
周回したのですべてログ録りしました
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
路肩駐車ですが数台程度は可能
コース状況/
危険箇所等
今回はほとんど雪上歩きでした
特に危険な部位もなく滑落もなかった
近畿自然歩道を蕎原(そぶら)から入る
しかし「わらはら」かなと思っていたんだが・・・
2
近畿自然歩道を蕎原(そぶら)から入る
しかし「わらはら」かなと思っていたんだが・・・
うっそうとしていますがどんなだろ?
1
うっそうとしていますがどんなだろ?
国定公園内を歩いていますが、あちこちに国定指定ない?
2
国定公園内を歩いていますが、あちこちに国定指定ない?
このまま降雪にならないでくれ!
2
このまま降雪にならないでくれ!
ああ、また迷いそうな分岐だが右だな
2
ああ、また迷いそうな分岐だが右だな
左へ上がるんだよな!!
2
左へ上がるんだよな!!
結構キレイに整備されていますね
2
結構キレイに整備されていますね
さすがに高度上げれば積雪量も増えますね
1
さすがに高度上げれば積雪量も増えますね
これは熊なんじゃないの?
私の足は25程度なのでそれからしたら狸や貉よりもっとデカい獣じゃない?
少し恐怖を感じたな
7
これは熊なんじゃないの?
私の足は25程度なのでそれからしたら狸や貉よりもっとデカい獣じゃない?
少し恐怖を感じたな
ベンチがときどき在りました
地図などでは展望よしなんて書いてあるが、この季節で見えないもん暖かいときはもっと見えんぞ〜
1
ベンチがときどき在りました
地図などでは展望よしなんて書いてあるが、この季節で見えないもん暖かいときはもっと見えんぞ〜
振り返り画
ワタシ右からこちらへ来たが、正規路は左下から?
足跡数は歴然としているな!
1
振り返り画
ワタシ右からこちらへ来たが、正規路は左下から?
足跡数は歴然としているな!
ここでも右下から上がってくるルートだが、これは塔原からのようです
2
ここでも右下から上がってくるルートだが、これは塔原からのようです
無事を祈りました
1
無事を祈りました
北東方面は狭山市方面のよう
4
北東方面は狭山市方面のよう
ああ、これが標高ならいいのに・・・・
わたし八経ヶ岳を越える山は未踏です
3
ああ、これが標高ならいいのに・・・・
わたし八経ヶ岳を越える山は未踏です
最後のUターンして〜
1
最後のUターンして〜
枇杷平
ココへは以前に葛城山頂から来たことはある
2
枇杷平
ココへは以前に葛城山頂から来たことはある
特になにもないのですが
1
特になにもないのですが
車両通行止めポール
1
車両通行止めポール
山頂への林道積雪は?
1
山頂への林道積雪は?
完全なる雪道
私のクルマでは到底無理!
横切ってすぐに階段上がります
2
完全なる雪道
私のクルマでは到底無理!
横切ってすぐに階段上がります
また林道ですが、確かしばらく林道歩きが必要ですね
1
また林道ですが、確かしばらく林道歩きが必要ですね
ここでも右へ上がります
2
ここでも右へ上がります
直ぐに分岐ですが左へしか行けません
1
直ぐに分岐ですが左へしか行けません
少しだけ展望あり、それなりに冬山を感じられます
1
少しだけ展望あり、それなりに冬山を感じられます
こういうボブスレーコースのような中を上がります
2
こういうボブスレーコースのような中を上がります
玉冷泉とは?
青空が見えると撮ってしまいます
3
青空が見えると撮ってしまいます
樹氷(霧氷)でもないんだよなぁ
1
樹氷(霧氷)でもないんだよなぁ
さあ、最後のアプローチです
そんなに距離はありません
2
さあ、最後のアプローチです
そんなに距離はありません
ここで振り返り画
右下から上がってきましたが、帰路は左へ行きたいんだが、足跡が皆無だぞ!
初めての下山路が積雪路というのは危険なんじゃないのか?
帰路は歩かない方がいいのではと葛藤しました
1
ここで振り返り画
右下から上がってきましたが、帰路は左へ行きたいんだが、足跡が皆無だぞ!
初めての下山路が積雪路というのは危険なんじゃないのか?
帰路は歩かない方がいいのではと葛藤しました
どうにか通称・葛城神社に到着します
4
どうにか通称・葛城神社に到着します
山名板はたくさん在りますね
1
山名板はたくさん在りますね
通称・葛城神社に背中合わせのように八大龍王あります
3
通称・葛城神社に背中合わせのように八大龍王あります
では展望塔へ向かいます
では展望塔へ向かいます
すぐに見えました
2
すぐに見えました
上がり口は食事可ですが風が通るので不向きですね
1
上がり口は食事可ですが風が通るので不向きですね
上がって初めに見える遠景です
3
上がって初めに見える遠景です
奥は関西国際空港島
3
奥は関西国際空港島
ハッキリとは見えませんね
4
ハッキリとは見えませんね
右側は大阪市内のビル群でしょうね
3
右側は大阪市内のビル群でしょうね
こちらは南方方面紀の川市か
6
こちらは南方方面紀の川市か
冬山らしい画
こんなに素敵な景色がここで見られるなんて思っていなかったのです
6
冬山らしい画
こんなに素敵な景色がここで見られるなんて思っていなかったのです
展望塔真下辺り
葛城山頂です
ではいったんスカイラインまで下りてみます
1
葛城山頂です
ではいったんスカイラインまで下りてみます
右はスカイラインで神通温泉〜犬鳴方面へ行きます
3
右はスカイラインで神通温泉〜犬鳴方面へ行きます
展望台ありますが、展望塔より劣ります
2
展望台ありますが、展望塔より劣ります
上がれば葛城山頂
2
上がれば葛城山頂
鍋谷峠〜三国山方面か
あ、いよいよ4月1日に鍋谷トンネル開通するようですね
父鬼から鍋谷峠までR480狭窄路来て、そこから三国山や和泉葛城山まで歩いていたのは、山歩き初期のころでしたね
1
鍋谷峠〜三国山方面か
あ、いよいよ4月1日に鍋谷トンネル開通するようですね
父鬼から鍋谷峠までR480狭窄路来て、そこから三国山や和泉葛城山まで歩いていたのは、山歩き初期のころでしたね
画的には素敵に感じるが色がない
4
画的には素敵に感じるが色がない
林道を進んでいきます
1
林道を進んでいきます
三叉路です
牛滝方面への路へ入りますが、すぐに再度左へ行きます
1
牛滝方面への路へ入りますが、すぐに再度左へ行きます
往路へ合流しますが先に食事地探します
1
往路へ合流しますが先に食事地探します
ここいらでの積雪量はひこを越えた!!
5
ここいらでの積雪量はひこを越えた!!
周回廊の途中に展望台のようなものがあるのでそこで食事とします
積雪量が多すぎてこんな状態です
沸騰湯気がひこにモロ掛かります!
寒いだろうと、あんかけ風ラーメン買いました
5
周回廊の途中に展望台のようなものがあるのでそこで食事とします
積雪量が多すぎてこんな状態です
沸騰湯気がひこにモロ掛かります!
寒いだろうと、あんかけ風ラーメン買いました
こんな状態で食事します
この後はチェアー出して座っています
2
こんな状態で食事します
この後はチェアー出して座っています
寒暖計があるとは知らなんだ!
マイナス3℃ですね
3
寒暖計があるとは知らなんだ!
マイナス3℃ですね
では下山しますが、ルートは?
1
では下山しますが、ルートは?
なんと蕎原バス停方面(左)からの足跡が多数あり!!
これは進むべきでしょう〜
2
なんと蕎原バス停方面(左)からの足跡が多数あり!!
これは進むべきでしょう〜
往路とは違った路で、積雪量も多いので小走りで下りています〜
2
往路とは違った路で、積雪量も多いので小走りで下りています〜
振り返り画は結構な急坂上がり!
左から下りてきましたが、右へも正規ルートは在るんですね
だけど足跡はゼロ!
1
振り返り画は結構な急坂上がり!
左から下りてきましたが、右へも正規ルートは在るんですね
だけど足跡はゼロ!
少しずつ標高下げています
3
少しずつ標高下げています
判りにくいですが、写真中央を左下への登山道が見えます
実際の方が写真よりもキツイですよ
1
判りにくいですが、写真中央を左下への登山道が見えます
実際の方が写真よりもキツイですよ
なんの画かというと「ゲレンデ」
何かで滑れば下山時間も早くて楽しい帰路となるよね〜
1
なんの画かというと「ゲレンデ」
何かで滑れば下山時間も早くて楽しい帰路となるよね〜
こちら方面は岩場が多いです
1
こちら方面は岩場が多いです
ここでUターンします
1
ここでUターンします
渓流園地
暖かくなれば人が溢れる?
1
渓流園地
暖かくなれば人が溢れる?
ここを右へ
この辺りはトイレが複数あります
人を呼んで収益上げるには、公設トイレも必要なんだろうと思う
3
この辺りはトイレが複数あります
人を呼んで収益上げるには、公設トイレも必要なんだろうと思う
そぶら山荘
音楽が流れているが、生演奏(電子ピアノ)していたようですね
2
そぶら山荘
音楽が流れているが、生演奏(電子ピアノ)していたようですね
梅? 桜? さて??
3
梅? 桜? さて??
振り返りは葛城山
この天辺から今日は下りてきましたよ〜〜
3
振り返りは葛城山
この天辺から今日は下りてきましたよ〜〜
少し歩いて、予定時刻頃に出発地へ戻れました
1
少し歩いて、予定時刻頃に出発地へ戻れました

感想

この冬最高の大寒波到来!!
って、「この冬最高の」は何度サイコーがあるんだよ!

なので雨山歩きでもしようかと思っていたが、蕎原〜和泉葛城山を周回してみたい願望が前からあったので行ってきた
クルマ走行には雪のユの字も無かったな!
歩いて標高上がれば積雪は本格的となってくる
林道が本気の積雪路だったのが意外だった
もっと少ない積雪だろうと考えていたんだが・・・

こちら方面は久しぶりです
山歩き初期のころはよく来ていたんだが、モトクロスバイクが入り込んできたので歩くのを止めた(嫌になった)
しかし今日のように車は無雪走行し、歩き始めるとだんだん本格的積雪となっていくのは感動が大きい
何組かと遭遇しましたが、みなさん多種多様なのが面白かったです
外国人に「いいね!」と言われたり、四つん這いで歩く初老女性も居た
老齢者トリオにはカップ麺すすっていたら「よろしいなあ」とも声掛けされました
よくよく考えたら今日って、土曜日でも祝日なんですね
休日なんですよね
楽しい一日になったのは言うまでもありません
いろんな(新しい)歩きするのは楽しいですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:709人

コメント

この冬サイコーの寒波!
たーさん、こんばんは。
一面の雪景色、寒波サイコーですね!
金剛山、岩湧山、そして和泉葛城山も雪だったんですね
1月末あたりからの寒波、雪のない正月は一体なんやったん?ってくらいの寒波続き。
ドカ雪がふると車の方が心配ですが、登山口までは雪がなかったとのことでよかったですね
来週まで雪、残っててくれへんかなぁ?
2017/2/12 21:53
Re: この冬サイコーの寒波!
Hacchyさんこんばんは!

また週半ばの大阪で最高気温13〜14度と予報してますね〜
全滅ではなくとも、状態良とはいけそうにないかもですね
この葛城山行きは結果オーライですが非常に喜ばしい内容でした
ホント、帰路の下りばかりの林道歩きはレジャーシート出してでも滑ってやろうかと本当に一度は思案しましたもん
まあ、50過ぎた(いや60前の方が近いぞ!)おっさんが単独で滑っててズッコケたら笑って誤魔化す術がないというのも悲しいよね
歩くコース的には特別な何かもないので平凡な山歩き+林道歩きかなとは思います
まだまだ寒さは続きますので、チャンスはあると思います
が、
自身の山歩き日時にそのチャンスが来るかどうかは運任せか
2017/2/12 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら