ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1062508
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山と景信山

2017年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:17
距離
11.2km
登り
757m
下り
781m

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:27
合計
4:15
11:23
11:23
11
11:34
11:35
62
12:37
12:39
15
12:54
12:55
3
12:58
12:59
9
13:08
13:08
16
13:24
13:38
7
13:45
13:46
57
14:43
14:49
10
14:59
15:00
18
15:18
15:18
11
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…10:34 高尾北口発 陣馬高原下行き→陣馬高原下
帰り…15:40 小仏バス停発 高尾北口行き→高尾北口
※小仏バス停から増便合わせれ2台で出発しました。
コース状況/
危険箇所等
高原下から陣馬山へ向かう北側の斜面、陣馬山から景信山に向かう山道の雪はよく踏まれすぎて、一部つるつる気味の箇所があります。試しにチェーンアイゼンをつけてみましたが、ぎゅうぎゅう鳴る湿り雪が爪の下で巨大な雪だんごとなるので、結局は靴のみが一番歩きやすかったです。
1番バス停から陣馬高原下行き
1番バス停から陣馬高原下行き
バス停横の橋を渡って出発。
バス停横の橋を渡って出発。
橋からの眺めが良い感じでした。
4
橋からの眺めが良い感じでした。
登山口までの舗装路はつりんつりんです。
1
登山口までの舗装路はつりんつりんです。
登山口。
しばらくはノンスノー
1
しばらくはノンスノー
水、冷たそう…
標高をあげると雪も出てきますが、ぼけーっと歩いていると足元がつりっと滑ります。
3
標高をあげると雪も出てきますが、ぼけーっと歩いていると足元がつりっと滑ります。
強めの風が吹くと、上部についている雪と光が結構な勢いで吹き込んできます。
低山とは言え冬の山はきれいです。
4
強めの風が吹くと、上部についている雪と光が結構な勢いで吹き込んできます。
低山とは言え冬の山はきれいです。
重たい湿り雪がぎゅうぎゅう鳴ります。
2
重たい湿り雪がぎゅうぎゅう鳴ります。
空はゆったり。
陣馬山頂手前は泥んこ道。
陣馬山頂手前は泥んこ道。
陣馬山に到着。
富士山頂は大荒れの様子…
ひえー
3
富士山頂は大荒れの様子…
ひえー
道志と丹沢方面もすっきりと良い眺め。
3
道志と丹沢方面もすっきりと良い眺め。
連行峰に押され気味の生藤山と三頭山。
3
連行峰に押され気味の生藤山と三頭山。
奥多摩方面もすかーっと見えました。
2
奥多摩方面もすかーっと見えました。
景色を堪能したので景信山へ向かいます。
2
景色を堪能したので景信山へ向かいます。
よく踏まれすぎの雪道。
よく踏まれすぎの雪道。
ぼけーっと歩いているとつるっとやりそうです。
歩き方が下手なだけ?
ぼけーっと歩いているとつるっとやりそうです。
歩き方が下手なだけ?
積雪のない箇所と交互に出てきます。
1
積雪のない箇所と交互に出てきます。
明王峠に到着。
英語表記の道標が好きです。
1
英語表記の道標が好きです。
山専ボトルのお湯でインスタントを溶かしただけの、手抜きコーヒー。
4
山専ボトルのお湯でインスタントを溶かしただけの、手抜きコーヒー。
明王峠からの富士山。
3
明王峠からの富士山。
つりんつりん。
上手な方はほいほい歩いていきます。
つりんつりん。
上手な方はほいほい歩いていきます。
今日も良い空です。
3
今日も良い空です。
紅葉と見紛う暖色の杉達は、鼻がむずむずするアレですね。
紅葉と見紛う暖色の杉達は、鼻がむずむずするアレですね。
景信山にむかっててくてく。
景信山にむかっててくてく。
山頂が見えてきました。
2
山頂が見えてきました。
遠くまでよく見えます。
2
遠くまでよく見えます。
雪だるま!
富士山は隠れてしまいました。
3
富士山は隠れてしまいました。
凛々しい丹沢山塊。
4
凛々しい丹沢山塊。
小仏バス停まで下ります。
小仏バス停まで下ります。
厳冬期感ゼロ。
日が当たらない場所等は雪があります。
厳冬期感ゼロ。
日が当たらない場所等は雪があります。
黙々と下ります。
1
黙々と下ります。
落とし物でしょうか。
小仏登山口からすぐの場所に、枝に引っ掛けてありました。
落とし物でしょうか。
小仏登山口からすぐの場所に、枝に引っ掛けてありました。
小仏の登山口に出ました。
小仏の登山口に出ました。
小仏バス停目方面へてくてく。
高尾駅まで歩くつもりでしたが、バス停を通りかかるのと同時にバスが入ってきたので、吸い込まれるように乗り込んでしまいました。
小仏バス停目方面へてくてく。
高尾駅まで歩くつもりでしたが、バス停を通りかかるのと同時にバスが入ってきたので、吸い込まれるように乗り込んでしまいました。
友人に教えてもらった高尾駅のお店へ直行。
2
友人に教えてもらった高尾駅のお店へ直行。
のんびりと冷たいやつ。
おいしい焼き鳥とお酒で終了できました。
4
のんびりと冷たいやつ。
おいしい焼き鳥とお酒で終了できました。

感想

当初は別の場所を予定していましたが、眠気に負けて二度寝、もう一度目が覚めた時には8時を過ぎていたため、遅めの時間でものんびりと歩ける高尾山稜へ出かけてきました。真っ青な青空が気持ちよく、良い一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

初めまして!
もしかして、あさかわでお隣だったでしょうか?
焼き鳥 頼まれていたような(笑)
黒斑のお話をしたような・・間違っていたらごめんなさい。
風が冷たいけれどお天気は良かったですね
2017/2/12 12:14
こんにちは
あさかわさんの一番端の席に座っていた方でしょうか?
だとしたら、生藤山と篭ノ登山のお話を聞かせてもらった者です(*´︶`*)
あの日は空が真っ青で気持ち良い一日でしたね〜。
雪のあるうちに、篭ノ登山にも挑戦してみたくなりました(。>﹏<。)
2017/2/12 23:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら